読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

最近、ねこをあつめています@「ねこあつめ」

ちょっとしたTopics 日々のコト

最近、といっても去年の後半くらいからずっとなんですけど、なんか変なんですよね。昔ほど一生懸命仕事してないし、いくらでも眠れるし(放っておくと8時間とか10時間とか平気で寝ている)、ツラいことがあるとすぐにめげがち。

で、そんなときはというと、ねこを眺めて癒やされているのです。といっても、リアルなねこではなくて。Twitterをごらんの方はご存じかもしれませんが……最近ハマってる「ねこあつめ」というアプリです。

スマートフォン向けアプリ「ねこあつめ」。iPhone向けとAndroid向けがあります。ゲームアプリ……になるのかなあ、これ。話は簡単で、庭にねこを集めるというアプリです。ねこを眺めて和む、それだけ。

 

庭に「えさ」と「おもちゃ」を置いておくと、どこからともなくねこがやってきて遊んでいきます。こんな感じ。


f:id:ayanolog:20150303141339j:image

ビニール袋かぶってる……(笑)

アスレチックタワーはたくさんねこが遊んでくれるので見ていて楽しいです。

 


f:id:ayanolog:20150303141312j:image

これはちょっと前、2月中旬くらいのお庭。スタートしたばかりなのでおもちゃがないし、まだ寒かったので雪が残っております。ここでは庭全体を写した写真しか載せてないですけど、ねこ単体を写した写真も撮れるので、集めたねこの写真集を作るのも楽しい。
 
えさをたべて遊んだねこは、お礼に「にぼし」を置いていきます。普通の煮干しと、金の煮干しと2種類。煮干しはこのアプリ内の通貨で、にぼしを集めることで、おもちゃやえさを買うことができます。……さらにさらに。
 
にわさき拡張!!!

f:id:ayanolog:20150303141355j:image
金にぼしを180個集めると、庭を拡張して、家の中にもねこを呼べるようになります。こたつとか置いちゃったりして。土鍋を置いて「ねこ鍋-!」なんて遊びもできます。

https://instagram.com/p/zbV-x3OgDJ/

左下、分かります?ねこ鍋


f:id:ayanolog:20150303141434j:image


f:id:ayanolog:20150303141425j:image
なにしろねこが可愛いので(ポーズもいろいろあって芸が細かい)、見ているだけで癒やされるのですが、やってるうちにだんだん「レアねこコンプリート」に燃えるようになってくると思います。ねこは34種類いるんですが、私は現在33種類のねこに会ったので、あと1人(1ネコ?)でコンプリートですね。早く出てきてくれないかなあ、あ○○○ちゃんw
 
Twitterを見てると、ねこあつめをやってる人、ずいぶん増えてる感じです。Twitterで、ハッシュタグ「#ねこあつめ」を見てるだけでも楽しいですよ~(レアねこ集めのヒントにもなるはず)。
 
あまりに気に入ったので課金してもいいなあと思ってたんですが、思いの外にぼしの集まりがよくて、結局お金払わずに楽しんでおります^^;; ということで、以下、ネタバレにならない程度に、ねこあつめをサクサク進めるコツを折りたたんだ先に書いておきますね。
 

ねこあつめのちょっとしたコツ
・えさがないと、いくらおもちゃを置いていてもねこは来ません。時々アプリを立ち上げて、えさの補充を忘れずに。高級カリカリはケチらずに。

序盤はたくさん集まるグッズ(こたつ、アスレチックタワー)をまず買って、にぼしを集めると早道!部屋を拡張すればにぼしも貯まりやすくなるので、刺身や猫缶といった高いえさはそれからで大丈夫です。

・ハッと気付くと、えさを食べ尽くしているまんぞくさん(!)。まんぞくさんはたくさん食べるけど、お礼に置いていくにぼしも多いので、気が済むまで食べさせた方がいいですよ。

・1日1回「あいことば」を送るとにぼしがもらえるので忘れずに!(メニュー→「NEWS」でチェック、メニュー→「つうしん」で送信)日によっては金にぼしがもらえることも。

・レアねこは特定のおもちゃを置かないと来ません。あと、えさにカリカリではなく、刺身を置いておくとレアねこが登場しやすいような……。

f:id:ayanolog:20150305124744j:image

ということで、最近はまっているねこあつめのご紹介でした。いまのグッズは冬向けのものが多いので、3月中旬予定というアップデートが楽しみです☆ →ねこあつめ公式サイト