ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

新型コロナ、何が正解で何が間違いなのかが分からない。多分誰にも分からない……(3/15~22)

  • 3/11、WHOは新型コロナウイルスパンデミックを宣言。WHOによると、この時点の感染者は、わずか4か国が90%を占めており、57か国が10人以下、81か国がゼロだったそう。
  • 3/16、大阪府が、「三原則」を条件に主催イベントを順次再開するとのこと。他のエリアもだんだんこうなっていくといいなあ...。三原則とは (1)2方向の窓を同時に開けるなど換気の徹底 (2)人の間の1~2メートルの距離確保 (3)近距離での会話回避。

www.jiji.com

  • 3/17、G7サミットを初めてテレカンでやった、とのこと。毎年とは言わないけど、2年に1回くらいテレカンでやったらどうだろう?警備とか会場とか、開催国のいろんなコスト削減になっていいのでは。参加国もラクだろうし。。。あるいは、もっと頻度を上げてG7やってもいいよね。四半期に一回ずつとか…移動時間が要らないならその分たくさん話せるし予定も調整しやすいはず。

    www.facebook.com

  • 3/18、私自身は相変わらず「自分がコロナにかかることはないだろう」と思っているけど、この記事を読んでいろいろ考えた。コロナが怖くてたまらない人にも、コロナ恐るるに足らず派の人にも、両方に対して説得力がある内容なんじゃないかと思うのでご紹介。

"「99%大丈夫なのだから、そこまで恐れるものではない」
これがミクロな目で見たデータ上のコロナウイルスに対する認知である。<略>しかしひとたび新型コロナウイルスが日本で発生し、現場で対応する側に回されると、実情はデータと全く異なるものだという事を嫌というほど知らされた。"

”一個一個は大した事がないものでも、群れとなり軍隊を形成して襲いかかってくると、全然性質が変わってくる。”

"新型コロナウイルスは健康な人間99%にはほとんど意味をなさない。だから正直、経済的なコスパだけを考えれば徹底して放置するのもある意味では正しい。"

"ひょっとしたら気がついてないかもしれないけど、私達はみな1人のコロナウイルススレイヤーである。しばらくは根拠のない不安に襲われるかもしれないが、世界はいままでも、そしてずっとこれからも今より良くなり続けている。"

blog.tinect.jp

  • 3/18、愛知で「ウイルスばらまくぞ」とクラブ(?)に行き、接客してたのとは違う女性に新型コロナを移したというあの動画の男性が亡くなったと聞く。なんと……。
  • 3/19、年度末ギリギリの人間ドックへ。東大合格者数で母校が躍進していることを知る。後輩ちゃんたち、すごいなあ。
  • 3/19、銀座魚勝で友達が一日女将をするので私も行ってみた。わたしも一日女将やりたいなー。
  • 3/20、安倍首相が休校要請を段階的に解除すると発表。休校が発表されたときは賛否両論だったけど、その後だんだん世間が「家にいなきゃだめだ」というムードになってきているのに、休校やめてしまっていいんだろうか。。。子どもが家にいて勉強できないのも良くないんだけど。。。正直、どうするのが正しいのがさっぱり分からない。

    www.jiji.com

  • 新型コロナウィルス、インフルエンザの亜種……という程度では済まないのだろうか。分からなくてひたすらネットで記事をあさりまくる。BBCとかNYTimesとか英語の記事まで読んでいる(専門外のネタでは珍しい)。
  • 3/22、なんJまとめを見て、こんなにタメになったの初めてだわ。
    新型コロナで重症化するとこういう感じなのか。。。

    www.news-toranomaki.net

    日本はCTスキャンできる機械がやたらたくさんあって良かったというのと、医療レベルが高い&国民皆保険で安心して入院できる体制だからよかったというのを再確認した。これは(若い人含め)患者が急増したら、簡単に医療崩壊するね。。。

    ・日本でウイルス舐めた雰囲気出てきとるの危険
    ・自粛は長く続くのが予想できとるが経済パニック恐れて多分小出しにしとる
    ・ワイの勤務先は対コビッド用に編成大幅に作り変えとる"

    "コイツは時限爆弾なんや
    突然重症化して発動条件が読めん
    で、重症化すると人工呼吸器が必要、ないと死ぬ、人工呼吸器があって挿管して肺を2週間休ませると回復するやつが出てくる
    この2週間てのが長い上に医療なしでは死ぬから厄介なんや。イタリアもそうやけどある程度(=人工呼吸器尽きる)行くと致死率が10%近くになって若者も死ぬ。だけど長期間ICUもベッドも占拠するから患者さんが回らない
    おまけに感染力強いから治療にあたるときにクッソ気を使うし"

    "マジで少しでも医学知識のある奴は重症化した時のCT画像見たらちびるよ
    ワイも最初は「なんや全然平気やんけ」と思うとったが、そんな人が1週間後に突然重症化して「あぁこの人助からんやろな」というようなCT所見になる
    こんな経過たどる病気ちょっと思いつかんわ"

    "ベッドも医療従事者も人工呼吸器も有限や
    コビッドは対戦してみて初めて分かる恐ろしさがある
    正直治療に当たったことのある医師以外は全員舐めとるようにしか思えん
    一月武漢封鎖の時、世界中で5000万人が感染して500万人が死ぬと予想してなんJでものすごい叩かれたがこれでもまだ舐めてたことになり得るのが恐い"

    "このウイルスはまぁ感染者の数把握が難しいけど、重症化率(日本の定義)は有症状者の10%程度で重症化すると人工呼吸器ないとほぼ死ぬんや
    けど、実際は人工呼吸器があるから挿管して肺を休ませると2週間くらいで若者中心に回復してくる
    重症化例が有限のICUと人工呼吸器を長期間占有するのがポイントや
    ここで一気に感染爆発すると人工呼吸器が尽きて重症例が全滅する。けど、感染者数の増加ペースを一定に抑えることで回復者と死者の分人工呼吸器があくから尽きることがなくなる

    自粛に関して言えばワクチンか感染がある程度行き渡るまでやらなあかん。けど最初から一年とかいうと国民が耐えられるわけがない
    だから次の2週間が大事、というのを延々繰り返していく作戦やで