読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ワインがたくさんあって和食が食べられてできたら肉料理にあわせておいしい赤ワインが飲みたい「葡萄屋」@秋葉原

大学時代の先輩から突然連絡がありまして。

「海外で働いてる、ワイン好きの同期が帰ってくるから歓迎会しようって話になったんだけどさ。ワインがたくさんあって和食がおいしいお店知らない?旨い国産ワインが飲めるところ」というかなり難易度高いオーダー……ま、まじすか。

ワインがおいしい店なんて、ぜんっっっっっぜん詳しくないんだけど、周りの詳しい方に教えを請うたり(Twittermixiでいろいろ教えてくださったみなさん、ほんとにありがとうございました!)、いろいろ調べたりして、4-5店をピックアップ。上だけでもかなり難易度高いと思うんだけど、実はさらに「できたら肉料理にあわせておいしい赤ワインが飲みたい」「集まるメンバー的に、東京の東側がいい」という希望もあったらしくて。4-5店先輩にご提案した中から、結局行くことになったのは秋葉原の「葡萄屋」というお店でした。

 

葡萄屋

 牛のたたき。バルサミコソースがおいしい。

葡萄屋

イチゴとパンチェッタのサラダ。どんな味なんだ?と思ったんだけどこれがおいしいの。料理がいちいちひねりが効いててイイ。

葡萄屋

 

締めは明太子のお茶漬けで……おいし♪

残念ながら私は会の最初のほうは参加できず、終盤のみの参加だったのであまり飲んだり食べたりできなかったですが、それでもいただいたワインはたいそうおいしかったし、出てきた料理もどれもこれもおいしかったです。前半のお刺身もおいしかったらしい。すぐ近くには姉妹店で「肉ビストロ ぶどう」と「ワイン処 Sante!」もあります。こちらも気になるなあ。

 

先輩の難しいリクエストのなかで「国産ワインがいろいろ飲めるところ(特においしい赤ワイン)」という条件だけはクリアできなかったんですが、ほかはまあ合格したみたいだから良かったかな。接客も大変上品で、接待に使えそうなお店でしたよ!

 

☆葡萄屋(WEB)東京都千代田区神田佐久間町2-18 森本ビル地下1階 電話:03-3863-2108