ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エッグスン・シングス / Eggs'n Things

ハワイでいろんなものを食べましたが,多分写真的にいちばーんインパクトがあるだろうな…というものをご紹介します。泊まってたホテルのすぐそばにあった,Eggs'n Thingsというパンケーキやさん。夜の11時に開店して翌日の午後二時に閉店するというとんでも…

食べ物写真

私のモットー(?)はズバリ「食べる前に撮る!」(田中邦衛風に読むべし)です。 基本的には食事の前には写真を撮ります。旅行だと,朝昼晩おやつ,全食忘れずに撮ります。照明が暗かったり,カメラを取り出すのもはばかられるような素敵なお店だったり,撮…

ポン・デ・ライオンって…

先日,ミスド日記のRETさんから,ポン・デ・ライオンのストラップを譲っていただいた。うれしいなぁ〜。RETさんとは,純粋にミスドがきっかけで仲良くなったWeb友達。 オフでも何度も遊んでいただいてるし,なにげに長いお付き合いだ。 RETさんは長居の定番…

赤坂スター★ケバブハウス

HDDを整理していたら,ずーっと前に食べに行ったきり忘れていたトルコ料理の写真が…(^^; せっかくだから公開します。赤坂のトルコ料理レストラン「赤坂スター★ケバブハウス」の「イルハンコース」3990円也。(イルハン解雇されちゃったけど,まだこのコース…

ホノルル・チョコレート・カンパニー

アラモアナのワードセンター1Fにあるチョコレート屋さん。サクランボやオレンジピール,ドライマンゴーにチョコがけしたのを少しだけ買ってきたのですが,先日遊びにきた母親にコナコーヒーと一緒に供したところ,あっという間に袋は空っぽに。もうちょっと…

暑中お見舞い申し上げます

毎日ホントに暑いですよね。暑い暑いといっても涼しくなるわけじゃないけど、それでもつい「暑い」と言ってしまいます。38度とか39度とかを体験してしまうと,「最高気温36度」くらいだと「ん,今日は過ごしやすいかも」なんて思ってしまいますねえ。ハワイ…

スパムむすび

ハワイのB級グルメとしてちょっと気になってたのがスパムむすび。 こんなんです。 ABCストアで1.5ドル。コンビニで中華まんが入ってるようなスチーマーで,保温されています。ご飯の量がかなり多い(普通のおにぎりの1.5倍〜2倍?)のと,にぎり方がゆるくて…

onamae wa?

あなたの本当の日本語名を教えてあげます,というサイト。 もちろん私は日本語の名前を持っていますが,ものは試し。フルネームいれてやってみました。サイトはこちら。私の結果は秋本弓美。妙に地味めでリアルな感じがしておかしい… あなたの日本語名はなん…

東京に出店してくれないかな…「きわみラーメン」

ハワイ…というか,ワイキキで驚いたことの一つに,「ラーメン屋さんがいっぱいある」というのがありました。天下一品でしょ,えぞ菊でしょ…私でも知ってるような有名ラーメン屋がズラズラと。で,そんなワイキキに五日滞在したわけですが,そのうち二回も食…

チャイナタウンでフォーの朝食

今回一週間近くハワイに行っていたわけですが,「何が一番心に残る美味だったか」と聞かれたら,私にとってはホノルルのチャイナタウンのベトナム料理屋さんで食べたフォーでした。いや,ハワイアンの郷土料理もおいしかったんだけど(おいしいお店にも行っ…

いつもさみしいですか?

「ほぼ日」で,「血液型がO型の人はいつもさみしい?」という謎について話題になってるようです。 ここ参照。ああ〜,なるほどねえ(^^; さみしくなるのが怖いから,いつもちょこちょこと動き回ったり,友達に会いに行ったり,写真撮ったりしにいくんだろうな…

ハワイのマクドナルドで朝食セットを食べてみたよ

ある日,ハワイのマクドナルドに入って朝食を食べてみました。なんと! メニューにごはんがあるよ!ご飯+スクランブルエッグ+ソーセージ(サラミみたいな塩気と油がきついもの),これにセットだとドリンクが付いてきます。 目に付いたのがお醤油のミニパ…

ハワイのコストコ潜入記

COSTCO(以下コストコ)とは,アメリカにチェーン展開している,「ホールセール」という形式の大型小型売店舗です。大きなサイズで売っている代わりにすごーく安いものも多く,欲しいものがあればかなりお買い得。もともとアメリカのチェーンということもあ…

ハワイで自分に買ったもの

アイスクリーム屋さんに出かけた帰り,その近所のアウトレットで購入。お店の中はあまり安くないものも多かったのに,このサンダルはたまたまかなり安く売られているのを発見。19.90ドルは安かったなあ。 いい買い物をした,うん。日差しが強いので顔や首,…

カカアコ・キッチン(kakaako kitchen)

Ward Center, 1200 Ala Moana Blvd.,Honolulu Tel:808-596-7488アラモアナビーチにほど近い「Victoria Ward Centers」というショッピングセンターにたまたま用事があったので,近所で夕食を食べることに。ロコモコ飯が食べてみたい〜,ということでやってき…

中華料理「過門香」@赤坂

銀座と赤坂にお店がある中華料理店「過門香」。ここ,肉汁溢れる餃子だとか,とろーっと柔らかいトンポーロウだとかが大変おいしいということでお友達のお薦めのお店です。 今回は写真を全部正方形フォーマットにしてみました。使用デジカメはDiMAGE Xg。そ…

あらびっくり

徹夜明けの朝,仕事に飽きてぼーっと自分のfotologを見ていたら,こんな書き込みに遭遇した。 **************************************** CONGRATULATIONS! AYANO SAN! YOU FOTOLOG WAS CHOSEN BY FOTOLOG DO DIA FOR THE GREAT PICTURES YOU HAVE! =) AND P…

スクエアな京都旅行記

さて,昨日の話の続きです。 フツーのデジカメで撮った京都写真を,帰ってきてからちょきちょきトリミングしてみました。あ,京都に行ったのは六月の話です。スクエアな写真日記,一枚目は先斗町のお店で出てきた,とってもおいしい湯葉。鱧の天ぷら,おいし…

スクエアが好き

ローライミニデジで撮った写真も,だんだんネタが尽きてきました(笑) この青が好きです。さて,ローライミニデジは思わぬ置き土産を残していきました。あのデジカメで数日写真を撮っていたら,正方形フォーマットがやけに好きになってしまったのです,私。…

blogpeople…

数日前に,右下のところにBlogPeopleのリストを付けました。BlogPeopleというのは要はリンク集なんですが,自分がリンクしたサイトの更新情報も込みでリアルタイムに表示できるところが便利なのです。私の場合は更新順に並ぶようにしてあります。♪マークが付…

yoさんのわる(?)だくみ

ある日,fotolog仲間のyoさんから一通の封筒が届いた。 なんだろう?と思って開けてみたら…… yoさんの名前入りのガム! 小さくてかわいいカード(エプソン写真用紙にプリントして,自分でカットしたモノと思われる)に,手書きでメッセージが添えてあった。…

Macでコメント欄が文字化け

以前blogを作ってたときはMovableType 2.4をインストール,日本語化パッチをあてて使っていました。今回はMovableType 3.0。日本語にも対応して,パッチは必要なくなったとのこと。おお,これで少しは簡単に…と,思っていたのですが。相変わらずなくなりませ…

ワイロをいただきました(笑)

いつもfotologですばらしいマクロ写真をupしているwaza師匠とは,なぜか甘いモノを贈り合う間柄。 不肖の弟子であるワタクシ,マクロ写真はロクなの撮れないですが,師匠へどんな甘いモノを贈ろうか考えるのは楽しいひとときであります。今回はなぜか師匠か…

今年の紫陽花

7月1日に発売になった,ローライフレックスミニデジ。 これの実写サンプルを撮ろうと,六月後半にデジカメ持って鎌倉へ行ってきたときの写真です。ローライミニデジのサンプルはこの辺にいっぱい載せたので,よかったら見てみてください。で,もうシーズンも…

インドカレーでランチ

故郷(ノタガ)の話を書いたので,パキスタン料理の「マルハバ」についても書こうかな。マルハバはやっぱり池袋北口にあって,故郷と同じ建物に入っています。 一口目は「すこし薄味?」と思うんだけど,食べ進むほどにしみじみおいしくなっていく魅惑のカレ…

ぬる(くない)羊の会

※故郷(ノタガ)は2011年閉店しました もう二週間くらい経っちゃいましたが,池袋北口の故郷(ノタガ)というお店でみんなでモンゴル料理を食べました。以前からなぜか,肉好き,羊好きが集うのすけ亭掲示板。今回も「羊だよ」といったらあれよあれよという…

ぷろふぃーる

簡単に自己紹介など。 こんなヤツです。・あやの,あやのすけ,のすけ…etc. お好きな呼び方で呼んでください ・雑誌の編集をしています。やくざな仕事です。 ・誤字脱字にうるさい(らしい)。テレビの字幕やアナウンサーのしゃべりにツッコミを入れるので,…

のすけ亭,再開します

どうもどうもこんにちは,あやのです。 あらためて,みなさん初めまして&お久しぶりです。長らくお休みしていましたが,blog形式で日記を再開することにしました。 以前の「お仕事日記」スタイルじゃなくて,趣味のこととか,見たことしたこと感じたことを…