ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ここは香港なのかな?と思うような本格的な焼き物をカジュアルに食べられるお店:九段下「錦福 香港美食」

きゃー!気がついたら2カ月もブログ書くのをさぼってたー!こちらの日記ブログはサボりまくりですが、かき氷ブログのほうはまあまあ真面目に書いてる昨今です。

先日はこんな記事を書きまして、結構読まれたようでありがたい次第。

hikakujoho.com

 

かき氷ブログ「トーキョーウジキントキ」、暑いあいだは頑張りますので、読んでいただけますとうれしいです(ここだけの話、自分でドメインとってサーバー借りてMovableType入れてたころに比べると、SEOが下がってしまい、だいぶPV減って寂しいんですよね~。こちらの日記ブログは引っ越してよかったんだけども……)

 

ice.hatenablog.jp

 

さて、前置きが長くなりました。久しぶりに書こうと思ったのは、ブログの更新頻度が減ったこの2年くらい、実はグルメなお友達からのお誘いが増えて、今まで以上においしいお店で食べているんですよね……全部じゃないまでも、いくつかは記録に残しておきたいと思って。

今回紹介するのは、九段下にあるお店「錦福 香港美食」。身の回りの香港迷数名がプッシュしていたので期待して行ったら……期待以上のおいしさでした!ここはなんといっても、叉焼などの焼き物系メニューがすばらしい。シェフは福臨門ご出身なのだそうですよ。

 

まずはお手頃なのは、ランチタイムに出かけて焼き物3種盛り(+ごはん、スープ)をいただくこと。1200円くらいだったかな、極上の焼き物が満喫できます。で、何回かランチに行ったあと、「やっぱり夜も行ってみたくないですか」ということになり、中国・香港通の友人と一緒に食事会をしたときの写真を。

 

f:id:ayanolog:20180818184930j:plain

焼き物その1。見てくださいよこのサイコーの照りを……! 

f:id:ayanolog:20180818184955j:plain

 焼き物その2。ジューシーな肉の部分も、パリッパリというかカリッカリの皮の部分も極上。最高です。

 

f:id:ayanolog:20180818185015j:plain

 焼き物その3。甘くてとろける~。でも適度な噛み応えで食べててたのしい。

f:id:ayanolog:20180818185040j:plain

鳥レバーの焼き物。こっくり甘くてパサパサしてなくてこれまた美味。

 

f:id:ayanolog:20180818185105j:plain

最初に頼んでおけばよかった、という感じですが……きゅうりの甘酢漬け。甘い肉を堪能したあとに食べるとさっぱり美味。

 

f:id:ayanolog:20180818185136j:plain

夜ならではのメニュー。カリカリの何かをまとった海老。香港だとシャコで出てくるやつだけど、これおいしいなあ~!

 

f:id:ayanolog:20180818185208j:plain

締めはシンプルなチャーハンで。おお、美味しい!適度にパラパラ、しみじみおいしく、レンゲが止まらない……昼は日本の丸いお米なんだけど、写真を見ると夜はパラッとした長粒米なのかも。

 

四人でこんな感じでいただきました。写真撮り忘れたのがあと1~2皿あったかもですが、だいたいこんな感じです。あまり飲まないメンバーだったということもありますが、一人3000円くらいじゃなかったかな。

f:id:ayanolog:20180823145954j:plain

f:id:ayanolog:20180823150036j:plain

普通の中華料理店と思って出かけると、メニューの偏りぶりに「???」となるかもしれませんが(麻婆豆腐とかエビチリみたいなメニューはもちろん無い)、香港でも最高レベルの焼き物を、街場の中華レベルのお値段で食べられるお店と思えば超リーズナブル。中国料理好きもですが、肉好きの方にもぜひ食べてみてほしいです。

中華の焼き物ってすごくおいしいと思うんですが、日本だと本格的なのを食べられるところは意外と少ない(横浜中華街からも減っている)ので、このお店はめっちゃ貴重だなあと思いました。あと、えび炒めたのとチャーハンが思いがけずおいしかった!(こちらも香港のいいお店の味)

九段下にぽっこり現れた素敵なおみせ「錦福」。家族でこじんまりとやってるお店なので、シェフが気が向いたらorいい話が来たら、すぐ日本からいなくなっちゃいそう……最近の私のかなりお気に入りの店の一つです。おすすめ。