読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ササキオサムバンドSpecial Xmas Rock Show@恵比寿天窓

「毎日がんばって更新します!」と2週間頑張ってみたのですが、くじけて止まったらそれっきりになってしまって気がついたら最終更新が12/10のままもう年末です。ひえええええ。

先日行ったクリスマスライブが良すぎたので、今さらながら感想日記をUPしてみる。

~~~~~ 

12/20、恵比寿天窓で #ササキオサム バンドSpecial Xmas Rock Show見てきました。すごく良かった~💕というわけで、以下、当日のTwitterを再編集して掲載。

めっちゃ楽しいライブ、最前線でガン見してきましたよ。収さん……というよりもむしろ、渋谷さんと今井君を(笑)。会場がちょっと変わってて、舞台の奥行きがあまりないのにグランドピアノがドーンと置いてある、という事情があって、ドラムの今井くんは普段より大分前にいらっしゃいました。私がいた上手側最前列からは本当によく見えた!特にドラムをあんなじっくり見られる事ってないので、超楽しかったです。

Evil Danceが聴けたのも嬉しかったな~。この曲はめっちゃ格好良いんだけど(詳細はこちらを)、3ピースでやるのは難しいだろうと思ってたので、聴けて本当にうれしかったしテンション上がった!他にも、なんだか相当高度そうなアレンジの曲が目立ちました。例えば「シンクロナイズ」(タイトゥンアップ)ってあんなに難しい曲だったっけ?とか。この日は本当に三人の演奏レベルが最高に素晴らしくて、「Requiem~」の格好良さはもう、異常なほどでしたよ。はぁはぁ。
3ピースだった&グランドピアノありの会場ということで、この日の収さんはギターとピアノの間をいったりきたり。それを見ながらしみじみと「収さん、本当にピアノが上手になったなぁー。努力の人だなぁ……」と思っていました。例えばSCRIPTの「クリスマスタイム」。収さん、さらっと弾きながら歌ってたけど、この曲、数年前SCRIPTのときはおぢさんが来てる時しかやらなかったですよね。

 

あとこの日、収さんがしきりに「微熱」のことを「平熱より高い熱…」と言っていたのがちょっとツボでした。「タイトルは微熱なのに、歌詞の中には一言も出てこないんだよね」とも言ってた気がする。……確かにそうだw

「微熱」と「requiem~」はムンチャイで私の最愛の三曲のうちの不動の二曲なんだけど(残り一曲は気分で変わる…)、ライブで両方聴けることって意外とないので、ほんとに嬉しかったな~。弾き語りもいいんだけど、やっぱりバンドバージョンが格好良くて好きだなー。そういえばアンコールのときに、ピアノバージョンもちらっと聴けたのでした、平熱より高い熱。

あとはクリスマスライブらしく、クリスマスソング(とかクリスマスじゃないソングとか)もちりばめられていて良かったです。MCで「赤鼻のトナカイ」のフリをしていたときに、何を歌うのか気付いてしまって「あ~」と小声で言ったのをオサムさんに聞かれちゃったのは我ながら不覚だった……(^^;)ゴーストバスターズを聴きながらあまちゃんを思い出してたら私だけじゃなかったらしい。

あと、今井君が腹筋崩壊したっていってた「金返せ!」の曲は、あれホントは何て曲なんだろう?……と思ったので調べて見ました。これか……!こ、これは笑うわ……。


Ben Folds Five Song for the Dumped Live Tokyo

そういえば渋谷さん。普段は結構クールな感じで演奏するのですが、今日はニコニコしながらベース弾いててキュートだったなー。露出度高いのにやらしくならないあの体型、羨ましい。

オサムバンドはほんと、美男美女揃いで絵になります。全員歌えるのがまた良い!コーラス入れて三声は聴いてて耳が幸せ。演奏レベルも高くて、CDとはひと味違うアレンジでよく知ってる曲を聴けるのがまた楽しい。来年もこの三人のライブを見に行くのが楽しみです!

 

最後、収さんのブログからセットリストを借りてきたので貼り付けますね。 

「THE SASAKI OSAMU BAND SPECIAL X-MAS ROCK SHOW 2015」 1.Taboo
2.you sing your song
3.少年アウトサイド
4.シンクロナイズ
5.赤鼻のトナカイ(カバー)
6.ゴーストバスターズ (カバー)
7.金返せ(ベンフォールズ5カバー)
8.X’mas time
9.星降る夜に
10.Brand New Ambition
11.Evil Dance
12.FREE, I AM FREE
13.requiem for the man of nomad
14.EACAPE
15.Hallelujah in the snow 

アンコール1
 サンタが街にやって来る(カバー)
 微熱
アンコール2
 Brandnew Gear

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp