読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

とびきりおいしいたまごかけごはんが食べられる&買える店@赤坂サカス

青山・赤坂・乃木坂 食べる

http://instagram.com/p/xnyky6ugEc/

女子力を試されるカフェに続き、赤坂サカスネタをもう一本。

赤坂に「うまや」という店があるんです。市川猿之助プロデュース&JR西日本 九州バックアップ、なのかな。ちょっと上品で隠れ家っぽいお店なのですがランチはお手頃価格なので、ランチミーティングなどで使っています。料理も宮崎の「チキン南蛮」や佐賀の「シシリアンライス」など、九州っぽいランチメニューが多くて楽しい。

そこのランチ、テーブルの上にたまごがかごに入って置かれており「ご自由にどうぞ」となっているのです。「うちのたまご」というこのたまご、オススメに従ってたまごかけごはんにすると……うわ、めっちゃおいしい。

「濃厚でこくがある!」というのではなく、むしろ「サラッとおいしく嫌なクセがないので、さらさらと食べ終わっちゃう」というのがこの卵の良いところ。

私、普段それほどたまごかけごはんって食べないというか、一口目はおいしいんですがだんだんあまりおいしく感じられなくなってしまう、というのが常なんです。わさびを付けてみたり七味を振ってみたりと、味を変えないと卵一つ&一膳分のごはんを食べ終わらないことが多い……というていたらく(?)なのですが、ここの卵は違った!あっというまにさらっと一つたまごかけごはんを食べ終わってしまいます。お、おそろしい。

「うちのたまご」というこの名前、「私の家のたまご」という意味なのかと思ったら違いました。九州(佐賀?)の「内野宿」にある養鶏場で作っている卵、という意味のようです。なるほど~。

 

……と、ここまで説明が長くなりました。そんな「赤坂 うまや」で置いている生卵で、たまごかけごはん(&親子丼)が食べられる、なんならうちのたまごをパックで買って帰れる……というのがこのお店。赤坂サカス地下一階の「赤坂うまや うちのたまご直売所」です。なんてストレートなネーミング(笑)。たしか、ちょっと前までおにぎり屋さんが入ってた場所じゃないかなと。

ここは「うちのたまご」の卵かけご飯をイートインできるお店です。たまご2個、ごはん2膳までで550円。それ以上食べたい人は追加料金払えば食べられます(そうそう無理だけど……w)

たまごかけごはんに合う醤油が4種類くらい置いてあったり、粒コショウが置いてあって自分でガリガリできたり、九州のお漬け物が2種類壺で置いてあったりと、たまごかけごはんを堪能できるよういろいろ置いてくれているのもうれしいところ。一つだけ文句を言うなら、「お水じゃなくてお茶出して欲しい」って位ですかねえ。お茶漬けする人が出てくるから困るのかなあ。

たまごかけごはんのほか、親子丼(780円)とたまご丼(580円)もあります。私は食べたことないけど、こちらもおいしそうでしたよ。

 

さてここのお店、上にも書いたとおり、たまごかけごはんを食べられるだけでなくうちのたまごをパックで買って帰ることもできます。私がここのお店でたまごかけごはんを食べた直後、外に出て歩いていたら母親からメールがきたのです。なんだろうと思ったら「赤坂のたまごやさんにきたから、あやちゃんの分もたまご買っておいたよ♪」とのこと。……えっ、私つい十数分前までそこでたまごかけご飯食べてたのに!!!!!

びっくりして「サカスの地下?私ついさっきまでそこでたまごかけごはん食べてたんだけど……」と返信したら「ははは、さすが親子だねー♪」と母から返信が……いや、親子云々関係なく、偶然すぎるでしょ(苦笑)

 

そんなわけで、卵かけごはんがお好きならぜひ試してみてほしいうちのたまご。赤坂のほか、羽田空港にもお店があるようです。あとぜひ、これを読んだ方に「たまごかけごはんの食べ方」を教えていただけるとうれしいなー、なんて。私はわさびか七味か海苔かくらいかなあ……このお店の黒コショウもおいしかったですが、あまりバリエーションがないので、おすすめがあったら知りたいのです。

 

☆赤坂うまや うちのたまご直売所 赤坂サカスBizタワー地下1階 営業時間:9時~21時、休みは赤坂Bizタワーに準じる

 

↓ ↓ ↓ 赤坂ネタならこのへんもオススメ ↓ ↓ ↓

 


女子力を試されるカフェが赤坂サカスにあった「青山フラワーマーケットティーハウス」 - ayanologはてな館


牛肉麺、台湾の味そのまんま!「三商巧福」@赤坂 - ayanologはてな館


神様のチョコレートのお店は紙ナプキンもかわいかった「MAMANO」@赤坂 - ayanologはてな館


赤坂&青山界隈で紅茶を買うなら その1 - ayanologはてな館


赤坂&青山界隈で紅茶を買うなら その2 - ayanologはてな館


黒猫夜で「土鍋御飯(ポウチャイファン)ランチ」再び@赤坂 - ayanologはてな館