読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「海鮮酒家 海皇」で海鮮中華のフルコース@赤坂

食べる 青山・赤坂・乃木坂
先日、お祝いの食事で赤坂に行きました。「海鮮酒家 海皇」(海皇Tokyo 赤坂店)というお店。いわゆる高級中華料理店ですが、得意なのは海鮮モノ。ビルのエレベーターを上がり、お店に入るとすぐに大きな水槽がお出迎えです。
 
実は少し前に、ここでランチを食べたんですが、かにあんかけのチャーハンがおいしかった!担々麺も万人向けに食べやすいおいしさで、お店の人もとてもフレンドリーで気持ちよくもてなしてくれるし、「これはいいね」とここでお祝いをすることになったんです。
 
この日いただいたのは「鯛とフカヒレ、車エビ、毛蟹のコース」。チャイナドレスのお姉さんが恭しく、一品一品大皿でお料理を持ってきて全員分取り分けてくれます。本当は取り分ける前の写真をお見せできるとよかったんですが、座った場所が末席だったので、今回は全部取り分けてもらったあと、食べる直前の写真です……。
 
f:id:ayanolog:20141103010402j:plain
鯛のお刺身、中華風のカルパッチョというところでしょうか?野菜やカリカリに揚げたワンタンの皮みたいなのと混ぜてあって、香ばしくておいしい。鯛は直前まで入り口の水槽で泳いでいたそうです(!)
 
f:id:ayanolog:20141103010441j:plain
f:id:ayanolog:20141103010506j:plain
「車エビのおどり」と「蟹身入りフカヒレスープ」。車エビは紹興酒で酔っ払わせたものを生で食べます。お、おいしい……♪
 
f:id:ayanolog:20141103010526j:plain
車エビの湯引き。多分さっきと同じエビ、ゆでてもおいしい。
f:id:ayanolog:20141103010550j:plain
そして、「伊勢エビの姿蒸し」。写真の向きの問題で、おいしそうに見えなくて残念なんだけど……これ、めっちゃおいしかった!蒸し方が絶妙。プリッとした身もおいしいんですが、エビミソのあたりのおいしさが、もうもう!
私、実はそれほどエビ好きじゃない(食べればおいしいと思うけど、自主的にエビをあまり食べない)んですが、これは夢中になってホジホジしながら食べてしまいました。いやー、伊勢エビっておいしいんですね……(しみじみ)
 
f:id:ayanolog:20141103010613j:plain
アワビの黒胡椒炒め。出席者は年配の人が多く「アワビはかみ切れない……」と言っていたのですが、食べるとクニュッとイカのような歯触りで柔らかい(驚)。アワビってこんなに柔らかいんだ……黒胡椒が強めに効いた、スパイシーな大人のごちそうです。うまーい。
f:id:ayanolog:20141103010637j:plain
季節の野菜と海鮮の炒め物。おいしい出汁をまとって、シャキッと炒めた野菜炒め、こちらはシンプルな塩味でこれまたおいしいです。なんてことない料理がおいしいと、改めて料理人の腕のレベルの高さを感じますね……
 
f:id:ayanolog:20141103010700j:plain
ここまで炭水化物食べてないのに結構おなかいっぱいになってたんですが、ここで登場したのが「蓮ご飯」。大きなハスの葉で味付けした餅米をくるんで蒸したおこわです。これがまた、おーいしーい!出席者の中には炭水化物ダイエットしてるはずの人もいたんですが、相当おいしかったんでしょう、黙々と一人前平らげていましたw
 
f:id:ayanolog:20141103010721j:plain
デザートはプリン。何のプリンだろうと思ったら、アボカドのプリンだそうです!甘さはそれほどでもないんですが、濃厚で美味しかったなあ。
 
……というわけで、ランチの6000円コースはこんな感じでした。夜も同じ内容のコースがあるんですが、2000円くらい高くなるので、時間が許すなら昼にするとオトクです。
 
今回は年配者が多いメンバーだった上に幼児が二人いて、いろいろめんどくさいお客だったと思うのですが、本当に親切にしていただいて(幼児たちにサービスでチャーハンや餃子を出していただいたり、お祝いのお饅頭をプレゼントしてくれたり)、とても楽しく気持ちよくお祝いの会ができました。みんな満足して帰っていったようで、よかった~。
ここ、とてもお料理おいしいし、なにより接客が丁寧で気持ちいいのでオススメです。あと、お姉さんのチャイナドレス(ロング)のスリットがめちゃくちゃ深くて、見ていてドキドキしましたw (←えっ?)
 
☆海鮮酒家 海皇(海皇Tokyo 赤坂店) 東京都港区赤坂4-3-6 HitotsugiLip 6F TEL:03-5574-8808 営業時間:【月~金】 11:30~23:00 、【土・日・祝】 11:30~22:00