ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品のメガネショップ

Eyeglass shop in 無印良品 Originally uploaded by tokyo ayano. 仕事で、有楽町の無印良品に行ってきました。Sofmapとかコメ兵と同居してる建物で、ここの売り場はホントに広いのです。有楽町店にしかないものもいろいろ。マタニティ&キッズ用品とか、家…

チョコレートの話

Chocolate 02 Originally uploaded by tokyo ayano. 1月も終わりが近づき、やたらと活況を呈してきているのがチョコレート売り場。専門店はもちろん、ソニプラみたいなお店でもいろんなチョコがところ狭しと並んでいますよね。 写真は、日比谷シャンテ地下の…

モバイルSuicaが始まった〜♪

mobile felica Originally uploaded by tokyo ayano. モバイルSuicaのサービスが1/28からスタート。初日から早速アプリをダウンロードして設定、3000円チャージしてみました。だって、このためにVIEWカード(ルミネカードだけど)作ったんだもん…。 せっかく…

原宿で「auケータイフィギュア」のガチャガチャを見る

a morning of Harajuku Originally uploaded by tokyo ayano. ちょっと早起きしたある朝、原宿での一コマ。原宿駅前のサンマルクカフェで、仕事前にパンとコーヒーで優雅に朝ご飯。早起きは三文の得ってホントだなあ。 サンマルクカフェといえば、クロワッサ…

湯島「ロワゾー・ド・リヨン」その2

L'oiseau de Lyon 01 Originally uploaded by tokyo ayano. 去年の暮れに初めて食べてすっかりファンになった「L'oiseau de Lyon(ロワゾー・ド・リヨン)」。今回が3回目。 右上の写真はチーズケーキ(すいません、名前忘れました…)「フォンテーヌブロー」…

ミヒャエル・ゾーヴァの世界展

松屋銀座の8階催事場というすごい場所で、1月18日から23日まで、1週間たらずだけ開催されていた企画展に行ってきました(もう終了しています)。ミヒャエル・ゾーヴァ、ドイツの挿絵作家というかイラストレーターというか…と思ってたんですが、広告とか舞台…

ご当地キューピー改め、コスチュームキューピー

2 Kewpies Originally uploaded by tokyo ayano. 最近、うちのサイトに、「キューピー」とか「たらこキューピー」でたどり着く方が多いんですよね。というわけで、今日はキューピーちゃんの話題。前にここで書いた、北海道生まれのまりもキューピー。おみや…

「いただきます」って言ってますか?

snow man Originally uploaded by tokyo ayano. お友達何人かが話題にしていて知った話題です。毎日新聞掲載の「考:「いただきます」って言ってますか?「給食や外食では不要」ラジオで大論争」。 永六輔のラジオ番組に来た、あるハガキにこう書いてあった…

映画「北斎漫画」

flower bud Originally uploaded by tokyo ayano. 江戸東京博物館で見た「富嶽三十六景」のおかげで、葛飾北斎が私の中でプチブーム。地味に新潮社とんぼの本シリーズの「北斎 漫画と春画」とか読んでみたりして。 で、先日。テレビで映画「北斎漫画」をやっ…

雪だ!!!

kewpie in the snow Originally uploaded by tokyo ayano. 天気予報では、「土曜日は雪」。そんなわけで、土曜の朝は起きるなりカーテンを開けて外を確認してしまいました。おお〜、雪だ、大雪だ!しかもがっつり積もってるぅ! というわけで、雪がものすご…

赤坂青野で豆大福&うぐいすもち

Japanese traditional confectionery Originally uploaded by tokyo ayano. 前にこのエントリでちらっと紹介したのが、赤坂の和菓子屋さん「青野」。久しぶりに青野でお菓子を買ってきました。ここのおだんごが好きで、赤坂で働いてた頃はよく食べていたので…

揖保乃糸 庵

lunch at Akasaka Originally uploaded by tokyo ayano. かつての勤務地・赤坂を久しぶりに訪れました。お昼を食べることになって、さーて、どこにしようかな……と考え、思い出したのが「庵(いおり)」。そうめんで有名な「揖保の糸」の直営店です。 赤坂見…

あなたをオッパイにたとえると…

sky and sea in Los Angels Originally uploaded by tokyo ayano. 今週は、仕事が忙しくて大変です。で、同じく仕事忙しくて大変なはずの友人が、「おっぱい」の語源を調べた上、かなりしょーもない占い(おっぱい占い…)を載せていたので便乗。 おっぱいの…

続・撮る側と撮られる側と

Sky of Aoyama Originally uploaded by tokyo ayano. 以前も書いたことがあるのですが、子どもの頃から写真に撮られるのが苦手だった私。しかしここに書いたとおり、flickr仲間に撮ってもらうようになり、以来ちょくちょく「撮られる側」に回るようになりま…

なくしちゃった(汗

hand Originally uploaded by tokyo ayano. 年末に撮り貯めたお菓子写真。「年が明けたらblogのネタにしよう〜」と思ってたんですが、バックアップとれてなかったことに気づきました(^^;; 鎌倉のシフォンケーキ、おいしかったのにな〜、湯島のロワゾー・ド・…

抹茶たいやきとマルセイバターサンドとまりもキューピー

"taiyaki" of green tea Originally uploaded by tokyo ayano. しとしと雨降り日曜日。私も朝からしくしくとお腹が痛く、気分までローテンション。「外出たくないーー」なんて、我ながら珍しいこともあるものです。 しかし寝ている場合ではない!今日は元fot…

羊一頭宴会を写真で振り返る

1月7日に行った、羊一頭買い取っての新年会。出席者38人のうち、3分の1くらいが写真つながりのお友達、ということで、宴の間中、あちこちで写真を撮っていた姿も印象的でした。みなさんの撮った写真は、さすが!のできばえ。人物が写ってる写真は参加者の方…

大好き♪静岡の黒はんぺん

ご当地モノの食べ物ってありますよね。その地域では当たり前なんだけど、よそへいくと「何それ?」みたいなもの。前のエントリのもんじゃ焼きなんかもそうかも。東京の食べ物ならまあいつでも食べられますが(東京在住なので)、東京で食べられないご当地モ…

月島「麦」で、“高級”もんじゃ焼きを食べる

岡本太郎&植田正治meetupのあとは、月島へ移動してもんじゃ食べてきました。「東京らしい食べ物」って聞くと、すぐ「もんじゃ」って返ってくるんですよね〜。もんじゃ焼きなんて、超ローカルなジャンクフードだと思っていたのに、実はナニゲに全国区だし知…

植田正治「写真の作法」2回目

そういえば完全に書き忘れてましたが…。岡本太郎記念館に行き、岡本太郎の撮った写真を見た濃い日の出来事。実は「岡本太郎の視線」の前に植田正治の2回目も見てきました。あ、1回目のときの話はこの辺に。1回目も結構ゆっくり見たのに、2回目も全然飽きない…

森下「みの家」で桜鍋

"Sakura-nabe" casserole of horsemeat Originally uploaded by tokyo ayano. 江戸東京博物館でからくり展と富嶽三十六景を堪能したあと、お江戸気分をひきずり続けたくて、森下の「みの家」へ桜鍋を食べに行くことに。 かつて半分住み着いていたこともあっ…

江戸東京博物館「葛飾北斎―富嶽三十六景展」

江戸東京博物館に行った目的は、からくり人形ともう一つ、「葛飾北斎―富嶽三十六景展」を観に行くことだったのでした。葛飾北斎の生まれは本所割下水――って、ちょうど今江戸東京博物館があるあたり。言われてみれば、錦糸町から両国にかけて「北斎通り」って…

江戸東京博物館「夢大からくり展」

両国にそびえ立つバブリーな建物「江戸東京博物館」で、「夢大からくり展」を見てきました。2月5日まで。 #大江戸線の両国駅だと、駅降りて真上なんですね。知らなかった…。江戸時代に作られたからくり人形とか時計が多数展示されていますが、なんといって…

"Explore"に選ばれたflickr写真でポスター?を

kabunさんのblogで面白いツールが紹介されていたので、私も試してみました。"Scout - Find your photographs in Flickr's Explore"は、flickrのExploreに選ばれた自分の写真を探し当ててくれて、それをまとめたポスター(?)を作ってくれるツールです。ツー…

岡本太郎の視線@東京都写真美術館

TARO OKAMOTO Originally uploaded by tokyo ayano. 途中で途切れちゃいましたが、岡本太郎meetupの話の続き。南青山の岡本太郎記念 館の次に向かったのは、恵比寿・ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館。企画展「岡本太郎の視線」を見てきました。 内…

アメリカのスイーツ好きさんからのメール

このお正月、ちょっとうれしいメールが届きました。 アメリカのNikaという女性から届いたメールです。 「あなたの許可を得たいのですが……」というタイトルだったので、なんだろうと思って中を読んでみたら、「自分のblogに、あなたのお菓子写真を載せたいの…

岡本太郎記念館で写真オフ

museum of Taro Okamoto Originally uploaded by tokyo ayano. 羊を喰らった翌朝、南青山へ。岡本太郎記念館を見学したあと、東京都写真美術館でやっている企画展「写真展 岡本太郎の視線」を観に行くという、一日岡本太郎尽くしのオフだったのです。 という…

総本家田中屋「生せんべい」

HDDの中にお菓子写真がいろいろ…忘れないうちにエントリ書きます(^^; さてさて、まずはかき氷サイトの盟友、ほまめさんにいただいた「生せんべい」。 袋越しに持つと、ふにゃんとしていて、薄いおせんべいがぐにゃっと曲がります。 な、なんだこれ〜!初めて…

羊一頭新年会、おつかれさまでした!

今日は昼間がカラオケ、夜は前から告知していた羊一頭新年会でした。 参加者のみなさま、お疲れ様でした。 ※参加者のみなさんにお知らせがあります。下に追記したので見てください。昼間のカラオケは、ひたすら覚えたての曲歌ってました。 (この一週間で10…

大師名物、草団子「清水屋」

rice dumpling with bean paste Originally uploaded by tokyo ayano. 初詣で食べたもの、その2。 お参りの帰り道、とっても寒かったのでお茶でも飲もう…と入ったのが清水屋。西新井大師の門前には草団子屋さんが何軒も並んでいて、どうやらこのあたりの名物…