ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

紅茶専門店「ディンブラ」藤沢へ再訪した

きゃ~、気がついたらもう6月……!仕事のバタバタ*1にかまけて更新してませんでしたが、書きたいことがいっぱいたまってる……写真のストック眺めつつ、ブログ書きを再開したいと思っています。

~~~~~~~

https://instagram.com/p/2fBRqyugKe/

昔好きだったお店が今どうなっているかな、を調べるのが最近プチマイブーム。久しぶりに埜庵に行ったついでに、紅茶業界の重鎮・磯淵武氏の総本山、藤沢のディンブラに行ってみました。ここ、紅茶専門店としては超老舗で、私も来たのは10年ぶり以上だと思う。昔はこのお店に行くために藤沢に行ったりしていたくらいです。

 
そんなわけで、超久しぶりのディンブラ。階段を二階に上がって中に入ると、暖色の光があふれ女性スタッフが楽しそうに働く気持ちの良い空間。紅茶、何飲もうかな……と迷ったのですが、せっかくなので変わったものを。普段家ではまず買い置かないラプサンスーチョン(俗に正露丸の香りがすると言われる紅茶です。私は好きなんだけど)と、スコーンを頼んでみました。

 

 
さてそのラプサンスーチョン。ミルクティーのオーダー(+100円ですが、常温のノンホモ牛乳がたっぷりついてきます)なのに紅茶薄くないかな、とか、牛乳の味というか甘さというかがやや薄い気が、とかいろいろ気になってしまって。
スコーンも480円なら2つ出てくるかなと思っていたら1つで(写真は二つに割って撮りました)ちょっと高くないか? とか細かいことが気になって……
 
とまあそんな感じで、かつて好きだったお店の再訪だったにもかかわらず、存分に楽しめなくて残念でした。嗚呼。やっぱり紅茶は好きな茶葉買って自分で淹れた方が好きな味に淹れられていいのかもしれないなあ……とも思ったり。まあ10年経てばさすがに私も舌は肥えるわけで、昔よりお店に期待するレベルが高くなっていたのかもしれません。紅茶詳しい方のご意見聴きたいところです。
 
茶の味はあまり好みに合わなかったんだけど、店内を見て回るのは楽しかったです。やっぱりお茶やお茶関連のものを見るのは楽しいですねえ。紅茶でも日本茶でも中国茶でも。そして一つ知ったのが、最近ジョナサンのドリンクバーに置いてある紅茶用の茶こし&フタ付きマグ。ジョナサンはドリンクバーの紅茶類がおいしくて&あの紅茶用ガラスマグは家にも欲しいなあと思ったらここで売られていました!さんざん悩んだ末に結局買わなかったけど、つぎに会ったら買っちゃうかも。。。
 
あ、そういえばたまたまかもしれないけど、私以外のお客は全員男性でした(!)。しかも、女子力高そうな男性で、かつパソコン開いてる率が高いという不思議空間だったなぁ…(笑)
 
ちなみに、ディンブラの後で行ったのが埜庵。トーキョーウジキントキでその話を書いたので、よかったらごらんください。↓

ice.hatenablog.jp

 

ディンブラ紅茶専門店

食べログディンブラ紅茶専門店

*1:職場で異動がありまして……