ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

両毛エリアのB級グルメ・その1 「ひもかわ」@足利

佐野、桐生、足利...いわゆる「両毛エリア」と言われる地域。自分で運転してても「いま栃木だっけ?群馬だっけ?」となるんですが、佐野厄除け大師へ行ったついでに、この辺のB級グルメをいろいろ食べてきたのでご紹介します。まずは足利の「ひもかわ」から。

 

f:id:ayanolog:20150110203502j:plain

足利市内にある何の変哲もない街の中華料理屋さん「足利麺」。ハコこそ大きめですが、ホントに普通の中華屋です。そこで頼んだ「からあげラーメン」がこちら。

醤油味の中華スープにわかめ、ネギ、なると、そして揚げたての唐揚げがどどんと。大きいな~。

ここまでは本当に何の変哲もないラーメンです(唐揚げ載せるか?って話はありますが)。麺を食べてみますと……おお。

 

f:id:ayanolog:20150110203556j:plain

じゃ~ん。分かります?麺がものすごく幅広なんです。こちら「ひもかわ」といい、このお店では全てのラーメンメニューを、このひもかわに替えることができます。今回は「唐揚げラーメン、ひもかわで」と注文してみた次第。

実は昔、桐生の「ふる川」というお店でも同じようなもの(ひもかわ)を食べたことがあるんですが……今回も思ったけど、ひもかわって見た目のインパクトすごいけど、特においしいわけじゃないのよね^^;;

大きすぎるワンタンを食べてるような感じで、コシとかのどごしを考えると素直にラーメン食べた方が良かったんじゃないかと思いつつ……でも面白い写真撮れたからいいや、と思ってしまうのがブログ書きの性なのでした。ははは。

f:id:ayanolog:20150110203421j:plain

チャーハンもめっちゃ普通というか、素朴でしたよ。

 

☆足利麺 栃木県足利市堀込町2540 TEL:0284-72-1277 営業時間:11:30~21:00、月曜休

 

よかったらこちらもどうぞ ↓ ↓ ↓


桐生「ふる川」の“ひもかわうどん” - ayanologはてな館


佐野厄除け大師に初訪問、驚いたのは…… - ayanologはてな館