ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

横浜で初詣。訳あって、お賽銭は5000円。

冬休み最終日は横浜(桜木町周辺)で初詣。いつになく熱心に、三カ所も回ってお詣りしました。

 
戸部杉山神社

戸部杉山神社は、狛犬ならぬ狛ねずみがお迎えしてくれます。しかも回る!雄と雌と対になってます(動画はオスのねずみさん)。こぢんまりしていて、雰囲気もすごく好き。この神社、なんだかすごく気に入ってしまいました。

そういえばこちらの神社、張り紙がしてあって「神社からのお知らせはInstagramで」って書いてあったのも面白かったなぁ。Twitterではないんですね(笑)

15分ほど歩いて、伊勢山皇神宮へ。こちらでおみくじ引いたら大吉でした!(珍しい)

f:id:ayanolog:20200105125717j:plain

すぐそばに成田山新勝寺の別院があったのでこちらにもお詣り。成田の本山とくらべるとものすごくこぢんまりしていてこれはこれで良い!
「ねこみくじ」に吸い寄せられたら、他にも「外国語みくじ」「傘みくじ」などいろんなおみくじがありました。

 

今年は知人のMさんの真似をして、お賽銭で5000円入れて真剣にお願いをしてみました。いつもは数百円なのでいつにない大盤振る舞い(?)です。お賽銭は前払いするもの、というのがその趣旨。あとは、神様に自分の住所を伝えるのも忘れずに…。

今年はこれまで以上にお仕事がんばるぞ、と思っているので……結果を出したい!