ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

エリックサウスで南インド料理飲み会が安旨すぎて幸せすぎた話@永田町

このブログを以前からごらんの方は私がカレー好きなことをご存じだと思うのですが、ここ数年自分でもかなりハマっている自覚があるのが「南インド料理」。都内近郊に最近続々といいお店ができているので、気軽においしい南インド料理を食べられるようになったのですが、その中でも特に南インド料理のハードルを下げて、気軽に楽しめるような食べ物にした立役者だと思っているのが「エリックサウス」。

エリックサウスは東京駅の地下街にあって、一人でもふらっと立ち寄ってカウンターでミールスを食べられる気軽さが本当に素晴らしいお店。私も東京駅八重洲方面or京橋あたりに用事があるときにはなんやかんやと理由を付けて食べに言っていました。さらに今年オープンした永田町のお店が(東京ガーデンテラス店)、個人的に行きやすい場所ということもあって訪問頻度が一気に急上昇。これまで以上に「一人だけどおいしいもの食べたい」「ごはん食べて元気になりたい」という時に訪れることが増えてます。というか、週2回以上行き過ぎないように自制してるくらい^^;;

……というわけで、それくらい溺愛してるエリックサウス。普段は一人で行ってミールスビリヤニを食べることが多いんですが、先日6人くらいで集まって南インド料理飲み会をしたのでそのときの写真を。

 

f:id:ayanolog:20160821050431j:plain

ワダ。豆でできた甘くないドーナツみたいな料理で、南インドの軽食なのだそうです。揚げたてさっくさく、アツアツなワダが出てきます。大好き!添えられたサンバル(カレースープみたいなの)と、ひんやりしたココナッツチャトニー(白いペーストみたいなの)をつけて食べます。あああああ、おいしいいいいいい。 

f:id:ayanolog:20160821050454j:plain

ウプマだったかな。おからみたいに見えますが、デュラムセモリナを練ったものなのだそう。こちらもココナツチャトニーとサンバルをつけて食べます。

 

f:id:ayanolog:20160821050438j:plain

f:id:ayanolog:20160821050447j:plain 

f:id:ayanolog:20160821050503j:plain 

f:id:ayanolog:20160821050510j:plain

お酒を飲みながらから揚げやサラダやドーサやライスコロッケを楽しんでいると大分…お腹いっぱいになってきて… 

 

f:id:ayanolog:20160821050517j:plain

お腹いっぱいでも、これはぜひとも食べてください、とビリヤニを半ば強引に注文。エリックサウスは毎日どの時間帯でもビリヤニが食べられる素晴らしいお店なのですが(しかも素敵においしい!)、アラカルトメニューで夜だけ食べられるハイデラバードビリヤニというのがあるのです。 ハイデラバードってインドの街の名前だから、そこの名物ってことなのかなあ。

 

f:id:ayanolog:20160821050525j:plain

 ルクルーゼで供されるハイデラバードビリヤニ。こちらは取り皿にとって、ライタ(刻んだきゅうりやスパイスが入った塩味のヨーグルト)をかけたもの。

このときはたしかラムのビリヤニでしたが、季節限定のものもあって、少し前まではサンマのビリヤニ、現在は牡蠣のビリヤニが提供されています。本当においしいので、夜にエリックサウスに行くときはぜひ食べてみて!(しつこい)特にサンマのビリヤニは美味しすぎて驚く投稿をTwitterでいっぱい見かけたのが印象的です。サンマも牡蠣もインドでは多分まず食べないと思うけど、日本にビリヤニが輸入されたことで、こんな料理がアリになるんだから、なんとも幸せなことであります。

 

f:id:ayanolog:20160821050531j:plain

最後は濃厚なチャイで締めました。はぁぁぁぁ、おいしかったぁぁぁぁぁぁぁ!この日は女性六人でおなかいっぱい食べたり飲んだりしたのですが、あまり飲まない人が多かったこともあって、一人3000円行かなかったという……こんなにおいしいのにこんなに安いなんてアリなのだろうか。 

エリックサウスは紀尾井町の東京ガーデンテラスという建物に入っているのですが(元赤坂プリンスホテルの跡地に今年オープンした新しいビルです)、他のお店はかなりお値段高めのところが多いんですよね。昼も夜も格安でおいしい南インド料理が楽しめるエリックサウスはやっぱり最高、と改めて思ったのでした。 

エリックサウスは現在東京八重洲地下街、東京ガーデンテラス(永田町、紀尾井町)、KITTE名古屋の3店舗で営業中。多分どこでも昼夜両方食べられるはずです。

 

★エリックサウス東京ガーデンテラス店(WEB)〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号 東京ガーデンテラス紀尾井町2F 営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30) TEL03-6272-5529

 

南インド料理が好きだったら、このへんもオススメ

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp