読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

おいしいお肉がかなり手頃な値段で食べられる……鶯谷園

ある日友人に誘われて、鶯谷にある有名焼肉店「鶯谷園」に行ってきました。店名通り、鶯谷にあります。鶯谷駅北口からすぐ近く、言問通り沿いです。店構えはよくある大衆焼肉店、という感じ。中は結構広くて、靴を脱いで二階の座敷席へ通されました。

以前一度行ったことがあると思うんだけど、記憶の中にある鶯谷園と場所も違うし店構えも違うなあ……と思ったら、ちょっと前に立て替えて引っ越したのだとのこと。なるほど納得!

 

このお店が人気の理由は、すごくおいしいお肉が格安で食べられるというところ。さてさて行ってみましょう~。 

http://instagram.com/p/uAjVp5OgCP/

まずは特上タン(塩)、1200円。サクッとした歯ごたえ、適度な厚みでとてもおいしいです。すごく柔らかくておいしいので、焼きすぎるともったいない!

 

http://instagram.com/p/uAjgdvugCg/

こちらは「特上ランプ」1300円。ここのお店の名物なのだそうです。きれいにサシが入ったお肉、軽く火を通して食べてみると……おおお、脂がとろけるー。おいしいー!薄くカットしてあるので、こちらも焼きすぎにはくれぐれも注意。

 

http://instagram.com/p/uAjLg1ugCB/

お次はカルビ。こちらは脂のおいしさを味わう感じのお肉ですね!厚めにカットしてあるので、適度な歯ごたえと、脂のおいしさのバランスが良いお肉です。カルビとか、ランプ肉は白いごはんが恋しくなるおいしさ。うう、ごはん頼めばよかったー。

 

写真撮り忘れちゃったんですが、厚切りハラミも良かった!厚み3-4cmってとこでしょうか、かなり厚めにコロンコロンと切ったハラミが出てきます。ハサミでカットしてもよし、分厚いまま食べてもよし。私は周りをカリッと焼いて厚さ半分にカットし、切った断面を軽くあぶって食べました。これもおいしい!

 

そうそう、厚切りハラミ以上に豪快な奴を忘れていましたよ。

http://instagram.com/p/uA1MVoOgKm/

これです!サーロイン、100g2500円だそう。これは何グラムだったんだろう……。小皿を二つ渡されて、わさびまたはおろしポン酢で食べます。脂こってり系のいいお肉、美味しかった!!

 

ここのお店ではA5ランクの前沢牛を出しているそう。全然知らずに食べたけど、確かにとてもおいしかった。ここの話をする人はみなランプ肉を褒めるそうなのですが、それ以外のお肉もすごくおいしかったですよ。全体的に綺麗にたっぷりサシが入ってる、脂がのった肉が多いんですけど、それがちょっと甘めでさっぱり味のタレによく合うんですよね。

冒頭で「見た目大衆焼き肉店」と書きましたが、見た目を裏切らず、コムタンやクッパといったサイドメニューも充実しています。何の気なしに頼んだキムチがとてもおいしくて「おお」と思ったり。

焼き肉というと、普段はついホルモン系のお店に行ってしまう私。正肉メインの店は、どうしても「かけた値段に応じたお味でしょ?」と思ってしまうから。そんなわけであまり正肉系のおいしい焼き肉屋さんの経験値が低いのですが、でも探せば安くておいしいお店もあるんですねえ。今回は8人でちょうど2テーブルに分かれて食べたのですが、上に書いたもの以外もいろいろ頼んで、正肉系はほぼ全メニューを食べたにもかかわらず、一人4400円で済みました。逆にホルモン系はハラミ以外いっさい頼まず。ドリンクは一人2杯くらい飲んでたと思います。

ここよりおいしいお肉を出す店は確かにあるけど、手頃な値段でおいしい焼き肉を食べられるお店ということで、またいきたいなーと思いました。行列店なので予約をお勧め、また、90分で入れ替えというシステムなのでのんびりしたい方はご注意を。

 

鶯谷園 東京都台東区根岸1-5-15 TEL:03-3874-8717 営業時間:営業時間:17:00~翌2:00、無休