読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ダイエットしてる人は要チェック!「かんてんぱぱカフェ」@初台

かんてんぱぱってご存じですか?長野にある、寒天製品の専門メーカーです。母親がここの製品が好きだったのでわたしは子どもの頃からなじみなんですが、一般的には、東京ではあまり知られていない気がします。

ただ、東京に実は、かんてんぱぱのアンテナショップがあるんですよね。新宿の隣、初台に。甲州街道沿いちょっと裏のところだし、駅からもそれほどは遠くないんですが、知らなかったら絶対通らないところ。ショップとカフェが併設になっていて、ショップではかんてんぱぱの商品がほぼ全種類買えるだけでなく、カフェで寒天を使ったさまざまなメニューが食べられます。先日、久しぶりに行ってみたのでそのときの写真を。

f:id:ayanolog:20141021172808j:plain

外観はこんな感じです。

f:id:ayanolog:20141021165535j:plain

席に座って、カフェの店内をぱちり。ガラス越しに見えているのがショップ、店員さんが商品を並べています。

f:id:ayanolog:20141021165116j:plain

かんてんぱぱの商品が味見用にいくつか置いてありました。寒天レモンティーを試してみるの図。

f:id:ayanolog:20141021165333j:plain

豆かんを頼んでみました。お茶と塩昆布が付いてきます。ん?よく見ると面白い豆かんだなあ、これ……何が変わっているのかというと。

f:id:ayanolog:20141021165411j:plain

見て分かります?白い寒天と黒い寒天が両方入っているんです。黒い寒天は黒糖寒天で、ほんのり甘くて蜜なしでもおいしい。

豆も普通のえんどう豆だけでなく、黒豆もゴロゴロ入っています。黒豆はかなり堅めに炊いてあって、歯ごたえしっかり。よく噛まないと食べられない&寒天は腹持ちがいいということで、食べ終わったら妙に満腹感が……これはダイエットに良さそうだなあ。

私はおやつメニューにしましたが、寒天を使った食事メニューもあってこちらもヘルシー。カロリー低いのでダイエッターさんにおすすめです。「なるほど、こうやって寒天を使うんだ」と勉強になるので、料理好きもきっと楽しめると思います。

f:id:ayanolog:20141021165526j:plain

カフェの隣のショップで売ってる寒天製品もいろいろおいしいので、買って試してみると良いかも。最近買って気に入ってるのは、寒天スープ&リゾット寒天ソフトキャンディースープ用糸寒天 などです。初台ってなかなか行くところではないですが、なかなか面白いお店だと思うので、近くに行く用事があればぜひどうぞ。

 

☆かんてんぱぱカフェ 初台店(Web)東京都渋谷区初台1-32-24 TEL:03-5358-8807 営業時間:11時~18時(ショップは10~19時)、月曜休