ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SCRIPTライブ行ってきました〜

8/29、高田馬場のPHASEで行われたSCRIPTのワンマンライブに行ってきました! 前回のライブから四ヶ月も経ってることもあり、いやぁ、燃えましたわ〜。 番号があまり良くなかったこともあり、そんなにいいところで見られたわけではないんですが、存分に弾けて…

スエコねーさん、HappyBirthday!

今日(8/29)は、いつもお世話になっている電脳カマタ食堂のあるじ、スエコおねーさまのお誕生日。 …というわけで、今日はスエコねーさんのお誕生日を祝って、某日開かれた秘密?プロジェクトの話題であります。そのプロジェクトとは、クロカンブッシュ(小…

水天宮&茅場町をふらふら

仕事で水天宮へ。ちょうど昼時に終わったので,お昼を食べてから会社に行こう,と決定(自分の中で)。実は私,かつてこの辺(地下鉄半蔵門線・水天宮前駅の目の前の某ビルで)で数年間働いていました。その後,勤めている会社が子会社を作って引っ越したり…

ポン・デ・ライオン立体計画

ここでも書いている,ポン・デ・ライオン。ポン・デ・リングというミスドのドーナツ(↓)がらみのキャラクター(といえばいいのかな?)なんだけど,これのフィギュアを作ってる人がいるらしい。 ポン・デ・ライオン立体計画。これ,すごいっす。トップペー…

CCCD問題に苦しむアーティストとマネージャー

この話をすると頭に血が上るので(苦笑),できるだけしないようにしているCCCDなのですが…気になっている話題があるのでメモ代わりに書いておきます。 今日渋谷のクワトロでライブがあるバンドの話です。あと一時間くらいで開演かな?以前私のサイトが今の形…

ATOKのトレンド辞書

知人が,ATOKの辞書に驚いていました。 「まさと」と変換すると「魔裟斗」がすぐ出てくるとか,ハロプロタレントの名前は一発で出てくるとか,そういうことです。 「もーむす」で変換すると「モー娘。」ってちゃんと「。」まで出てくるようになったのは,も…

ただ「うんうん」って言ってほしいだけなのに

友人の日記を読んでて,思わず苦笑してしまいました。 分かる分かる!すっごくよく分かる!! 何の話かというとですね…。 頭にくることがあったとき,誰に聞いて欲しいかっていったらやっぱり,それは好きな男性なわけですよ。 ついつい愚痴ってしまうわけで…

MCUファン企画:巣鴨の名物スイーツ

「サーフライダー」を紹介したついでに,MCU氏の地元・巣鴨の甘いモノをご紹介しましょう。MCU氏本人は甘いモノ苦手と私もどっかで読みましたが,まあいいですよね(笑) 前にスイーツブログをやっていたときに使った写真の再掲です。 これがふくふく饅頭のお…

ケーキ占い

お友達が紹介してたのでやってみました。 ケーキ占い結果: あなたは桃のムースです。陽気でにぎやかなあなたはいつも盛り上げ役。持ち前の器用さと愛嬌でなんでもこなしてしまいます。素直で社交性があり世渡りはうまいのですが,おっちょこちょいでつい悪…

納涼船

敗戦記念日の今日(8/15)もオフ。 んー,我ながら遊びすぎw 昼間の部は失礼させて頂いて,私は夕方から参加。納涼船に乗って東京湾クルーズ…というと優雅だが,船の中にはギュウギュウに人が詰め込まれ,そんな優雅なムードとはかなりかけ離れていた。 船…

赤とんぼ

この氷を食べるべく忍野八海へ出かけたとき、赤とんぼ発見。そろそろこの暑い夏も終盤なのですね。

鱧しゃぶとかき氷

たまには日付通りの日記を書いてみよう…会社を休んでのんびりした一日。 午前中は祖父母の家にでかけ,そのあと母を連れて亀戸の船橋屋へ。かき氷食べてきました。 和菓子屋さんなのにあんこはそれほどおいしくなくて,全然期待してなかった甘夏氷がおいしく…

ハワイで自分に買ったもの その2

ハワイのショッピングセンターで,自分へおみやげとして購入したもの。 ル・クルーゼのグリルパンです。ハワイのものでもなんでもないんだけど,さんざん迷った末に買っちゃった(^^; でも満足。肉でも魚でもきれいに焦げ目がついて,素敵においしそうに焼け…

ああめんどくさい(怒)

校了が開けて,お休みになった日のこと。 開放的な気持ちになって,レンタルCD屋さんへ。シングルCD7枚を借りてきた。 ダビングがめんどくさいから,CCCDとレーベルゲートCDは避けてピックアップ。最近また落ち着いたのか,CCCDじゃなくて普通のCDで出るケー…

ナイトアクアリウム@サンシャイン水族館

ある日,サンシャインにプラネタリウムを見にいってきました。……のはずが,プラネタリウムはびっくりするような行列! 受付のお姉さんに「今日のチケットは売り切れました」と冷たく言い渡されたので,お隣の水族館に行ってきました。 行ってみるまで知らな…

当たってる?出身地域別性格

出身地域&性別で,性格の傾向をまとめたものです。 自分のとことか,お友達のとことか,パートナーのとことか,見てみてくださいませ。男性編女性編ちなみに東京出身の私は… 「気が強くてプライドが高いこと。(但し,歳を取ると丸くなる) また,見かけよ…

江ノ島猫写真

江ノ島に行ったときの写真です。 すごい,猫天国♪ (写真はすべてクリックすると拡大します)海苔羊羹?のお店の脇で昼寝してた猫。 置物みたいだったよ…おーい,前脚はどこいっちゃったの?あ,角度が変わると別人(別猫?)みたい♪くるんっ? この子が丸ま…

花火に行きたい

今年はやけに「花火に行きたい」欲が高まっている私です。 普段はそれほどでもないのに,どうしちゃったんだろう? 暑くて夏らしい夏だから,その気になっちゃってるのかな。幸運にも巡り合わせた某所花火大会で撮りました。 固定は適当,露出もシャッタース…

実写版「貴族の森」(いや、映画でも実写だったけど)

ロリロリ深キョンとヤンキー土屋アンナの傑作映画「下妻物語」にも何回かでてきた「貴族の森」下妻店。映画の感想はもう語り尽くされてるから私が書くこともないですね。morioさんも書いておられるとおり「ジャスコと尼崎、最強」、ってことで。いぢょ。さて…

おかえり,10D

ライターさん(でも元センパイ)に貸していたEOS 10Dが帰ってきた。 休日出勤帰り,首から10Dを提げてフラフラと。 なんだか提灯の串団子みたい(笑) 赤坂TBS会館のそばにあるイタリアンレストランの看板。赤坂から,溜池山王方面へぶらぶらと。 妖しいライ…

今日は「二の丑」の日

昨日の夜,友達と話していたら,たまたま「鰻食べたいね」なんて話になったんですけど。そういえば今日は「二の丑」なのだそうで。 二の丑ってあまり聞かないけど,よく考えたら夏土用※の最中に丑の日が二回回ってくれば二度目だって「土用の丑の日」なんで…

動物占いが新しくなったんですねぇ

かつて小学館系の雑誌によく載っていた「動物占い」、気づいたら「カラー+動物」占いにパワーアップ?してたらしいです。 というわけで私もここで占ってみたら、結果は…ブラウンのサルでした。 あれ〜?前の動物占いと違う動物になってる(^^;★ブラウンのサ…