ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

AirCloset(エアークローゼット)を8カ月試した感想を書くよ

2017年2月の終わりから、「airCloset(エアークローゼット)」というサービスを使っていました。なかなか楽しかったんですが、この週末に解約。2月から10月まで、8カ月使ってみてどんな感じだったかを書いてみようかなと思います。

f:id:ayanolog:20171028154929j:plain

エアークローゼットとは、月額制で利用できるファッションレンタルサービスです。いわゆる「シェアリング」サービスの一つで、プロのスタイリストさんが選んだ洋服が、月に3着送られてきます。

 

こんな箱で届きまして……

f:id:ayanolog:20171028154954j:plain

開けるとこんな感じ。毎月3着、スタイリストさんが選んだ服が入っています。

f:id:ayanolog:20171028155320j:plain

これは2月のBOX。

薄手のニットと、スウェードっぽいスカートはどちらも落ち着いた色で着やすい。黒いのはワンピース。厚手で黒いシンプルワンピに、金色のファスナーがデザインのポイントになっているものです。かなり気に入って何度も着ました。

 

一ヶ月くらい着たら、スタイリストさんに感想を伝えて(サイトにログインして感想を書き込む)、宅急便で返却。すると、次の3着が送られてきます。気に入ったものがあれば、購入することもできます。

 

f:id:ayanolog:20171106014521j:plain

3月のボックス。

今回はトップス2枚(クリーム色、クロのボーダー)とオレンジ色のスカート。

 

f:id:ayanolog:20171106014624j:plain

4月のボックス。このときはおまけでマスキングテープが付いてきました。

紫の柄物シフォンブラウスはOLさんぽい感じ。黒のトップスもてろんとしたものだけど、こちらはあまり着なかったなぁ。藤色のスカートは長さが好みより長めで、柄モノシフォンブラウス以外何に合わせたらいいかよく分からなかった。

 

f:id:ayanolog:20171106014812j:plain

5月のボックス。確かこのときは、新製品の紅茶のペットボトルがお試しで入ってた記憶。

紺色のトップスは地味目で会社に着ていくのにちょうどいい感じ。一緒に送られてきたボーダーのスカートと合わせたり、白いパンツの上に着たりしていました。

キャメル色のワンピはスウェードっぽい素材。気に入って何度も着てました。

 

このあと、6月、7月のボックスがどちらもすごく気に入ってたんだけど、残念、そういうときに限って写真撮ってないんですよねぇ。

どちらか忘れちゃったけど、この時は珍しくパンツ(テーパードパンツ)が入ってたんじゃなかったかな。似合わないと思ってたアイテムが意外と似合って、購入しようかと思ったくらいでした。こういう発見があるとうれしい。

 

f:id:ayanolog:20171106014959j:plain

8月のボックス。

あまり好みじゃなかった……白のトップスは同じようなものを持ってるけど、素材が好みじゃない&季節にあまり合ってない感じでほぼ出番なし。赤いスカートもあまり好みじゃなく、オレンジのワンピは何回か着たかな……。

 

f:id:ayanolog:20171106015547j:plain

9月のボックス。

グレーのトップスは全然似合わない、黄色いスカートは白いトップス以外合わせるのが難しい、紺色のワンピは気に入ったし着ると似合うのだけれど、レース地の宿命で伸縮性がないため着ていると肩や腕の辺りが窮屈で疲れてしまうのであまり出番なし。 

 

10月のボックスは写真を撮り忘れたけど、トップス+ボトム+ワンピの組み合わせ。トップス+ボトムはあまり好みじゃなくて数回しか着なかった。ワンピはボタンもファスナーもなしでかぶるように着る楽ちんなもので、着るとセットアップみたいに見える優れモノでした。

 

           ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

……というわけで、こんな感じで8カ月試したエアークローゼット。こうして振り返ってみて、8月以降3回連続で満足度が低かったのがやめる決め手になったと気付きました。まあ、その前から「ちょっとマンネリ化してきた?」「自分が持ってるような服が1着は入ってくる」という不満はあって、最後の10月ボックスが届く前にスタイリストさんには伝えてあったのですけれども。

 

私が使っていたのは毎月6800円のライトプランです。毎月1回箱が送られてくるだけでも十分楽しめたので、レギュラーじゃなくて全然問題なかったかな、という感じでした。過去アイテムの購入が可能、というのはちょっといいなと思うけど。

 

f:id:ayanolog:20171106020220j:plain

良かった点を挙げるとこんな感じ。

  • 事前に好きな色やデザインを伝えておけるので、「なんだこりゃ!」というモノが送られてくることはない
  • 洗濯しないで返せるのでラク。伝票も全部記入済みのが送られてくるのでコンビニに持って行って出すだけで返却できる
  • スタイリストさんが選んでくれるだけあって、箱に入った状態だと「?」でも、実際に着てみると思ったより素敵、ということが何回かあった
  • スタイリストさんは一人ではないが、リクエストを書いておくと次回に希望を聞いたセレクトを送ってくれる
  • 自分では買わないようなものが送られてくるとたのしい
  • 自分では似合わないと思っていたものを着てみて似合うとうれしい
  • いろんな服が試せるが、手持ちの服は増えないのでクローゼットがパンパンにならず安心

 

一方、悪かった点はこんな感じ。

  • 途中から、「私、同じような服を持ってる」と思う服が送られることが増えてきた(特にトップス)
  • 自分の好みが強力に伝わりすぎているのか、半年も経つと、ややワンパターンというかマンネリ化してきた(せっかくスタイリストさんが選んでくれるんだから、もっと冒険したかった)
  • 無地の服が多すぎる気がする……(さもなくばボーダー)
  • 畳んで箱に入れたときにしわがつかないようにだと思うけど、素材がペラペラ安っぽかったり、逆にゴワゴワ系の生地の服が多かった
  • 毎回ではないが、使用感がありすぎる服が届くことが結構多かった(布地がくたびれている)
  • 気に入ったときに買い取れる仕組みはいいけど、買い取り価格が高い(特に使用感がありすぎる服はもっと値引くべきだと思う)
  • 素材の良さ(肌触りがいい、など)を感じられる服にはあまり出会えなかった

 

写真で分かるように、大抵「トップス×2+ボトムス」か「トップス+ボトムス+ワンピ」でした。わたしの場合は、ワンピは気に入る率が高かったかなぁ。私は8カ月でやめてしまったけど、「何を着ていいか分からない」「自分はおしゃれじゃない」「人に服を選んでほしい」「いろんな服を着たいけど、手持ちの服が増えると困る」という人にはおすすめですよ。

洋服のシェアリングサービスって、ここ1~2年で急に出てきたサービス。話は聞いたことがあっても、実際に使ったことがある人はまだ少ないかなと思うので、参考になっればうれしいです。

 

www.air-closet.com

 

エアークローゼットはなかなか楽しかったのですが、最近はほかにも洋服のシェアリングサービスがあるので、そのうち試してみようかなと思っています。

検討中 or 気になってるのはこのへんかな。

mechakari.com

sustina.co

 

エアークローゼットではワンピが気に入ることが多かったので、ワンピース限定サービスということで、これもいいかなと思ってます(ちょっと高いんだけど) 

www.brista.co

 

お勧めのサービスがあったら、ぜひ教えてください!