ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめのいちご大福、知りませんか?

ichigodaifuku Originally uploaded by tokyo ayano. ある日、デパ地下で見かけてフラフラと買ってきてしまったいちご大福。白と赤、どっちかがつぶあんで、どっちかがこしあんでした。 今まで数回食べたことあるんですが、まだ「わっ、おいしい〜♪」という…

札幌「北菓楼」のC-Cupゆきプリン

札幌に出張に行ってたとき、ご無沙汰のライターさんからメールが届いていました。 なんだろうと思って見てみたら…札幌のおいしいもの情報でした♪ それもめちゃくちゃ事細かに、いろいろ教えてもらってびっくりするやらうれしいやら。とはいえ、前の日記にも…

写真を貸してと頼まれた

写真を貸してほしいと2人から連絡が来ました。一人はアメリカの人。ハンバーガーブログを書いてて、私のモスバーガーの写真を使いたいそうです。 記事のURL教えてもらいました。ココ。実に熱いです、愛があります、ハンバーガーブログ。面白くていろいろ飛…

Ricken'sでラブソング

うだるような暑さのズーラシア撮影会を終えて、横浜中華街へ寄り道したあと、みなとみらい線で渋谷へ直行。冷房の効いた電車の中で、死んだように眠っていたらあっというまに渋谷に着いた…。駅で友達と待ち合わせてRicken'sのライブへ。彼らは毎月ライブをや…

ズーラシアでmeetup

早起きして横浜へ。よこはま動物園 ズーラシアでmeetupがあったのだ。 meetupは要するに、写真撮るのが好きな人が集まって、一緒にぶらぶら写真を撮り歩くオフ会のこと。楽しいお出かけの前日はたいてい興奮して眠れない私は、例によって例のごとくこの日も…

柏「ペリカンハウス」でアフタヌーンティ

tea

Afternoon tea Originally uploaded by tokyo ayano. 千葉県・柏の紅茶専門店「ペリカンハウス」にて。行きたい行きたいと言い続けて早ウン年。ようやく噂のスコーンを食べてきました。柏駅からバスに15分くらい揺られていくというすごいところ。次行くとき…

札幌「雪印パーラー」でアフォガード

慌ただしい出張の合間に、無理矢理行ってきたのがここ。雪印パーラーです。 昔からのここの名物で「ロイヤルスペシャル」というアイスがあります。昭和43年に天皇皇后両陛下のために作られた、乳脂肪分16%という濃厚なアイスクリーム。これを食べてみたかっ…

札幌日帰り出張

札幌へ出張に行ってきました。せっかく北海道まで行くなら、ホントは一泊したかったんだけど、今回は日帰りです。 せめて北海道らしいものでも食べられるといいなあなんて思っていたら、飛行機が遅れてお昼を食べている時間がなく、空港から取材先へ直行して…

土佐藩の座興杯、可ク杯

-bekuhai- the play of drinking sake Originally uploaded by tokyo ayano. 土佐料理のお店に行く機会がありまして。土佐でごちそうといえば定番の「皿鉢料理」などフルコース。かつおのたたきなどいただきました。 ところで、このときなぜか、土佐藩に伝わ…

薬膳カレーの店「クレソン」

vegetable curry Originally uploaded by tokyo ayano. 聞き取り取材のため、亀戸へ。「ここのカレーおいしいから」と連れて行ってもらったのが「クレソン」。JR総武線亀戸駅から、南へ数分歩いたところです。 写真は、野菜の豆乳スープカレー(850円)。…

ミニストップのマンゴーパフェ

mango parfait Originally uploaded by tokyo ayano. 一日蒸し暑かったですね〜というわけで、涼しげなおやつの写真。ミニストップのマンゴーパフェ、294円。ソフトクリームもおいしいし、マンゴーもおいしい!でも一緒に食べるとあまりおいしくないと思って…

謎の青たん

water Originally uploaded by tokyo ayano. 左脚の膝の裏に青いあざができてしまい、スカート自粛中です。どうしてこんなところにできちゃったんだろう。かなり大きいし、できた理由も謎だし… …と、思っていたんですがハタと理由に思い当たりました。仕事柄…

撮影会

知り合いの女の子をモデルに、N氏が撮影会をやるというので便乗。 遠出かな〜と思っていたのですが、ロケ地は上野公園・不忍池界隈でした。勝手知ったるなんとやら(笑)N氏、ボートに乗ってモデルさんを激写中。この写真を撮っている私もボートに乗っている…

イナムラショウゾウのバースデーケーキ

さてさて、今日はかずちゃんのお誕生日のお祝いなのです(大分遅くなっちゃったけど)。 上野地区で一番人気のケーキ屋さん、イナムラショウゾウでホールケーキを予約しておきました。何にしようか迷ったのですが、かずちゃんの好きなモンブランに決定。ご参…

タイ料理「ゲウチャイ」@錦糸町

母方の祖父母の家へ行ってきました。 その前に、母と待ち合わせてランチ。タイ料理がいい、ということで久しぶりに錦糸町の「ゲウチャイ」へ。 久しぶりにCybershot Uで撮ったら…あーあー、奥にピント合ってるし(><)4種類あるランチは全部997円。私は汁…

た〜らこ〜♪た〜らこ〜♪

最近、ワタクシがすっかりハマっちゃってるのがこのキャラ。キユーピーの「パスタソース たらこ」を買うと、おまけで付いてくる“たらこキューピー”略して“たらキュー”ストラップです。このCMで流れてる「た〜らこ〜、た〜らこ〜♪た〜っぷ〜り〜、た〜らこ〜♪…

Happy birthday to ME :-)

flower Originally uploaded by tokyo ayano. 6月16日はお誕生日でした。すごーくたくさんの人から、メッセージやらメールやらグリーティングカードやら書き込みやらいただいて、とってもうれしかったです。 平日なので、普通に仕事して一日終わっちゃったん…

ウェンディーズでも105円メニュー

竹芝で某社のイベントがあって、朝から缶詰になっていました。今日の竹芝…というか東京は、朝から土砂降り。ストッキングにさんざんハネ上げながら会場へ急ぎ、ぎりぎりセーフ。朝から晩までセミナーがあり、さすがに他社さんは途中で疲れて帰っていたようで…

珈琲館のホットケーキ

珈琲館の前を通るたびに気になっていたのがホットケーキの看板。 ホットケーキとか、パンケーキとか、大好きなんですよねえ。 粉モノだから好きなのか、それともメイプルシロップが好きだからなのか…というわけで、ある日注文してみました。ホットケーキと、…

雨が降るとスタバに行く

集中して文章書きたいときは、ネットにつながらなくて(といっても全然つながらないと困るのでPHSは使ってるけど)、コーヒーが飲めるところに行くことが多いです。タバコの煙がないとなおありがたい…ということで、スタバに行く率高し。スターバックス、日…

雨降ったり止んだり

waterdrop on the leaf Originally uploaded by tokyo ayano. ちょっとわけあって、長距離ドライブで北へ走った日曜日。空気がきれいなところで、リフレッシュしてきました。ハンドル握るの久しぶりです…でもたまには運転するのもいいね。空気が黄色い…と不…

梅雨入り…

関東地方、梅雨入りしたみたいですね。毎日ジメジメして気持ち悪いです(^_^; #その割には雨降ってないけど。私は梅雨まっさかりの6月生まれ(もうすぐ誕生日♪)なのに、軟弱にも湿気に弱かったりします。暑さ寒さにはわりと強いんだけどなー。体調を崩す…と…

BE FREE!

6月8日発売の新譜を、ようやく手に入れました! …というわけで、発売翌日に入手して以来、最近エンドレスで聴いてるのが、Ricken'sの新譜、BE FREE Ricken'sについてはあまり書いてないつもりだったけど、このblogでもなんだかんだと数回書いてるんですねえ…

ホットスポット

IMG_7957 Originally uploaded by tokyo ayano. 最近、モスバーガーに行くことが増えてます。とかいいつつ、「匠味バーガー」はまだ未体験なんですけど。 #写真はスパイシーモスバーガー。 なぜ急にモスバーガーかというと、5〜7月の3ヶ月間だけ、各種公衆…

青山ティーファクトリーのランチ

tea

at Aoyama Tea Factory Originally uploaded by tokyo ayano. 青山一丁目と外苑前の間くらいにある紅茶専門店「青山ティーファクトリー」のランチ。 写真はハヤシライスと高菜ごはんのミニどんぶりセット。どっちもおいしかったです。もちろん、紅茶(キャン…

お菓子のホームラン王♪

朝から取材で、某半導体メーカーへ。以前、メガネ話のエントリのときに書いた、「すんごいメガネ美人の広報さん」に、久しぶりにお会いしました。今日はメガネじゃなくて、コンタクトだったらしく。そしたら…美人ぶりは普通でした。残念っ(^_^; 彼女、小沢真…

KOOTS GREEN TEAの抹茶ラテ

tea

前から気になっていたKOOTS GREEN TEAに、ようやく行けました♪抹茶ラテ(Short、290円)とわらびもち。 抹茶ラテおいしい〜!なかなかいい抹茶を使ってあって、しっかりお茶の味。そこに温めた&泡立てた牛乳を加えてあります。牛乳の甘みだけで、砂糖などは…

Blogじゃないほうがいいのかも

Kettles on the storefront Originally uploaded by tokyo ayano. Lさんのお誘いでカラオケ。普通に歌うんじゃなくて、前もってお題を書いたくじを用意しておき、それを引いてお題にあった曲を考え、歌う、といった趣向。普段ならまず歌わないような曲とか懐…

南国のようなスコールが

雨が降ると思いつつ、でもなんとか天気もつかな〜と思いつつ、自転車に乗って傘持って(←この辺が迷ってる証)チャリチャリとお出かけ。帰り道に、一週間分の野菜を八百屋さんで購入。帰ろうと外へ出たら…空は真っ暗、そしてバケツとタライとオケをかき集め…

六億茶荘@恵比寿

Chinese tea Originally uploaded by tokyo ayano. ここ一ヶ月、恵比寿で午前中に2回取材があったので、ランチのカレーと中国茶が妙においしいバー、六億茶荘に寄ってみたのですが…2回とも閉まってました(T_T) 中を覗くと真っ暗。メニューは置いてあるんだけ…