ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃三昧

H夫妻から岡山の白桃を一箱いただいて、ここのところ桃三昧な日々を送っていたのだが、ついに最後の桃を食べてしまった…ものすごくきれいな桃だったので、写真撮ろうと思ってたのに、撮るの忘れた(笑白桃を食べるときは、手元にお皿を用意して、一人一つ桃を…

クールビズって知ってるかい?

お仕事で、JR東日本の本社ビルへ。高島屋のあるあたりというか元車庫だったところというか昔劇団四季のテントがあったところというか、いわゆる新宿南口、住所的には代々木、というところにあるんですね。今回初めて知りました。仕事のほうは、まあ、まあま…

火曜の深夜はガラスの仮面

アヤノです… ゴールデンタイムのテレビ番組を、家に見たためしがないとです…と、なんだかヒロシ風味な書き出しになっちゃいましたが、ほんとにそうなんですよ。 大学のころは授業&バイト&サークルで忙しかったし、社会人になってからは22時に会社を出られ…

地震…!

夕方、グラグラッとかなり大きな地震が。震源地は千葉だったみたいだけど、東京東部が震度5まで行ったのは久しぶりなんじゃないかなあ。大きな揺れが長いこと続いて、かなり怖かった。揺れた直後、電車がストップ。私鉄は比較的走っていたみたいだけど、私が…

aikoライブ in 武道館

仕事を早めにあがらせていただいて、aikoの日本武道館ライブに行ってきました。チケットを譲ってくれたNさん、どうもありがとうございます! "夢の中のまっすぐな道"のツアー追加公演で、"Love Like Pop vol.9 add. 〜何度やっても嬉しい追加公演。トローン…

メールソフトと橋本真也

会社のメールアカウントが調子が悪く、一日どたばた。ライターさんにもメーカーさんにもいろいろ迷惑かけてしまった…。 メールが来てたり来てなかったりしてて、なんでだろう?と思ってたら、技術局から「アナタ、サーバー占有しすぎ!」っていうお叱りメー…

生・眞鍋かをりを見てきた

丸ビルでモトローラM1000のイベントがあって、それの取材に行ってきました。丸ビルの1階に「イーズ」っていうカフェがあるんですけど、ここが企画連動型のカフェで、いっつも何か企画にあわせた内装になってるんですよね。というわけで数日間だけ、イーズもM…

夏休みの予定

何してたんだか思い出せない一日。平日はほんとに、朝起きてから寝るまで仕事してる感じで、振り返ると記憶がないことが多いです(^^ゞ ここにはあまり仕事がらみの日記は書いてないしなぁ。カレンダー通りに休む分には周りに迷惑がかからないので、今年はお…

東京都写真美術館「写真はものの見方をどのように変えてきたか 第2部 −創造−」

東京都写真美術館の開館10周年記念展示「写真はものの見方をどのように変えてきたか」を滑り込みで見てきました。「誕生」「創造」「再生」「混沌」の四部作で展示を行う企画で、今日は「第2部 -創造-」です。 #全部観ようと思って、1部から4部までの通し券…

石窯パン工房ピーターパン

Danish pastries Originally uploaded by tokyo ayano. 引っ越してからもう大分経っているのに、なぜか親戚が4家族も集まり、お寿司屋さんで引越祝いをしてもらった。昼からお造り、茶わん蒸し、イカの焼いたの、ホタテとウニのオレンジ焼き、お吸い物、お寿…

yukiさんがやってきた

camera and beer Originally uploaded by tokyo ayano. イギリスからyukiさんが一時帰国されてる、ということで「yukiさんの顔を見ようmeet up」(笑) yukiさんは、fotologの初期から素敵な写真を投稿されていたfotologger。彼女がmacpeopleに書いた記事を…

風うたいclub「クリクリ」

ようやくイベントも最終日だ〜!しかしこの日はついにダウン。 行くつもりだった講演が午後からだったので、午前中は寝てました… 前日早く寝られればよかったんだけど、朝五時半まで仕事してたので、さすがに起きられなかったっす。…なんて日記は、読んでて…

ワイヤレスジャパンで見た変なもの

まだまだ続く、有明詣で。ワイヤレスジャパン2日目、寝不足に加えて腹痛で、ホントにフラフラでした。さすがに一日に記事ノルマ3本(長いやつ)はきっついよ… KDDIブースで見かけた展示。…回転ずし?? NECブースで見かけた子犬。生きてます…携帯カメラでパ…

さかなさかなさかな〜

今日からワイヤレスジャパンというイベントが始まったので、三日間は有明の国際展示場へ詰めっぱなしです。月曜、火曜と睡眠時間2時間くらいでイベントが始まったので、つらい〜(涙ところで、ワイヤレスジャパンのとなりで「インターナショナル・シーフード…

おすすめ!名古屋みやげ3種

仕事が忙しくていつになく弱気モードです。期日がきつくて、ひぃひぃ言いながらこなしてる状態。週末になれば休めるから、今週いっぱいがんばるんだ、あやのー!なんて自分で自分を励ましてる状態です(ハタから見ると変だけど)という日記とは全然関係なく…

あっちむいてホイ

駅のそばの交差点で、信号待ちをしていたときのこと。地味ーな大学生、って感じの女の子に話しかけられた。なんだろうと思ったら、非常に申し訳なさそうに、「あの…罰ゲームで『あっちむいてホイ』を5人としなくちゃいけないんです。変な話で申し訳ないんで…

マンションの管理組合

春にマンションを購入して、今はそこに住んでいる私。日曜日の午前中に第一回目の住民総会(という言い方で合ってるのかな?)があったので行ってみた。一回目くらいはどんなもんだか見てみようと思って…。行ってびっくり。二時間もかかるのか?と思って出て…

かき氷とバーゲンセールとSCRIPTな1日

pide Originally uploaded by tokyo ayano. ナンジャタウンへ行って、かき氷オフしてきました。結構大勢集まってくれたおかげで、いろんな種類のかき氷を食べられました〜。詳細はトーキョーウジキントキで。 さて、途中合流組を待つ間、サンシャインシティ…

リニもなか

IMG_9168 Originally uploaded by tokyo ayano. 同僚君が名古屋(というか、万博)に取材に行ってきました。もちろん日帰り。 もう一日前だったら、私がトヨタ取材のついでに、一泊してそっちの取材もしてきたのにねぇ。 で、万博帰りに買ってきてくれたおみ…

七夕の日にジャケットフォン改めW-SIM

昨日そういえば私、名古屋にいたんだっけ…と不思議に思ってしまうくらい、フツーにお仕事。で、7日のトピックと言えば…ジャケットフォン正式発表ですよ!年内に音声通話用とデータ通信用と、二つは出そうですよ!ということでしょうか。結局ジャケットフォン…

名古屋(じゃないけど)出張

nightshot in Sakae, Nagoya Originally uploaded by tokyo ayano. 出張で日帰り名古屋…じゃなくて、豊田市へ。新幹線で名古屋に出て、そこから名鉄を2本乗り換えてようやく最寄り駅へ到着。そこからタクシー10分くらいでトヨタ本社へ到着。名古屋からこんな…

日記の更新がままならないのは

Shaved Ice Originally uploaded by tokyo ayano. ここの日記、更新も書き込みへのお返事も遅れがちになってます…すみません。仕事が終わらない、というのもまああるんですが、それよりも実はトーキョーウジキントキが始まったのが大きいかも。 このかき氷サ…

各地で売り切れと評判の寒天ですが

気温はそんなに高くないけど、湿気が高い日が続き、珍しく食が細っております。 ケーキなんか見るだけで胸焼け状態…らしくないな〜、我ながら(笑)そんなわけで、食欲ないときは寒天食べてます。つるっと食べられるので重宝。 鍋で煮溶かして弁当箱に流して…

母の誕生日

shaved ice with lemon syrup Originally uploaded by tokyo ayano. 母親の誕生日、ケーキを買ってお祝い…はせず、かき氷を食べに行くことに。 紀の善に行きたい、という案もあったんだけど、近場で我慢していただいてしまった(^_^; そんなわけで、個人的に…

ぬるぽオフ

ぬるくPOPSを歌うオフ、略して「ぬるぽオフ」してきました。幹事は私。ぬる〜オフというのは、ぬるい幹事である私が開くオフのこと。以前にもぬる羊の会(ぬるく羊を食べる会)だの上野で夜桜散歩&ミルミレでネパール料理だの、ぬるいオフを何度か開いてお…

A musical baton

あー、気が付いたらもう7月ですねえ… 6月に流行ってたmusical baton、このまま気付かれずにスルーするといいなぁ……と思って、じーっとおとなしくしてたんですが、某SNSで答えてなかったことに気付かれてしまいました(苦笑) 一週間くらい放置してたんだけど…