読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

下北沢納豆散歩~「アンドレア」で手持ちクレープを食べた話

食べる デザート

ある夏の日、下北沢でスープカレーを食べた、数時間前の話。かき氷を食べながらふらふらと歩いていた私たちは、あるものに引き寄せられました。それは……

 

f:id:ayanolog:20140817173102j:plain

自販機。それも、納豆の自販機です!納豆って普段、スーパーで買うものだと思っていたので、自販機で売られている納豆というのはなんとも不思議な感じがしました。この自販機内はちゃんと冷蔵で、お金をいれると冷えた納豆が出てくる……という仕組み。品揃えはかなり豊富です。

自販機があったのは「せんだい屋」という納豆屋さんの前。中に入るといろんな納豆や、焼きドーナツ(なぜ?)が売られてて、ものすごく買いたくなってしまい困りました。(←納豆好き)

「どうして自販機を置いてるんですか?」と聞いたら、「近所の方が、24時間納豆が買えるように」とのお答え。下北沢の住民は、納豆が食べたくなったら24時間いつでも買えるということですね!納豆自販機スゴイ!と軽くテンション上がって店を出たのですが、よく考えたらコンビニで売ってますね、納豆……。下北沢住民じゃなくても24時間買えますね……。

というわけで、偶然見つけた納豆のお店、せんだい屋さん。下北沢店は納豆の販売だけですが、池尻大橋店では食事するところを併設しており、「納豆食べ放題定食」が食べられるのだそうです。い、行ってみたいぞ……!

 

さて、すっかり納豆でテンション上がって散歩していたところ見かけたのがこれ。

f:id:ayanolog:20140817175542j:plain

クレープやさん「アンドレア」。テイクアウト専門、小さな&相当古い建物のクレープやさんです。この写真には写ってませんがすごい行列で、お店の近くに立ったままクレープを食べてる人たちもたくさんいます。「なに、ここ人気店なの?」「並んでみようか。一つ買って分けて食べよう」と列の後ろについて並びました。

お店には何枚も何枚もメニューが貼りだしてあり、相当いろんなクレープがオーダーできるようです。中の様子をうかがうと、痩せ型で髪の長いお姉さんが、狭~いスペースで一人黙々とクレープを焼いています。どことなく怪しい雰囲気だけど大丈夫かな?

「あやのさん、好きなの選んでいいよ」と言われてメニューを見上げたわたし、キラーンと目が光ってしまいましたよ。だって……

f:id:ayanolog:20140817174506j:plain

納豆!納豆のクレープがあるよ!

さっきあれだけせんだい屋さんで納豆気分が高まってたところだもの、これはいっとくしかないでしょう~、納豆クレープ。

「ええ~、納豆クレープなんて嫌だ、一つしか頼まないんだからおいしいのにしようよ」と嫌がる友人を「いやいや、納豆と生クリーム、意外と悪くない(らしい)よ? 鞍馬サンドというサンドイッチ屋さんに、『納豆コーヒーゼリーサンド』というサンドイッチがあって、そのサンドイッチが実はかなりおいしい(って、花侍ちゃんが言ってた)んだよ?」と説き伏せた私。

 

結局「納豆チョコソースコーヒーゼリー生クリームクレープ」を一つ注文しました。テイクアウトで、一つ400円。

f:id:ayanolog:20140817175059j:plain

これが納豆チョコソースコーヒーゼリー生クリームクレープだ!ごらんください、普通においしそうだよ♪

おそるおそる食べてみると……あれ、意外と悪くないw めっちゃおいしいかと言われると返事に困りますが、意外と生クリームと納豆ってあうんですね……というか、多分これ、コーヒーゼリーが両者をつないでいるのだろうな、多分。

味は意外とイケたんですが、困るのが食べてると糸を引くこと……(笑)。「糸引いて食べづらい!」とか言いつつも大笑いしながら食べました。いやー、楽しかった。おいしいのかおいしくないのか、未だに判断しかねてますが、まずくはない、それは確実に言えます。

ちなみにこのお店、キムチ生クリームなんてクレープも売っていました。もう、何でもありですね!w クレープやさんなんて原宿くらいしか知らないけれど、いやー、面白いお店があるもんだなぁと。東京は広いなぁと。あ、もちろん「生クリームチョコバナナ」的な定番メニューもしっかりそろってますよ(というかそちらが主流)。

……そうだ、そのうちに、本家(?)鞍馬サンドの「納豆コーヒーゼリーサンド」も食べてみなくっちゃ!

 

☆下北沢 クレープ アンドレア 〒155-0033 東京都世田谷区代田6-5-25 TEL:03-3468-2597

追記:はてな×ぐるなびの「みんなのごはん」でも、このお店のことが取り上げられていました。私が書かなかったことも赤裸々に……w

今回取材させて頂いた『アンドレア』さんは、他にない独特の世界観が特徴です。

ピンクで統一された外装、キラキラのモール、少々すすけたドラ○もんやディ○ニーなどのキャラクターグッズ、ブラウン管テレビから流れるアニメ、なぜかあるimac

小さなお店にぎゅっと詰め込まれた無秩序な要素達は不思議と多幸感があり、熊手のような縁起物っぽさがありました。

作中でクレープの妖精と呼ばれている店主さんもお店の装いに負けないくらい異彩を放っていて、このお店の名物のひとつとして愛されているそうです。

独特な世界観のことは書かなかったのに……!w かなり詳しくお店のことが書いてあるので、気になる方はぜひどうぞ♪


【珍食♡サークル】第二回 下北沢アンドレアの納豆コーヒーゼリー生クリームクレープ - みんなのごはん

 

みんなのごはんといえば、半年前にお呼ばれして私も記事書いてる……!のでここで自慢?宣伝?しときます。懐かしいのー。


【ぐるなび×はてなブログ企画】第4週 東京の東側でぴっかぴかのホルモンを焼く - みんなのごはん