読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

最近ハマってる出汁2種類(茅乃舎&マルモ)

http://instagram.com/p/zB9dPEugKJ/

少し前に六本木のミッドタウンで見かけた「茅乃舎(かやのや)」。試しに買ってみたらすごくおいしくてハマりました。

だしパックをお湯にぽんと入れるだけですごくおいしいだしがとれる……のですが、それだけじゃなくて、パックを破いて中身を出して、例えばごはんと炒めてチャーハンにしたり、といった使い方ができるのも面白い。だしも味噌汁やお吸い物にするだけでなく、鍋に使ったり、大根や里芋など味の淡泊な野菜を煮たり、にゅうめんやお雑煮のだしにしたりとシンプルな料理がすごくおいしくなるので楽しいです。レシピ本(小冊子)が充実しているので、いろいろ試してみるのもまた楽し。

で、あっという間にお試しパックを使い切ったんだけど、ミッドタウンに行く用事ないなあ……と思ったら、日本橋のコレド室町に入ってるんですね。なので日本橋の用事の帰りに買って帰った、という次第。今度は大きなパックを買ったから安心してどんどん使える~。

ちなみに日本橋のコレドには「にんべん」のやってるお店もあって、ここもだしのお店をやっています。豚汁とかだし汁とかお手頃な値段でおいしそうなんだけど、エスカレータ降りた目の前で立って食べるのは落ち着かないんじゃないかな……と想像。

※茅乃舎のだし、気になる方はこちらから↓


久原本家 茅乃舎(かやのや)

 

さて、茅乃舎のだしもおいしいけど、なかなか買えない&値段も高いよね、ということで、もうちょっと広く流通しててお値段お手頃なだしパックを探していました。で、見つけたのがコレ。 

 鹿児島の「マルモ」という会社のだしパック。茅乃舎のだしよりお手頃な値段&1パックの量も多いんですが(10g)、これおいしい! あご&鰹節がよく効いただしが簡単にとれます。 近所のスーパーで買えるのも素晴らしいです。

こちらのだしも、そのままパックでだしを取ってもいいし、破いて中身を使ってもいいし……という使い勝手。というか、茅乃舎とほぼ同じ(笑)。茅乃舎のレシピ本を使ってこちらのだしで料理をしてもおいしいのが作れると思います。あとはCookPadにマルモのページがあったので、そこのレシピもおいしそう。


ほめられ香りだし [クックパッド] 

 

というわけで、最近お勧めのだしパック2種でした。ご興味あればお試しを!