読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

無印良品のスニーカーが安くて可愛い、のだが…。

お題「ムダ遣い」

ブログに書きたいネタはいっぱいあって、実は下書きも溜まりまくってるんだけど、いま手元にパソコンがないから、調べ物や写真加工が必要なブログは書けないなぁ…ということで、スマホでちゃちゃっと書けそうなネタを。しかも珍しく「今週のお題」に沿って書いてみる。最新の「無駄遣い」についてです。

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

長らく愛用していたコンバースのハイカットスニーカーがどうにもヨレヨレになってしまって、少し前から新しいスニーカーを物色してたんです。愛用してたスニーカーは、何年も前の限定モデルでその後は出ていないため、同じものを新品で買うのはほとんど絶望的。

ある日、ネットでそのスニーカーにちょっと似てるものを見つけて、値段も安かったので迷ったけど買ってみました。ちょうどその靴屋さんは在庫入れ替えのセールだったみたいで、値段が安い代わりに返品不可。

届いたものをワクワクしながら開けてみたのですが…箱の中からでてきたのは、似ても似つかないシロモノでした。黒のハイカットスニーカー、紐も黒で、内側にファスナーあり。要素を書き出せば似てるけど、実物を見るとまるで別物。全体的に有り得ないくらいずんぐりむっくりしてて、履いた足が巨大に見えるし、何より安っぽすぎる。やってしまった、これはないわ…。

 

で、思い出したのが一年くらい前に読んだ、「無印良品のスニーカーは、オールスターの不満点を解消した逸品」という記事。https://nikkan-spa.jp/834017

気になって無印良品に見に行ったところ、無印のスニーカー、確かにかなり可愛いんですよね。ハイカットもローカットも、CONVERSEをパク…もとい、よく研究して、似せて作ってある。しかも2900円程度と値段も超~お手頃。CONVERSEの半額以下です。

しかも売り場に行くと、「人気商品なので、履きやすさにこだわって、インソールを改良しました」との謳い文句まで。ハイカットスニーカーはまた後日探すことにして、まずはローカットスニーカーを買うことにしました。

ホントはブラックが欲しかったんだけど、欲しいサイズは売り切れてたので、普段なら履かないような「赤」をチョイス。なにしろCONVERSEの半額以下。気に入ったらまた色違いを買えばいいや…というわけで買ったのがこのスニーカーです。可愛いですよね♡


f:id:ayanolog:20170506205759j:image

購入した翌々日、さっそく下ろして旅行に履いてきました(ゴールデンウイークだし!)。ドライブ旅行だからそんなに歩き回らないし、新しいスニーカーでもいいだろう、と思って履いてきたのですが…い、痛い、足が痛いよ~。゚(゚´Д`゚)゚。 

最初に痛かったのは右足。タン(ベロ)の部分が折れてみたいで、足の甲に当たる感じがすごく不快…。あちこち引っ張ったり伸ばしたりしてるうちにようやく足に合うようになり、痛くなくなりました。

でも、今度は左足の親指がなにかに当たって痛いんです。じっとしてればいいんだけど、歩くごとに痛くって、楽しい気分が台無しに。昨日今日と痛いのを我慢して歩き回ってたらだいぶ慣れて来たのですが、歩き回る日にはとても履いて行けそうにありません。ううう、スニーカーでこんな思いをしたのは初めて…。無印が自慢する(?)インソールも、別に良いと思えないんですよねえ。困った。

無印良品では、左右の靴が紐でつながれて、プラスチックのハンガーに掛けられ、柱にずらっと陳列されて売られています。取り出して試しばきはできるけど、左右が繋がれてるから歩いてみることはできないし、そもそも靴を試していいものなのかどうかも微妙な雰囲気で。それでも無理やり試しばきしてサイズを確かめ、念のためちょっと大きめのサイズにしたのにこの仕打ち。

 

そんなわけで、新しいスニーカーでやってきた旅行なのですが、足の痛さが辛くって。今日はイオンに寄って黒いスニーカーを買ってしまいました(今度はPUMA、お値段もそれなりのものを)。ちゃんと試しばきしてお店の中を歩いてみたので、今度は大丈夫…なはず。多分。

 

二足続けてスニーカーで無駄遣いをしてしまい、「ネットで靴を買うのはやめとけ」「試しばきできない店の靴もやめとけ」と自分を戒めることになったのでした。私は割と人の口コミを信じやすいほうで、普段はそれでいいことが多いんだけど、靴みたいに合う合わないが大きいものは、必ず自分でも試してみないと駄目ですね。学習した。

 

…と言いつつ、こんな記事を読んでしまって、GUのメッシュスリッポンが気になってしまっている私なのでした。ああ、二回続けて無駄遣いしたのに、やっぱり学習できてないかも…。orz

ユニクロvs無印良品vsGU、スニーカーを30~40代が買うならどれ?」→https://joshi-spa.jp/508643