読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

町屋の名店、ベンガル料理「puja」を貸し切って特別料理!

先日、町屋でオフ会をやることになりまして(なぜ、という疑問はまあ置いておいてくだされ)。二次会どこでやる?と考えてまっさきに思いついたのが、ベンガル料理の「puja(プジャ)」。

ここのお料理が大好きな私、普段はたいてい一人で行って定食をいただいてるので、一度「特別料理(コース)」をいただいてみたい……と実行に移すことに。実は最近特別料理はやっていないということだったんですが、ご主人を拝み倒して交渉成立。18人で店を借り切って、一人3000円でコース料理を出してもらうことになったのでした。やったー!

 

pujaで特別料理@町屋

 香りの良いバスマティライス&豆せんべい、チャツネをお皿に並べてスタンバイ。まずは、レンズ豆のスープ(写真奥)から。しみじみおいしい。お味噌汁みたいな毎日食べても飽きない滋養深いおいしさ。

 

pujaで特別料理@町屋

 野菜の蒸し煮。これがおいしいんだよねー。

 

pujaで特別料理@町屋

鱸(スズキ)のトマトカレー。濃厚で旨いーーーー!写真取り忘れたけど、チキンのケシの実煮もおいしかったなぁ。

 

pujaで特別料理@町屋

 蟹カレーは一人一匹。蟹のうまみが溶け出したカレー、濃厚なうまみに震える。

 

pujaで特別料理@町屋

 鮎のマスタード蒸し。想像以上にマスタードたっぷりであけてびっくり。開けた写真も撮ったけど、今回は公開しないことにしますw 季節限定のお料理なんですがこれおいしい&珍しい!アラカルトメニューでもいま出しているので、興味がある方はお店へGO。

 

pujaで特別料理@町屋

 炊き込み御飯、プラオ。ここのお店では、お料理にはインドのバスマティライスを使っているのですが、この炊き込みごはんはベンガル(確か)から特別取り寄せたすごく上等なお米を使っているのだそうです。食べたら甘くてびっくり。カシューナッツなどいろんな具が入ってておいしいです。ごちそうっぽい感じがするな~。

 

pujaで特別料理@町屋

ラストはデザート、黒糖入りライスプティングとココナッツ団子。 おいしいんだけど、ココナッツ団子が甘くて悶絶したのはここだけの秘密^^;;

 

☆puja(プジャ) 荒川区町屋3-2-1 ライオンズプラザ町屋B1F 電話:03-3800-1636 

営業時間:11:50~14:00(L.O)/17:30~22:30(L.O)、水曜定休

 

 関連リンク

日本で唯一?ベンガル料理専門店「puja(プージャ)」 - ayanologはてな館