読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

神保町のカレーの名店Best3を、私なりに選んでみる

先ほどはてなブックマークを見ていたら、こんなエントリが上がっておりまして。


【カレーの街 神保町】カレーキュレーターお墨付きの名店6選 - メシコレ

 

カレーに詳しいブロガー3名が神保町のオススメ店を6店選ぶ、という記事です。なるほどこれはタイムリー、ちょうど今は神保町(神田)カレーグランプリもやってるしね……と思いつつ、カレー好きが高じて、わざわざ通勤定期を神保町経由にしている私としてはもう飛びつくように読んでしまったんですが、えええええ。これはちょっと……このチョイスは素直には賛同しがたいぞ……。

「カレー細胞(H.Matsu)さん」「あんこさん」「えすにかんさん」の三人はいずれも私の敬愛するカレーブロガーさん(あんこさんはかき氷好きでもある)で、私もよくブログも読んでいるし、お店選びの参考にもさせていただいておりますが、だがしかし。お三方がそれぞれ2店ずつ挙げたのはいいとしても、トータルとして見たときにこのチョイスはおかしいでしょう。編集者は何をしていたのだ?

私が引っかかったポイントは主に2つです。

  • 神保町にはカレーの有名店・定番ともいえる店が結構あるが、かなり外してある
  • 「神保町」とは言いがたいエリアの店が多すぎ

あえて有名店を外した……というには、「キッチン南海」が入ってるしなあ。定番を外しているかと思いきや「ガヴィアル」はしっかり入ってるし。ジンコック以下のお店は確かにおいしいけど*1それぞれ「小川町、水道橋、水道橋、竹橋」で、どれも神保町じゃないでしょう。神保町にいいお店がないんだったら分かるけど、神保町は「神田カレーグランプリ」の本拠地(これ、前は「神保町カレーグランプリ」って名称だったはず)で、カレーの激戦区なのに……!

 

というわけで、大変前書きが長くなりました。メシコレの記事とは別の視点で、私なりに神保町のカレーの名店ベスト3を選んでみるよ。過去ログを見てもらえると分かりますが、神保町には他にもいっぱいおいしいカレー屋さんがありますが(カレー食べてもブログには書いてないお店もいっぱいある)、ここは心を鬼にして、数を絞って紹介します。

1位 エチオピア

http://instagram.com/p/s2AlqqOgCg/

私の神保町1位は、なんといってもエチオピア。独断と偏見でエチオピア。写真は、私が愛してやまない「豆チキンカレー」です。ほかのカレーも美味しいんだけど、ついこれを頼んでしまう……。

ここのカレーの特徴は、なんといってもスパイスががっつり効いていること。とくにクローブの強烈な風味がやみつきになります。スパイスって要するに漢方薬とかなり等しいものがあるわけで、私の中では「風邪ひきそうなときはここのカレーで吹き飛ばす」が定番コース。

もう一つの嬉しいポイントが、辛さを好きなだけ増してもらえること。70倍まで辛くしてもらえるんですが、めいっぱい辛くしてもしっかりおいしいのが素晴らしい。どことは言いませんが、辛さを増すとただ辛味が増して唐辛子が増えた分ドロッとするだけで、全然おいしくない店も多いですからね……写真は豆チキン70倍です。豆チキンの場合、私のベストバランスは40倍くらいなんですが、70倍も十分おいしい。食べると体が暖かくなりますw

というわけで、1位はエチオピア。ここは迷わず選べるとして、あとはどうするか……。

☆カリーライス専門店エチオピア本店  東京都千代田区神田小川町3−10 電話:03-3295-4310

 

2位 ガヴィアル


ガヴィアルのビーフカレーを食べて、欧風カレーもおいしいなと思う@神保町 - ayanologはてな館

 

神保町は、ある意味「欧風カレーの街」でもありまして。いわゆるインドカレーの店が少ない割に、欧風カレーの有名店がたくさんあるんですよね。多分、定番の神保町欧風カレーランキングだと1位に来るのは「ボンディ」「共栄堂」だと思うんですが、私としては欧風カレーだったら「ガヴィアル」を推したい。

欧風カレーってもともと甘めのルーのお店が多い上に、ごはんにチーズがかけてあったりするので、食べると本当に甘い&ヘビィな事が多いんですよね……そんな中、ガヴィアルの欧風カレーはキレの良い辛さのものもあるし、甘いカレーもただ甘いだけじゃなくてスパイス効いてておいしいのが素晴らしい。甘いカレーがあまり好きじゃない私でも「ああ、欧風カレーでこんなにおいしいのがあるのか」と思ったお店だったりします。というわけで、二位は欧風カレーの雄であるこちらを。

☆ガヴィアル 東京都千代田区神田神保町1−9 電話:03-6273-7148

3位 Yamitukiカリー神保町店


病みつきになる(かもしれない)独自タイカレー、「ヤミツキカリー」 

 

この辺からかなり悩み始めました。神保町は結構、タイカレー&スープカレー系のおいしいお店が多くて、このジャンルでおいしい店……と思うとパッと10店近く思い浮かぶほど。

スープカレーなら、エチオピアの隣の「鴻(オードリー)」かな……いや、「パンチマハル」の独自路線も捨てがたいぞ。いや、「カーマ」のサラサラカレーもスープカレーといえばスープカレーなんじゃないか? そういえばタイカレーも多いよね、「チャントーヤ」のおしゃれカフェっぽい外観を裏切る旨さも印象的だし、そうだよ「メーヤウ」もあるじゃないか……などと考え出すとキリが無いのですが、ここはエイヤッとヤミツキカリーを選ぶことにしました。

ここ、私の中ではタイカレーの店なんだけど、世間的にはスープカレーの店ということになってるらしいんですよね。いろんな具の組み合わせでいろんな味のカレーが楽しめて、毎日通っても飽きない系。店員さんたちもとてもキビキビしていて、オーダーすると一皿ずつ、オープンキッチンでてきぱきカレーを仕上げてくれるのを見ているのも楽しいです。ランチタイムが終わったあと、夕方でも食べられるのも個人的にはポイント高い。

☆ヤミツキカレー 神保町店 東京都千代田区神田神保町1-56-3 1F TEL&FAX 03-3295-5105

3位 ディラン


ニューフェイスながら行列人気も納得…「ディラン」@駿河台 - ayanologはてな館

 

同率3位でもう一店、「ディラン」を。ここはねぇ、何カレーというジャンルにいれられない店なんですよね。昨年夏にオープンしたばかり、場所も神保町のはずれ(駿河台)にあるのですが、他にないお店なのでぜひここのお店は入れたかった。

ディランの特徴は、なんといっても「スパイス使いの上手さ」。いろんな具を組み合わせて、スパイス使いの妙で見事においしいカレーに仕上げてしまうんです。モノによっては「カレーじゃなくて、野菜や肉のスパイス炒めなのでは?」というものもあるんだけど(リンク先にある「マトンキーマとキャベツのカレー」なんかもそうかも)、どれもこれも独創的でおいしい、しかも不思議とライスに合って「カレーライス」として成立してるんです。作り手のセンスがいいんだろうなあと毎回唸らされます。

☆ディラン 東京都千代田区神田駿河台3-3-3 K&TT駿河台ビルディング 2F TEL:03-3292-3505

*******************************

こうして改めて振り返ると分かったけど、私はガッツリ系のお店は最近行ってませんね……最近行ってない店からは選べなかったので、今回は「キッチン南海」や「まんてん」など、安くてボリュームたっぷり系のお店は入ってません。だって行ってないんだもん^^;;

……というわけで、神保町好き、カレー好きの私が選ぶ「神保町のカレーの名店Best3」でした。絞りきれず、同率3位ということで4店になっちゃったのはお許しください。あくまで私のベスト3なので、異論反論はお手柔らかにお願いします&オススメのお店があったらぜひ教えてください!

 


神田カレーグランプリ

*1:Spice×Smileだけは未訪なので今度行ってみます!