読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

阿佐ヶ谷イズミルの味が新井薬師で食べられる!「メイハーネ・オゼリ」のトルコ料理が美味しすぎた話

エスニック料理 エスニック 食べる

どうも皆様、お久しぶりです。ayanoです。

今年の3月後半は本当に仕事が忙しくて、気がついたら3月終わって4月になってました。いつの間にか桜も散ってたわ……orz

いつもなら仕事が忙しいとその分関係ないことやりたくなってブログの更新がはかどったりするんですが、どうも最近体調もあまり良くなかったので無理が利かないんですよねえ。疲れるとこんこんと眠ってしまって、気付いたら朝!うわぁ!みたいな日々を過ごしています。いかんなぁ……

……と、冒頭から言い訳全開ですが、3月もそれなりに、そして4月はいろいろ面白い経験をしているので、忘れないうちにぽちぽちブログ書こう、ブログの書き方忘れちゃったよ、なんて思いつつ久しぶりのブログ更新であります*1改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

そんなこんなで久しぶりの更新1本目は、トルコ料理の話。

https://instagram.com/p/1frmoPOgJA/

先日、新井薬師前トルコ料理店「メイハーネ・オゼリ」に行ってきました。噂をッ聞いてからずーっと行きたかったんですが、なかなか機会がなくてようやく。実はここ、阿佐ヶ谷の人気店「イズミル」でながらくシェフ&接客を勤めていた、シュレイマンさん兄弟が独立したお店。

で、この写真ですよ。イズミルの名物「エキメッキ」です。エキメッキとはトルコ語でパンのこと。シュレイマンさんのお手製のパンなのですが、ん~、相変わらずおいしい!

f:id:ayanolog:20150415203738j:plain

前菜盛り合わせ。左手前から反時計回りに、唐辛子入りでちょっと辛いペーストと、フムス(ひよこ豆のペースト)と、ヨーグルトとほうれんそうのペースト。どれもおいしい!赤いペーストは見かけ辛そうですが全然。フムスもなめらかクリーミーで美味です。上にカルダモンの粉末をかけてるのかな、爽やか。

 

f:id:ayanolog:20150415204710j:plain

ムール貝ドルマイスタンブルにいくと、よく海沿いに小さな屋台みたいなのが出て売ってるアレ……だと思うんですが、現地で食べるのよりもこちらのほうが断然上品。もちろん味は間違いないです。うまひ。

f:id:ayanolog:20150415204424j:plain

こちらはピーマンのドルマ。当然冷菜と思ったいたのですが、食べてみたら温かくてちょっとびっくり(嬉)。おいしいなー。

 

f:id:ayanolog:20150415204241j:plain

前菜のラストは揚げなすでした。ヨーグルトソースでいただく揚げ茄子、これもおいしい。

 

https://instagram.com/p/1f8FLMOgDu/

さてこちらは私がリクエストした料理で、トルコ式水餃子(?)、マントゥです。これねえ、私大好きなんですよ。以前にもブログでマントゥについて1エントリ書いてますので良かったら詳しくはそちらを。→

こちらのお店のマントゥ、大皿で来るとおもいきや、意外にも一人分ずつ小さなお皿で出てきました。これもヨーグルトソースに、スパイスの香りを移したオイルが載ってます。は~、おいしいよ~。もっと食べたい美味しさでした…

f:id:ayanolog:20150415211827j:plain

チョバンサラタス。トルコ人の大好きな、いわゆる「羊飼いのサラダ」です。阿佐ヶ谷イズミルのチョバンサラタスとはけっこう味付け違うなーと思いました。こっちのがオーソドックスなサラダだと思います。

f:id:ayanolog:20150415213653j:plain

トルコ式ピザを…ということで、ピデが来るかと思ったらラフマージュンでしたね。トマトとルッコラを巻いてレモン搾って食べます。上品な美味。

f:id:ayanolog:20150415214542j:plain

メインディッシュは、ブルサ名物イスケンデルケバブ。ここのは味付け上品!トマトソース&ヨーグルトが濃厚かつさっぱり(矛盾した感想)。お肉がけっこう厚切りで、食べ応えありました。

f:id:ayanolog:20150415222938j:plain

デザートはチャイとミルクプティング。トルコの紅茶っておいしいんですよね~。チャイは大きめグラスで出てきて嬉しかったです♪

ミルクプティングは日本人に合わせてあるのでしょう、甘すぎず上品なお味で美味しかったです。クリーミーな道明寺的な粒々感が「和菓子っぽいおいしさ!」と好評でした。

 

今回は人数が多かったので、コースをベースに一部料理をリクエストしてカスタマイズしてもらったんですが、どの料理も美味しかった!また行きたいなあ~。こちらのお店はまだまだ知られてないみたいでかなり空いてますが、味は間違いなし。トルコ料理お好きだったら、ぜひ行ってみてください。

 

☆メイハーネ・オゼリ(Web)東京都中野区上高田5-46-8 電話: 03-5942-6621 営業時間:火~金 17:00 - 23:00/土・日 11:00 - 23:00(月曜日&第3火曜日休み)

 

トルコ料理が好きだったら、このへんの記事もどうぞ↓

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

 

*1:トーキョーウジキントキも書きたいんだけどねぇ……Instagramでかき氷の写真上げるとそれで満足しちゃって、最近ダメだわ……ホント……。