読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

韓国人観光客が(ヨーロッパやアメリカで)増えてる気がする

今週のお題「海外旅行」

f:id:ayanolog:20080812124027j:plain

id: kkzy さんの 旅行小話 - Letter from Kyoto を読んで思ったこと。はてブにするには長かった&コメント欄がなかったので自分のところでサラッと。

韓国人の海外旅行はここ10年くらいで急増している印象がたしかにあります。5年くらい前、トルコに行ったとき、カッパドキアで会ったガイドさんが「前は日本人がいっぱい来てたから日本語を勉強したのに、最近は日本人だと思って話しかけると韓国人なんだ。どうして韓国人が増えてるの?韓国語を勉強したほうがいいかなあ?」とぼやいていました(同様の話は数人から聞いた)。
 
ちなみに若い韓国人女性の海外旅行客が多いことについて、男性は兵役があるので、その間暇になった女の子どうしで海外旅行に行くのが定番化しているのだと聞いたことがあります。韓国人女性二人旅についての説明でしたが、一人旅でも同じ理由は当てはまりそうですよね。
 
写真はトルコのカッパドキア。早朝に気球を撮りにいったんだけど、そういえば欧米系の観光客は犬を連れてる人がときどきいたなあ……日本人だとあまり見かけないですよね。犬連れで海外にバックパックしょって行く人。