ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

今年の冬はインフルエンザが少なかったらしい& Loraさんありがとう!大好き!!

f:id:ayanolog:20200504134737j:plain

2019年2月と2020年2月のインフルエンザ流行マップ

●2/24

ここ1週間くらい、「コロナ、いよいよヤバイ」という雰囲気がすごく強くなってきたのを感じる。セミナーは続々中止になっているし、外資系などは「在宅勤務に切り替えているので従来のようには会えません」と言ってくるところが増えた(うちの会社はまだだけど)。

といいつつ、私の仕事としては「セミナーが中止になったのでそれを記事にしてくれませんか」というのが増えてむしろ忙しいくらい。年度末までに掲載したいとも言われるし。対面の取材も減って、TeamsやWebExを使ってオンラインで取材するものが割合としては半分以上。過去にオンライン取材なんて全部合わせても片手で数えられるくらいしかやったことなかったのに、この数週間ですっかり慣れてしまった。

町を歩く人を見ても、ほとんどの人がマスクをつけているようになった。外出から戻ったら、オフィスでも家でも手洗いをきちんとしている。その結果、インフルエンザが激減するという思わぬ効果も……上の地図は、国立感染症研究所が出している、2019年2月中旬と2020年のインフルエンザ流行マップを比較したもの。詳しいコメントはこちらに載っているけど、今年は確かに、インフルエンザになったという話をほとんど聞かない。まあ、暖冬で全然寒くなかったからというのもありそうだけど……。

f:id:ayanolog:20200223171828j:plain

2/23の銀座

●2/25

電通でコロナ感染者が出て、本社ビル勤務の全従業員は原則全員在宅勤務に、というニュースがでて、騒然とする。分かってないだけで、きっとそこら中に感染者がいるのではないかと思ってたんだけど、やっぱりね……。仕事で最近電通に行ったor電通の人と会ったという人、相当たくさんいるはず。かく言う私も、数日前に電通に行ったばかり。近い業界で感染者が出たと聞くとさすがに焦るね……。

 

●2/26

毎日コロナが話題にならないことはないくらい。でも、中国人や中国事情に詳しい人から見ると、日本人は全然危機意識が足りないように思えるようで、こういう論調の記事が増えてる気がする。確かに、西川口や池袋に行っても、前はそこら中から聞こえてきていた中国語がほとんど聞こえない……みんな閉じこもってるんだろうなあと思う。

diamond.jp

某有名企業で派遣社員をしている友人は、2/20から自宅待機になったと言っていた。家に閉じこもらなくてはならない、でも仕事はできない、バイトなど副業も禁止、なのに収入は6割ってキツイよね……。

ときどき息抜きで、自転車で地元の映画館に映画を見に出かけている彼女へ、中国人の同僚(と思われる)の女の子が「映画鑑賞に行かないほうがいいです。中国の春節のときには全ての映画館をクローズしました。DVDなどを家で見た方がいいですよ」と書き込んでいるのを見る。

 

f:id:ayanolog:20200217094213j:plain

人が多いところには出かけない方がいいんだろうと思いつつも、私はこの日、大好きなLoraさんの最終レッスン日だったので、会社が終わったあとAKSダッシュ。親切な友人が譲ってくれたおかげでBB1 Comp1は受けられたけど、本当の最終レッスンであるBSWi Hous 1はキャンセル待ちに失敗して漕げず。悲しい。

最近は中堅になるとすぐにフリーIRになってしまう人が多い(というか本部の方針なんだろう)中で、ずっと店舗所属のIRとしてAKSを引っ張ってきてくれたLoraさん。キツイレッスンでは鬼軍曹のように、ノリノリの音楽のレッスンでは踊りまくり、アーティスト縛りのレッスンではそのアーティストの世界観をLoraさんならではの解釈で200%にも300%にも広げ、はたまた初心者向けレッスンでも物足りなさを感じない、全力&めっちゃ盛り上がるレッスンで、本当に大好きでした。

Loraさんの引退は本当に寂しいけど、去年の冬も、今年の冬も、体を壊してつらそうなのを見ていたので「お疲れ様でした&ありがとうございました」以外の感想がない。本当にお世話になりました。私にとってはLoraさんこそ「Miss Feelcycle」だし、Loraさんを越える女性IRさんはいないです。いままでありがとうございました。ゆっくり体を休めて、今度は暗闇バイクではない世界で活躍してください!