ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

X-T10がやってきた&さいたまクリテリウム2015に行ってみたよ

https://instagram.com/p/9M-4AHOgNB/

日ごろ持ち歩くカメラはソニーのRX100を(詳しくは→)一眼レフはキヤノンKiss Digital Xを(詳しくは→)長らく使っていました。どちらも手になじんでるし困ってないし……と思っていたのですが、ひょんなことから新しいデジカメを手にいれました。富士フイルムの「X-T10」というミラーレス一眼です。

背面液晶を見ながらでももちろん撮れるのですが、ファインダーを覗いて撮りやすい点が素敵なX-T10。全体にメカメカしいというか、角張ったデザインの上部にはダイヤルがたくさんついていて、ちょっとレトロな雰囲気も魅力です。

レンズは持っていないので、付属の18-55mm(35mm判換算27-84mm相当)で慣れるまでがんばろうと思います。もともと広角好きなので結構使いやすい画角です。超広角が使いたいときは、今まで通りキスデジを使えばいいよね……ということで。

デジカメ歴は結構長いんですが、富士フイルムのデジカメなんて縦型のFinePix以来かも。もちろん富士フイルムのミラーレス機は初めて。まずはこのデジカメに慣れなくちゃ、ということで、カメラを抱えて「ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」というイベントに行ってきました。はい、完全に試し撮り目的です^^;;

以下すべて、X-T10で撮った写真になります。

 

f:id:ayanolog:20151023110911j:plain

出発前に上野駅構内のたいめいけんでオムライスを。これが初めて撮った写真です。明るさの補正もなにもせずにシャッター切ったらなんか暗い……。

 

f:id:ayanolog:20151023121728j:plain

会場はさいたまスーパーアリーナの近く。というか、コースの一部はこの中を通る感じ。

f:id:ayanolog:20151023124832j:plain

空を見上げたら、自転車のユニフォーム型の風船がふわふわと……(笑)

f:id:ayanolog:20151023131240j:plain

f:id:ayanolog:20151023133022j:plain

テレビスタッフがスタンバイ。J-SPORTSテレビ埼玉などいくつかの局で放送されたようです。1時から前座レースや個人タイムトライアルなどが始まり、メインのレースは3時スタート。コースの結構外れの方、線路沿いに陣取って見ることにしました。

f:id:ayanolog:20151023140429j:plain

レーススタート。下手な写真ですが、距離感はこんな感じ。結構近くで見られてラッキー。

f:id:ayanolog:20151023153956j:plain

skyのユニフォームを着てた人はあちこち見かけました!四人目の黄色いウェアを着てるのがフルーム。

f:id:ayanolog:20151023150916j:plain

チーム・ユーロップカーの日本人選手、新城幸也。緑のウェアに赤い袖&赤い靴、目立ちます。

f:id:ayanolog:20151023163025j:plain

自転車レースは最後の攻防を見ないとつまんないよね……ということで、最後は場所を移動してテレビで観戦。別府、フルーム、ホアキン・ロドリゲスなど人気選手が互い違いに先頭に出る面白い展開の末、最後にスパートをかけて勝ったのはデゲンコルブ。見てる人たちはみんな盛り上がってました!

 

……というわけで、新しいデジカメとその試し撮り日記でした。X-T10、まだいろいろ慣れないんだけどだんだん手になじんでいくんじゃないかなと思います。新しいカメラ、楽しいね。

 

以下は関連リンクです。

 

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

saitama-criterium.jp「」