読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

薬膳火鍋専門店 天香回味できのこ三昧@日本橋

前回のブログ(七宝麻辣湯)に続き、中華系でおいしいスープの話。

「急に涼しくなってきたし、お鍋行きましょうー」ということになり、グルメなお姉様の推薦で決まった火鍋のお店が「天香回味」。都内に何店舗かあるんですが、今回は日本橋の本店へ。

火鍋は好きでときどき食べに行くんですが、普段は池袋とかの現地度高めなディープなお店に行くことが多いんですよね。容赦なくスープが辛かったり、日本語通じなかったりするような……。でも、天香回味は違った!店内もきれいだし、店員さんのホスピタリティもとても良いです。

 

ビールで乾杯しつつ、メニューを熟読。一つ一つ具を単品で選ぶこともできるんですが、それも面倒だよねということでコースを選択。一番安いコースと同じ「期間限定 秋コース」にしてみました(税抜き3980円/人)。しずしずと運ばれてくる大皿を見て、テンション上がる我々。


f:id:ayanolog:20150919095559j:image

いやっほーーーーーーい!!!
きーのーこーーーーーーー!!!!!
 
なんだか見たことのないキノコが山盛りです。同じキノコでも食感や味が全然違ってどれもおいしい。さらに黒キクラゲを追加してキノコ三昧な鍋を堪能。たぶんこれ、キノコ嫌いな人にとってはものすごくツライねw

f:id:ayanolog:20150919095611j:image
あっ、肝心の火鍋を見せるのを忘れていました。真ん中で二つに分けられたおなじみのタイプ。写真の左側が辛くないスープ、右側が辛いスープ。鶏ガラベースのスープで、辛い方でも辛さはマイルドです。
 
ちょっと面白いというか珍しいのは、薬味を自分で調整せず、スープだけで鍋を食べること。お店の方いわく「辛くないの2:辛いの1でブレンドがおすすめ」ということだったんですが、私はもっぱら「全辛」or「辛いの2:辛くないの1」のブレンドを気に入って食べていました。スープ、おいしーい。

f:id:ayanolog:20150919095632j:image
キノコ&野菜の山盛りっぷりに比べて、豚肉の量は控えめです。それでもしっかりおなかいっぱいに。あ、左側は前菜ね。
ちなみにシンプルデザインのお皿は台湾製。分厚くて保温力が高いのだそうです。今回は飲まなかったけど、ソフトドリンクな人は中国茶をお勧め。台湾のお茶がいろいろそろっています。
 
鍋の〆には翡翠麺、デザートは愛玉(オウギョウ)のゼリー。愛玉のゼリー、久しぶりにおいしく感じたな~。そんなところまで台湾テイストで良いお店でありました。火鍋のお味も、お店も上品で、デートや女子会ニーズにもお勧めの火鍋店。これから寒くなってくるし、お勧めです。
 
☆天回香味・日本橋本店(WEB)東京都中央区日本橋室町1-13-1 

愛玉子についてはこちらを

ice.hatenablog.jp

この辺の記事もよかったらどうぞ!

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp