読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

近況報告、そして木更津のウユニ湖?江川海岸の写真たち

f:id:ayanolog:20160305173425j:plain

最近すっかりブログ更新ご無沙汰していてスミマセン。仕事は全然忙しくないんですけど、なんかパソコン開いても全然文字を打ちたくない、ブログ書こうとしても画面開いたまま止まってしまう……という日々が続いていました。

■訳あって、いつになくストイックに暮らしています

浮いた時間は何してたかというと、ひたすら寝たり、映画をみたり、本やマンガを読んだり。休息&インプットにつとめていたのですが、さらに四月からジムに通い出しまして。単なる見学のつもりで行ったのが、気がつけばダイエットすることになってしまい、トレーナーさんについてもらって週に1回、ボディービルダーとかパワーリフターとか、ありえないくらいマッチョなお兄さんたちにまみれて汗を流している日々です(大きな声では言えないけど、私、マッチョな男性どちらかというと苦手なのに……どうしてこうなる……)。うん、体動かすの楽しい。こういう感覚久しぶりかも。 

で、もともとそれなりに体力があることもあって、単に運動だけでは痩せるわけもなく。トレーナーさんに「夜8時以降の食事は厳禁、炭水化物は食べたければ朝か昼にちょっとだけ、食べるにしてもGI値が低いそばか玄米にしてね。ラーメンとか絶対食べちゃだめだから。好きな食べ物はなに?カレー?カレーはだめ!」と厳しくいい渡されまして……つ、ツライ。

そんな事情がありまして、最近は平日はストイックに暮らしています。ほとんど炭水化物は食べず、食事は主に鶏胸肉、ゆで卵、自分でつくった肉だんご、餃子のローテーションって感じ。その代わり、週末はかき氷とかカレーとかお寿司とか、好物を(控えめに)食べる……という生活を送っています。

なので、たまに食べるカレーやかき氷のおいしいことおいしいこと…今後しばらく、ブログでは「おいしいいいい!」とテンション高めな可能性がありますが、そういう事情なのだとお察しいただければ幸いです^^;;

 ■暇ついでに2年分の写真を整理してみた

あと、暇にまかせて、ここ2年分くらいの写真を改めて整理してみました。写真を見ているうちに、「これの話を書いていないのは惜しすぎる……!」ということをいろいろ思い出したので、改めてぽつぽつとブログに書いていきますね。完全に死んでる状態のFlickrにも、写真上げていこうかなぁ。

冒頭の写真も、そうやってるうちに思い出した1枚。木更津にいちご狩りに行った帰り、人呼んで「木更津のウユニ塩湖」と呼ばれているとかいないとかいう「江川海岸」へ行った時に撮った写真です。

私たちが行ったときは残念ながら干潮で、木更津のウユニ湖というにはやや厳しいものがありましたが、まあそれはそれで悪く感じ、という写真を以下に並べます。折り返したので、ぜひ「続きを読む」をクリックしていただければと……☆

 

f:id:ayanolog:20160305173101j:plain

満潮の時に来ていれば、海面が鏡のようになってウユニ湖のような写真が撮れるのだそう。ただこの日は干潮だったから、思いっきり地面が見えてます。残念。

 

f:id:ayanolog:20160305173631j:plain

あ、飛行機♪

 

f:id:ayanolog:20160305173915j:plain

対岸に木更津の工場群が見えて、これはこれで素敵でしたよ!

 

f:id:ayanolog:20160526141022j:plain

干潮もまたよし。こういう遊びもできるしね。とはいえ、いつか満潮のタイミングを狙って、また写真撮りに行ってみたい!

……というわけでブログ更新、再開です。改めまして、よろしくお願いいたします。(ぺこり)

 

江川海岸へ行く前の話はこちら。

ayano.hatenablog.jp

「ばんや」の話はこちら。

ayano.hatenablog.jp