ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

今の東京は2週間前のニューヨーク?それともイタリア?(3/23~28)

  • 3/22、イタリアに住む方の2月上旬からの日記。
    淡々とした筆致で書かれているけど、日に日に状況が悪化していくのが読んでいてつらい。イタリアに住んでる友人を心配してます。何もできなくてごめん。。何かできることはあるだろうか。。。

     その1 https://www.madamin2.me/2020/03/24.html

    その2 

    www.madamin2.me

  • 3/20、ドイツのメルケル首相の演説が話題になる。メルケル首相からドイツ国民へのメッセージ。そうだよね、政治家の本分って演説だったはずだよね…。リーダーが直接話しかけるって大事だなと改めて思った。
    そして彼女が話している内容を日本に当てはめて考えてみると、ここ1ヶ月くらい日本(人)がやってきたこと、我慢してきたことは正しい対応策だったのだな、と。一斉休校も、批判が多かったけど、素早い、いい判断だったんじゃないかと。もちろん、多くの我慢や犠牲の上に成り立っているのは分かっているけれど……。
  • 3/23、新型コロナウイルスの一つ一つの攻撃はそれほど難易度高いものではないので撃退(治療)はそんなに難しくないけど、数が多くなってサーバーやネットワーク(病院や医療スタッフ・インフラ)に負荷がかかりすぎるとダウンする...新型コロナウィルスはDDoS攻撃に似てるって誰かが書いてたけど、ホントだね。
  • 3/27 DDoS攻撃の例えが分かりづらければ、群れになって襲ってくるバッタみたいなものと言えばいいのだろうか。。。バッタ、群れになると強い。
  •  3/26 AI翻訳ツール「DeepL」の性能がすごくて衝撃。これまで「英→日」はまだしも、「日→英」の訳が使い物になることは機械翻訳ではまずなかったのに、DeepLの訳はかーなーりいい線をついていると思う。私は使えないけど、日本語の方言も対応してるそうで、すごいねえ。

    www.deepl.com

  • 3/24、東京オリンピックの延期が決定。そりゃそうだ、こんな状況でできるはずがないよ。しかし延期が1年先で、2021年にできなかったら中止という話を聞いて驚く。来年……さすがにそれは無理なんじゃないか……。
  • ドイツやイタリアなど、欧米(特にヨーロッパ)の悲惨な状況がどんどんニュースとして日本にも入ってくる。「こうならないために頑張って努力して!」という悲鳴に近いエールも……。もう一つヨーロッパとの比較という視点で話題になっているのが援助。コロナの影響で売上が下がった人たちをどう金銭的に救うか?という話題が毎日何らかの形でされている。
  • 3/24、「海外では迅速に多額の保障が行われている」(ホントかなあ、と個人的には思っているが)という中、日本はどうするんだろうと思っていたらまさかの「和牛券」という案が国会で話し合われているという……ええええ、お肉券にお魚券て、それ本気なの……?そこは現金でしょう……??
  • 3/27、イギリスのボリス・ジョンソン首相もコロナウィルス陽性反応というニュースに驚く。軽度ではあるようですが……。しかし、チャールズ王子もかかってるのに……女王様は大丈夫なのだろうか(心配)。
  • ニューヨークの病院がいかにひどいことになっているかという動画が広がる。これは……キツイ……。