読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

辛党なら行っとくべし!胡椒料理の店「胡椒饅頭PAOPAO」@秋葉原

食べる

 先日、友人から「辛い料理の店を集めたムックを見てて、気になった店があるんだけど一緒に行かない?」と誘われました。秋葉原の「胡椒饅頭PAOPAO」というお店です。

「胡椒饅頭」と聞いて、台湾の屋台で売ってる「胡椒餅」(大好物☆)を思い出したのですが、さにあらず。なんでも、こしょう料理の専門店なんだそうです。店長さんは、日本胡椒協会の会長さんなんだとか(!)。辛いモノ好き、コショウ好きにはたまらない情報の数々に「行く!というか今すぐ行こう!」とテンション高めに返事、その場で秋葉原へ行って参りましたよ。

 

場所は、秋葉原というか、岩本町というかという場所ですね。夜のメニューだと店名にもなっている「胡椒饅頭」があるそうなんですが、昼間だったのでランチメニューのなかから2種類注文してみました。

 

f:id:ayanolog:20141108140734j:plain

サンラー胡椒麺、890円。酸っぱくて辛い酸辣湯は大好き、その中に麺が入った酸辣麺は、見かけるとつい頼んでしまうメニュー。

酸辣湯って、酸味をお酢で、辛味を胡椒でつけるのが正式だと思うのですが、日本で食べると胡椒じゃなくてラー油で辛くしてる店が多いんですよね。ここのサンラー胡椒麺は、多分胡椒とラー油両方入ってると思います。

で、特筆すべきは麺。アップで写真取り忘れちゃったんですが、黒胡椒が練り込まれた、黒いつぶつぶの入った麺なんですよ……!!!麺だけで食べてみると、ふわっと黒胡椒が香っておいしい。おおー、好きだなぁこれ。

 

f:id:ayanolog:20141108140559j:plain

こちらは麻婆豆腐。胡椒がたっぷり入ってこちらもおいしいです。麻婆豆腐の上に、ピンクや緑のつぶ胡椒が散らしてあるのも、かわいい&おいしい。香りが良くて、あまり辛くないんですよね、こういう色の粒コショウ。

 

f:id:ayanolog:20141108140133j:plain

ランチには、スープともやしの前菜も付いてきます。このほか杏仁豆腐も。全体的にボリューミーかつお値段リーズナブル(ランチは800~900円くらい)です。味も良いし素晴らしい!ほかのメニューも食べてみたいなぁ。

 

で、特筆すべきがこちら。

f:id:ayanolog:20141108140723j:plain

これ、サンラー胡椒麺についてきた「生胡椒」です。通販もしてるみたい→

よく、山椒の佃煮とか塩漬けとかありますが、あんな感じです。粒の黒胡椒なんだけど、しっとり湿っていて柔らかく、塩気が効いてて食べるとカリッと。これはおいしい!レジ横に置いてあったので、おみやげで買って帰るかどうしようかとさんざん悩んでしまいました。

 

というわけで、こんなお店が秋葉原に!とびっくりした胡椒料理のお店。辛いもの好き、コショウ好きは行ってソンないと思いますよ。次回は夜行って、胡椒饅頭を食べたいなぁ~。

 

胡椒饅頭 PAOPAO

食べログ胡椒饅頭 PAOPAO