ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

飲み物の香りがグッと良くなる、ガラスのマグカップ

f:id:ayanolog:20200504233948j:plain

●2/27

安倍晋三総理が突然、全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日から春休みまで臨時休業を行うよう要請した。子どもがいる友人知人たちはちょっとしたパニックになっているし、「突然なにを無茶言ってるんだ!」という声も続出。でも中国人から見ると「いい決定!」という声がほとんどだ。

この件に加えて、政府の専門家会議が「今後、この1~2週間が山場」と言ったこともあって、これまでとは段違いに、「外に出ないようにしなくちゃ!」という機運がすごく高まっている。

私の身の回りでも、在宅勤務始まった、という話が急増中。今日の私のSNSのタイムラインは「テレビ会議や遠隔取材すると、家の中がめっちゃ映るのでxxxxxxx」という話に溢れてる。xxxxxには、掃除しなきゃ、とか、テレカン映えするにはどういう部屋が良いか、とか、家ではできないからカラオケ店でやりたいけど電源あってもWiFiが心配、とかが入る感じ。

そんなタイムラインを眺めつつ、最近の私は「セミナーが中止になったので代わりに記事にしてください」という急ぎの依頼を受けて取材に奔走しております。家でおとなしくするどころか、普段の倍くらい外に出て人に会ってるわ……忙しいのは有難いことですが。

写真は、最近導入したらほんとに飲み物の香りがぐっとよくなって驚いたハリオのガラスマグカップ。もともと美味しいカモミールティーが、陶器のマグカップで飲むより格段に美味しくなりました。おすすめ。

一緒に写ってるのは、お気に入りのLONDON FRUIT&HERBのカモミールティー。私、ハーブティーはほとんど飲まないのに、これと、セレッシャル(CELESTIAL)の「ベンガルスパイス」だけは好きで、何回かリピートしているのです。