ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「ルポーゼすぎ」のホットケーキがレトロ美味しかった

ルポーゼすぎのホットケーキ

かき氷を食べに、京王線八幡山へ。1時間くらい待ち時間ができたので、前から気になってたお店に行ってみることにしました。

ホットケーキが有名な喫茶店、「ルポーゼすぎ」。八幡山駅の目の前なんですね!看板メニューのホットケーキは600円。なんと、毎月5日、15日、25日は150円で食べられます。

写真はプレーンホットケーキ。横に添えられているのは、クリームではなく、バター(マーガリン)です。外はカリッ、中はしっとりで、おいしいホットケーキだなぁ~。蜜も、甘さが軽くて美味しかった!

「最近はリコッタチーズや泡立てた卵白を使ったふわふわパンケーキが流行ってるけど、こういうクラシックなホットケーキがいちばん好きかも」……なんて思いながらホットケーキを食べました。

こちらのお店、ドリンクも良い感じです。紅茶はポットでもカップでも頼めてとっても親切。ポットにたっぷり飲みたい日も、カップで簡単に済ませたい日もありますもんね。

20190119_165308

といいつつ、わたしはクリームソーダなんて頼んでみたりして。クリームソーダのメロンソーダってほとんどメロンの味しないものと思っていたら、なんとここのはメロンシロップの味がかなり主張しておりました……かなり濃いめだったんですよね。氷がかなり多かったので、氷が溶けたころ飲むとちょうどいい感じに。ただし炭酸は抜けている(笑)

ルポーゼすぎさん、いい喫茶店でありました。近隣の方がうらやましい!

 

=============

去年(2018年)あまりにブログを書かずにいたら、すっかり書けない体になってしまった……ここ数年は友達が増えた&仕事が楽になったおかげで、これまでよりもいろんなお店に行けるようになっておいしいものを知ったし、新たな趣味もいろいろできて、書きたいことはいっぱいあるのですけれど。

ブログを書き出すとつい夢中になって時間をかけて長文を書いてしまうのですが、ペースを取り戻すまでは軽めのネタを数出せるようにリハビリがんばりたいと思います。そんなわけで、復帰戦1本目は久しぶりのホットケーキネタでした。過去に書いたホットケーキ関連のエントリはこちらにまとまってます。

ayano.hatenablog.jp

お店の場所はこちら。