ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

久しぶりに「滕記熟食坊」へ。2月半ばの西川口の街はいつになく静かだった

2月半ば、友人達と西川口の「滕記熟食坊」を久しぶりに訪問。大きなテーブルにビルトインされた巨大中華鍋で、お店の人が調理してくれるのを眺めつつ、鍋といっしょに、鍋肌で焼かれたとうもろこしパンを食べるという、中国東北地方の農村の家庭料理を楽しめる珍しいお店です。

f:id:ayanolog:20200502004856j:plain

やかんから出汁をジャーッと。このやかんもまあまあ大きいのです。ビルトインされた中華鍋がいかに大きいかが分かるはず……

f:id:ayanolog:20200502004948j:plain

鍋肌で人数分のとうもろこしパンを焼いて食べるのです。

鍋がやはりメインになりますが、鍋以外の料理もおいしいんですよね~。毎回いろんなのを試してみるんですが、どれも外れなし。

去年2号店もできたんですが、私はこちらの本店のほうが好きで、ついつい本店にばかり来てしまいます。

 

f:id:ayanolog:20200502005215j:plain

前菜的に、干し豆腐和えとピーナツ和えを

f:id:ayanolog:20200502005414j:plain

豚のゼリー寄せ

f:id:ayanolog:20200502005442j:plain

じゃがいもの和え物

f:id:ayanolog:20200502005500j:plain

お腹との相談になるけど、水餃子も外せない

 

ところで……このお店を訪れた2月半ばの状況はというと。

中国では新型コロナウィルスが大流行し、武漢では(1月から)ロックダウン中。日本では横浜沖に停泊中のダイヤモンド・プリンセス号での集団感染が毎日ニュースになっていた頃です。

私自身は出かけるときにマスクするようになったものの、相変わらずジムにも通っていたし、映画館にも行っていたし。「コロナ、かかったら大変そうだけど、私免疫力高いし、まあ大丈夫かな」と普段通りの生活をしていました。

そんな東京(埼玉)でも、日本で暮らす中国人はほとんど外に出ていなかったみたいで、中国人の街である西川口は、普段よりも大分街を歩く人たちが少なかったです。

滕記熟食坊はすごい人気店なのですが、私たち以外お客がいなかった。2つ前に書いた池袋の中華+ムスリム料理店も、メインの客である日本在住中国人がすごく少なかったので、いつになく空いてたんですよね。

日本人に比べて、中国人の人はすごく気にしてるし、外を出歩かないようにしてるんだな……というのを強く感じた西川口・滕記熟食坊オフでありました。

 

f:id:ayanolog:20200502010657j:plain

西川口に割と最近できたビリヤニ屋さん「ビリアーニ」に貼られていたポスター