読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

APOGEE『OUT OF BLUE』リリースパーティー

http://instagram.com/p/uSwR-7OgI8/

ちょっと前の話になっちゃいましたが……10/18、APOGEEのニューアルバム「OUT OF BLUE」発売記念&青山の月見ル君想フ10周年記念ライブに行って来ました。

月見ル君想フ、初めて行ったけど素敵なライブハウス!小さなハコですが、ステージが地下で、吹き抜けの2階はフロアをぐるりと囲むように少々椅子席があります。椅子席に座ってスタンバイ。今回はアメリカのクラフトビール「BLUE MOON」のキャンペーン中ということで初めて飲んでみました。ヒューガルテンぽくて好きな味!グラスにオレンジを刺してあったのも良かったなあ。

ところで今回、APOGEEのアルバムリリース記念…といいながら買っておらず、予習無しで参戦することに(^^;; でも全然関係なく楽しかった!二階席でゆらゆら揺れながら聞いてました。永野さん、「ほぼ10周年」トーク(グッズのタオルにも"Almost 10 years"って書いてあった……w)をメンバーに振ったものの、本編はあまり乗ってもらえず。どうなるかと思ったらアンコールで10周年話の続編がきて、これが超笑った!「ロックバンドっぽさをはき違えた結果、大阪のホテルでポー!やくざに怒られる」……の話とかw

それにしてもこの日のライブのMCは相当フリーダムだった。MCのこのノリに既視感ありすぎて、途中「今日APOGEEだよね?SCRIPTじゃないよね?」って何度か心の中でつぶやいたほど(^^;;

実はもう一つ、APOGEE永野さんには思いがけずササキオサムさんとの共通点が……それは「ふしぎなおどり」。実はわたし、APOGEEライブで永野さんの踊りを見る度に毎回収さんを内心思い出すのですが(変なファンですみません)、この日の永野さん、踊りはあまりなかった…ちょっと残念。そして来年3月、リキッドルームでまたライブがあるとのことで、こちらも楽しみ!!

 

http://instagram.com/p/uSvu5lOgIK/

上述のようにアルバム聴かずにライブに行ってしまったのですが、この日聴いた新曲がどれもかなり好みだったので、ライブから帰ったその日にアルバム買いましたよ!そうしたら、本当によかった。めっちゃよかった。最近は作業BGMはもっぱらこれです。

APOGEE、独特の世界観の曲たちがとても良いバンドなので、ぜひ聴いてみてください…5年ぶりニューアルバム「OUT OF BLUE」気になる方はこちらから。