ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

人生で二回目の二子玉川で、蔓餃苑の餃子の作り方を習う

f:id:ayanolog:20200118133501j:plain

人生で二回目の二子玉川にやってきました。パラダイス山元さんに、蔓餃苑の餃子の作り方を直接指導していただくためです…!

今日のメニューは海鮮茹で餃子。五時間スチームしたあわび、刺身用のホタテ、ブラックタイガー+アボカドなど、用意された具をモランボンの皮で包んでいきます。餅粉入り、大判、薄手など、つくる餃子によって皮を変えるのがプロっぽい。

餡なしで「包む+茹でる」だけのものがほとんどなのに、そのまま食べるより絶対美味しい仕上がりなのが楽しかったです。スープもとっても簡単。
忘れないうちに家で復習しなくては~

f:id:ayanolog:20200118125018j:plain

 

ところで余談ですが、ふた「こ」たまがわなのね。「ご」じゃないのね。「ふたご」たまがわだと変換できなくてようやく気がつきました。。。