読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

レトロなビーフカレーはさらさら辛口@日本橋らいん

http://instagram.com/p/y_UGNjugEa/

2日連続で日本橋界隈に用があったある日。「遅いお昼を食べたいがもうランチタイムも終わってしまった……」と思いながら歩いていると、どこからともなくスパイスの香りが。カレーの匂いにつられるようにたどり着いたのはとてもレトロなお店でした。「らいん」というお店です。

 

……というわけで、ある日のランチ、日本橋のらいんの「ビーフカレー」860円。ビーフとポークの2種類があり、ビーフには「シチュータイプ(辛口)」とただし書きがあります。

大きくカットしたタマネギがいっぱい入っているのと、サラサラしつつ意外としっかり辛いカレールー、そして柔らかく煮込まれた牛肉がおいしいレトロなカレーでした。銀のお皿に紙ナプキンに包まれたスプーンもレトロだし、なにより店のおじさんも良い味出してます。

カウンターとテーブル数席のそれほど広くないお店、夜は居酒屋になるのだそう。夜もカレーが食べられるんだったらいいなあ。

 

☆らいん 東京都中央区日本橋室町1-11-2 電話:03-3279-5084 営業時間:11:00~16:00/17:00~22:00、土日祝休