読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

電気グルーヴ25周年「塗糞祭」楽しかったー

music 音楽

http://instagram.com/p/vIq8Z_OgOK/

最近、ハッと気付くと週末で、ブログ更新できてない日が多い……楽しかったことは簡単にでもいいからさかのぼって書き留めておこうかと。

11/8、心優しい友人にチケットを譲ってもらいまして、電気グルーヴ25周年ツアー「塗糞祭」(とんでもない名前だ……)の最終日に行ってきました。楽しかった-!電気、イベントでは何回か見たことあるんですが、ワンマンは初めて。嬉しーい。

といっても、私が電気グルーヴ聞いてたのって相当昔なんですよね。一番よく聞いてたのは、それこそまりんがいたころだし。最近のアルバムはちゃんと聴いてないし、ワンマンなんか行って大丈夫かなと思っていたのですが、案の定杞憂でした。

CMJK、DJ TASAKA、まりんといった歴代のメンバー&サポートや、スチャダラパーが出てきて、その時々の曲を演る……という構成だったので、オールドファンのわたくしにも懐かしい曲がたっぷりと。特にまりんパートの「富士山~ママケーキ~シャングリラ」の流れはサイコーだったなぁ……当時、シャングリラはそれほど好きではなかったはずなのだけれど(大ヒットしたけど、電気らしい曲ではないしね)、イントロ聞いた瞬間に不覚にもウルッときてしまったくらいです。いかんいかんw

スチャダラパーは「聖☆おじさん」は予想通りだったけど、今夜はブギーバックも歌って去って行きました。観客の年齢層が高めなので当然全員歌える、盛り上がる……という感じで。

そうだ、ゲストといえば天久聖一が……最終日だけの出演だったんだけど、ものすごい格好で現れたのに、あっという間に去っていって笑ってしまいました。あれだけー?(笑)

あと……今回は2階の椅子席でまったり見てたんですが、ラストの「モノノケダンス」「電気ビリビリ」あたりはもう立っちゃってました。電気ビリビリ、懐かしいけどなんか違うような、気のせいかな……と思いながら聞いてたんですが、あとで知ったんだけどあれ、インディーズ盤のアレンジだったんですね。

最初「開演時間が遅い上に3時間!お台場(Zepp東京)なのにちゃんと家帰れるかな」と思っていたのですが、始まってしまえばあっという間の3時間でした。曲も多いしMC長いし脱線しまくるし、よくあれでダレないなあというくらいいろいろてんこ盛りで面白かったです。

この日の様子は12月21日にWOWOWで放送される……らしいんですが、大丈夫なのかな、MCかなりすごかったけどw 詳しいレポートはナタリーのこちらの記事を。→

セットリストは ↓ ↓ ↓

 

01. 電気グルーヴ25周年の歌(駅前で先に待っとるばい)
02. Twist of the world
03. MUD EBIS
04. B.B.E.
05. Hi-score
06. ザ・ケトルマン
07. ビコーズ
08. マイアミ天国
09. Bingo!
10. 浪曲インベダー
11. ドリルキング社歌
12. 聖☆おじさん
13. ANI vs 瀧
14. 瀧 vs ANI
15. 今夜はブギーバック
16. 完璧に無くして
17. FLASHBACK DISCO
18. Baby's on Fire
19. 21世紀もモテたくて…
20. 俺が畳だ!殿様だ!
21. ポパイポパイ
22. ちょうちょ
23. お正月
24. 富士山 
25. ママケーキ
26. Shangri-La
27. モノノケダンス
28. Upside Down
29. Fake it!
30. スマイルレス スマイル
31. ジャンボタニシ
32. カメライフ
33. 無能の人
34. 電気ビリビリ 

 ※冒頭の写真は、ゆりかもめに乗る前に豊洲の駅前で食べたクリームパンとソイラテです。