ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東京ステーションギャラリー『東京駅開業百年記念~東京駅100年の記憶』がとても良かった

 

https://instagram.com/p/y9BwMbOgE5/

久しぶりに、博物館・美術館ネタ。

先日、東京ステーションギャラリーの『東京駅開業百年記念~東京駅100年の記憶
』という企画展を見てきました。東京駅、しょっちゅう行ってるけど東京ステーションギャラリーに入るの初めて。入り口が分からなくて、丸の内側駅舎の中をフラフラしてしまった^^;;
実際には丸の内北口にあるんですね。改札前の、駅舎の2-3階がギャラリーになっています。写真は展示を見終わって、最後のミュージアムショップに行くところから見下ろした、丸の内北口の風景です。ちなみにミュージアムショップはSuicaペンギングッズや、東京以外の鉄道グッズもいろいろ売っているので、お好きな方はチェックしてみるとよろしいかと。私はニューヨーク&ロンドンの地下鉄グッズを、友だちは東京駅100年記念Suicaペンギン手ぬぐいを買うかどうか最後まで迷っていました。。。w

で、企画展の内容。2014年12月に100周年を迎えた東京駅がどんな歴史を歩んできたか、私たちが見慣れている東京駅は戦争のとき空襲で屋根が焼け落ちたのを簡易修復した八角屋根なんだけど、そうなる前の姿はどうで、どうやって今回それを復元したかとか、大正昭和の人たちの記憶の中で東京駅はどのように描かれてきたか……など、東京駅の赤レンガ駅舎をさまざまな角度から考察する面白い内容でした。東京駅の構造の移り変わりとか面白かったなあ。地下ホームって40年くらい前につくられたのか!とか。京葉線東京駅&有楽町駅、大手町駅まで含めた模型とか。

ギャラリーのスペースじたいはかなり狭いんだけど、結構みっちり展示内容が詰まってて、3時間くらいかかって見終わった気がします……終わったあとにはグッタリしちゃったくらい(笑)

すごく良かったので是非このブログでもオススメしたかったんだけど、残念ながらもう会期が終わってしまいました……次は3/21からピカソ展みたいです。詳しい展示会の内容については折りたたんだ先に書いておきますね。

 


東京ステーションギャラリー - TOKYO STATION GALLERY -