ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーミュージック,レーベルゲートCD仕様の終了を宣言

AVEXに続き,ソニーも。うれしい… →(ソニーミュージックエンタテイメントのリリース)AVEXや東芝EMIのCCCDよりもレーベルゲートCD(2を含む)はある意味強固で,mp3化するのも面倒だった。私の好きなミュージシャンはソニー系が多くて,かなり苦労させられ…

阿佐ヶ谷で餃子Night

餃子好きの友人で集まって,おすすめ餃子屋にでかけて餃子を堪能する会「餃子Night」。一回目は銀座の「天龍」にて,はしたないくらい大きな(笑)餃子を食べたのですが,今回出かけたのは阿佐ヶ谷の「広州・潮州家庭料理 潮州」。丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅からす…

仲秋の名月

今日は仲秋の名月(旧暦の8月15日),お月見の日。 エントリを書こうと思いながら延ばし延ばしになっていたのですが,先日中華街へ行ったときに,月餅を買ってきました。家で中国茶を入れて,ゆっくりティータイム。友人お勧めの翠香園というお店と,老夫婦…

すごい豆腐発見

スーパーですごい豆腐発見。形もすごいが名前もすごい。その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。 そしてその後ろにあるのは「男前豆腐」…。 すごいなあ、イトーヨーカドー。ちなみに、麻布十番の日進では『どんどこ豆腐』というのも売られているそうです。…

この夏はずいぶんトマトを食べた

今年の夏はホントにたくさんトマトを食べました。 もともと好きなんだけど,どっちかというと加熱したトマトの方が好きなので,そんなにしょっちゅう食べてる感じではなかったんですよね。今年トマトを大量消費できたのは,おそらくこのドレッシングのおかげ…

W21Sでゲームをしたい

すっかり手放せないオモチャになっている私のW21S。全然通話してなくて,カメラ(というかmixi日記更新ツール)&歩きナビとなっているのは前にも書いたとおりなのですが…。 (写真は本文とまったく関係ありません)長いことDポケユーザーだった私。 携帯電…

草いっぱいのフォーを食べる:蒲田「ミレイ」

以前「チャイナタウンでフォーの朝食」というエントリを書いたときに、とらこさんとかえるさんと「草いっぱいのフォー食べよう!」ということになったのでした。エントリから二ヶ月、ついに実現(笑)やってきたのは蒲田の「ミ・レイ」。初めてなのですが、す…

丸の内OAZO

東京駅の赤煉瓦駅舎のすぐ向かいにできた,丸の内OAZO。 オープン当日,たまたま歩いてたら前を通ったので写真撮ってきました♪外観写真〜。…といっても,ホントにたまたま通りかかっただけなんでデジカメ持ってなかった…。以下,すべてW21Sで撮った写真たち…

丸顔に眼鏡は似合わない?

どんどん悪くなっていく私の目。 大学時代は1.5あったなんて思えないほどの悪化ぶりに、最近あきらめて眼鏡をかける時間が長くなっています。ところがこれが似合わないんだ…悲しいくらい。 「眼鏡かけたら、デキる女風になれるかも。頭よさげに見えるかも〜…

真夜中にキャンブリックティー

tea

なんだか昼間っからお腹が痛くて、ちょっとボーッとしてた一日。 調子が悪いならさっさと寝ればいいのに、なんだか寝たくならないのが不思議。 「なにかおいしいもの飲んだら寝よう…」と考えて思いついたのがキャンブリックティー。紅茶に蜂蜜を入れると黒く…

シンクロナイズド・ロッカーズ

the pillowsの15周年記念トリビュート、発売日に買って来ちゃいました♪(曲目の詳しい解説はこのへんに)9/16はこのトリビュート盤が発売になっただけでなく、結成15周年記念ライブもあったんですよね。Rさんはいまごろ盛り上がってるかなあ、なんて思ってま…

W21Sで撮った日常

仕事が忙しいときは会社にカンヅメになってしまうのですが,今回は下にも書いたように新しいケータイを買ったもんで,そのカメラ機能でずいぶん遊んでいました。このデジカメは一応130万画素。最大1280×960ピクセルで撮れます。 そういえば初代Cybershot Uが…

ケータイってすごい その1

今日の昼間、買ったばかりのケータイに電話がかかってきました。変なの、まだこの番号、ひとりかふたりにしか教えてないはずなのに。(←そもそも通話に使う気がないから、人に番号を教えていないのです)…で。番号をグーグルで検索したら、出てくる出てくる。…

SCRIPT…というかRicken'sのライブイベント

Ricken's出演のライブイベント,気が付いたら今日からチケット発売だった! 今回はファンクラブ枠がないから,すっかり忘れてました…。 慌てて@チケットぴあで入手。ああ,インターネットって便利。10/8(原宿)と10/11(渋谷)にイベントがあるんだけど,1…

反省

よく考えてみたら、京ぽんから更新できるんじゃん…ということにいまさら気付いた(^^; あまりにも更新さぼってたんで猛省中。 あえてmoblogしなくても、京ぽんで文字だけアップして、後で写真追加すればいいんだよね。デジカメは持ち歩いてるんだから。今後は…

買っちゃった☆

W21S、買っちゃった♪ 方向音痴だから、ezナビウォークを使ってみたかったの(^^; とは言っても、通話用のメイン端末はそのままH"(京ぽん)なので、 電話番号も今までと変わりません。みなさまご安心?くださいませ。だけど、メールは京ぽんよりこっちのほうが…

今まで本当にありがとう

…ってなんだかblogやめちゃうのかというようなタイトルですが(^^; 「あなたがつぶやく最期の言葉占い」 最近日記更新してなさすぎたので,前にやっておいた占いでお茶を濁してみました(汗 …まあそんなことはいいや。以下,私の結果デス。あなたがつぶやく最…

そして今日のお夜食

休日出勤の週末。四日のちらし寿司に続いて、五日も会社でお夜食(笑)朝帰り,ふらふらしながら歩いていたら,本郷(春日?)のマミーズが千駄木にもできていたのだ。 い,いつのまに!(驚)マミーズは,手作りアップルパイがおいしいお店。ホントに素朴な味…

やるなあ,眞鍋かをり

アイドルはたくさんいますが,blog界ナンバーワンアイドルといえば眞鍋かをりでしょう(←勝手に認定)。加藤ローサも倉木麻衣も眞鍋かをりには敵うめえ。コオロギ・オブ・ジョイトイって…(^^;;;; そしてこのネイルアートもかなり微妙…。 そしてそして、この…

今日はなんの日?

9月3日はドラえもんの誕生日だよ。 ちなみに,のび太は8月7日,ジャイアンは私と一日違いの6月15日。 あと…9月6日は黒猫の日だそうな。 理由は要りませんねえ。…いぢょ。

佐々木収、新プロジェクト始動っ!

…なななんと、SCRIPTのボーカル、佐々木収氏が、カレイドスコープのボーカル、石田さんと組むようです。 "Ricken's" AVEXからでるらしいです(ということはCCCD決定だがまあそれは今回は無視の方向で)。 試聴してみたけど、かなり新境地な感じ…この二人、全…