ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ブログ、再開します&ササキオサム「メタフィジック」先行配信開始

ご無沙汰してます、あやのです。

気がつけば8月半ばに更新して以来、このブログは完全に放置プレイでした。体調を崩したり(入院した話は書きましたが、退院後もいろいろあった)、いろいろ悩んで精神的にかなり参っていたり、なんだかんだで1カ月半近くサボっていたことになります。

全然更新してないのに、それでも毎日数百人(以上)の人が見に来てくれてたみたいで(アクセスログを見た)、過去記事にブックマークしてくれてる人がいることに気がついて……ホントすみませんすみませんと申し訳なくなっていました。でも、ブログの画面を開いてもいっさい更新する気になれなかったんですよね……。

最近ようやく元気になってきたので、またブログ更新再開することにしました。よかったらまた見に来てくださるとうれしいです。久しぶりすぎてブログの書き方忘れかけてたけど、2本書いたのでよかったらみていただけると。ついでにデザインも変えてみたよ!(ホットケーキのテンプレートはないので、ドーナツにしてみました……)

噂の熟成肉、お手頃価格で食べられます!「エイジング・ビーフ」@西日暮里 

釜揚げうどん屋さんには、うどん粉でつくったスコーンがあった「釜竹」@根津  

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 

さて、せっかくなのでもう一つお知らせ。

 

私、Moonchild/SCRIPTのボーカルの佐々木収さんの大ファンなのでありますが、現在どちらのバンドもいろいろあって活動休止中。収さんは「ササキオサム」とソロ名義で活動してまして、そのアルバム『The Thrill of It All』が10月22日に発売になるのです(きゃー!)。

で、そのアルバムの中から『メタフィジック』という曲がiTunesで先行配信スタートしたので、早速聞いてみたんですが……これは!素敵だ! PV貼ってみる。*1


【メタフィジック】metaphysics OSAMU solo ver. - YouTube

 

前回のソロアルバムは弾き語りしやすそうなおとなしめの曲が多かったんですが、今回のアルバムはTHE SASAKI OSAMU BANDのメンバーもレコーディングに参加したとのことでかなりロックな仕上がり!このメタフィジックも、SCRIPTの「Inspiration」を彷彿とさせるような……♪

iTunesで買いたい、という方はこちらから。今のところ「メタフィジック」だけですが、アルバム全曲買うと、メタフィジックのカラオケバージョンがおまけで付いてくるそうですよ。→

アルバム『The Thrill of It All』が10月22日発売で、その三日後の10月25日には吉祥寺スターパインズカフェでアルバム発売記念&バースデーワンマンライブがあるということで、今から楽しみで楽しみでテンション上がりまくりな私であります。きゃー!ライブ詳細はこちらを→ ササキオサム_ソロワンマンライブ

 

とまあ、そんな感じで「メタフィジック」を聴きまくりな私なのですが、これ、格好いい曲だな~と。短調&低めの音から始まってサビに向かって盛り上がっていく曲の構成とか、「すべてを〜見透かしたように君は」の音が上がる感じとか、確かに「Inspiration」を思い出す!SCRIPTっぽい!……はぁ、アルバム発売もワンマンライブも楽しみすぎる-!

今年は夏の間(正確には7月終わり頃から)ずっと体調悪かったり精神的に落ち込んでたりだったのですが、秋は元気に毎日を過ごせそうです。ayanolog&トーキョーウジキントキ共々、ブログ更新もがんばろうと思ってますので、これに懲りず、よかったら今後もまた見に来ていただけたらうれしいです(ぺこり)。

 

*1:余談だけど、このPV見てると、昔、収さんが大森南朋に似てるって言われてたのを思い出すなぁ……。多分12年くらい前の話。まだ「ハゲタカ」その他でブレイク前の大森南朋を私はそのおかげで知って、出演映画はできるだけ観るようにしているのです。ははは。