読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ホルモンも正肉もすべてがおいしい。クセはあるけど好きな店「おやじのおとうと」@赤坂

先日、お仕事ごはんで赤坂の「おやじのおとうと」という焼肉店に行ってきました。本ブログには書いたことがないですが、青山一丁目に「おやじ」という有名な焼き肉屋さんがあるんですが(といっても妙に隠れ家的雰囲気の店)、そこの系列店らしい。おやじのおとうと、ってことは要はオジサンですな、などと他愛のない会話をしながら焼肉タイム。

お仕事焼肉だったので写真は撮らないつもりだったんですけど、出てくる肉がどれもこれもおいしい!特にこれ、あまりのフォトジェニックさに我慢できず、思わずスマホを取り出してパチリと撮ってしまいました。

 

https://instagram.com/p/7utDfAOgDB/

フォトジェニックな肉!!!じゃなくてタン!!!
めっちゃ大きいです……しかも柔らかくて味も良い。そのままで食べるもよし、レモン酢をつけるもよし。お、おいしい。。。

 

https://instagram.com/p/7urryEOgBG/


こちらはハツモト。心臓の元、つまりつけねにある動脈ってことですね。これがまたこりこりでうまーい♥

写真はこの2枚しか撮っていませんが(しつこいようですがお仕事だったので……)、出てくる肉出てくる肉、どれもこれもステキにおいしかったです。焼肉って、一般に正肉が得意な店と、ホルモン系の得意な店があると思うのですが、こちらはどちらの系統も甲乙付けられないおいしさでした。すばらし~。

 

こちらのお店、ちょっと変わっているので最後にその情報を。まずオーダーはお任せコース一択です。お店のおじさんがお客の顔ぶれを見て、何を何切れずつ出すかを決める、という変わったシステム。キムチとかサラダとかのサイドオーダーを除き、追加注文はできません。なので遅刻厳禁。

ここを教えてくれたお客さんからは「お店の人怖いので怒らせないように気をつけて、それさえ守ればおいしい焼肉が食べられるから」という一言があったとのこと。でも全然怒られるなんてことはなく、楽しくおいしい焼肉でした。全部お任せ!ゆだねます!という楽しさもアリだと思うので、私は好きです、こういうお店。

厳しい(?)半面、お店の人が全種類お肉を焼いてくれる親切さもこのお店の個性。なのでどの肉も最高の焼き加減で食べられます。お皿の半分だけ焼いて残りは自分で焼いてね、というスタイルでしたが、それもお皿をもってくるごとにいろいろ教えてもらえたので、結局焼肉すべてベストタイミングでおいしくいただくことができました。おーいーしーかったー!

……あ、最後に余談を。焼肉関係ないんですけど。

 

https://instagram.com/p/7vBX41OgHS/

ジロリアンって…これってオーケーなの???

「おやじのおとうと」は地下にあるお店なんですが、なんと1階はコレなんです!ラーメンジロリアンって……これ絶対ダメなやつでしょ……「ラーメン二郎」の許諾をとっているとはとてもとても思えない(^^;;

 

☆おやじのおとうと 〒107-0052 東京都港区 赤坂3丁目13-1 ベルズ赤坂 B1F 電話:090-6476-4129 営業時間: 18時00分~1時00分(日曜休)