ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿「百餃苑」で餃子&花咲く中国茶を堪能

餃子友達?Sくんのお誘いで、新宿「百餃苑」へ。以前「マイシティ」と呼ばれていた新宿東口の駅ビルは、いつのまにか「ルミネエスト」に変わっていたのでした。地下通路からエレベーターで上へ上がって、お店へ。いつも混んでいる&予約不可、なのですが、早…

「ブラッスリー・オザミ」で1000円ランチ

前から気になってた、「ブラッスリー・オザミ」のランチに行ってきました。丸の内の新東京ビル1階にあるお店です。小さなお店ですが、外に向けたテーブルが並んでいて、よく外人さんがワイン飲んだりしているお店。ランチは前菜+メインで1000円。12時前くら…

「陳麻家」の陳麻飯は山椒ピリピリ、だったけど……

ある日のランチ。銀座の裏通りを歩いていたら、麻婆豆腐をかけたご飯の看板を発見。おなかがすいていたのでふらふらと引き寄せられました。「旨辛至福研究飯店 陳麻家」というお店。私は知らなかったんですが、麻婆豆腐かけご飯と担々麺のチェーンなんですね…

デジカメ購入検討中の方へ♪

ayanologを読んでいただいている方からときどき、「何のデジカメを使っているんですか?」と聞かれます(トーキョーウジキントキではほとんど聞かれたことないなあ…どうしてだろう)。ちなみに、このblogに出てくる写真は、大体以下のカメラ/携帯で撮ってま…

大阪のパフェ専門店で“温かいパフェ”を食べる

お好み焼きのあと、向かったのはパフェ専門店の“パラソル”。普段パフェなんてまず食べないんだけど、関西ウォーカーのサイトで見かけて気になっちゃったんで、つい……。Iさんが頼んだのはレアチーズケーキのパフェ。Oさんはマンゴープリンのパフェを注文。ど…

心斎橋「美津の」のお好み焼きはふわっふわだった

SCRIPTライブのため大阪へ行ってきました!せっかく大阪へ行くんだから〜、ということで、ちょっと早めに大阪入り。久しぶりにIさんにお会いすることに。Iさんはずいぶん昔からのすけ亭を読んで下さっている方なのです。SCRIPT友達のOさんをIさんに紹介しよ…

銀座・不二家でホットケーキ

先日、銀座の不二家でお茶することになりました。日本全国にある不二家だけど、銀座店に入るのは初めて。出入り口が建物の両側についていて、中央通りからも、一本裏からも入れる&通り抜けられるんですね。知らなかった……。お食事は二階、軽食・喫茶は一階…

ダイエッターにオススメかも――初台「かんてんパパcafe」

初台のオペラシティに行った帰り、お茶しようと立ち寄ったのがこちら。伊那食品の「かんてんパパcafe」。伊那食品は長野の食品メーカーで、寒天関連食品「かんてんパパ」シリーズが主力です。長野の人ならCMでおなじみ……のはずなのですが、東京育ちの私もな…

こんなところで?!静岡おでん×2

コスモスを撮ったり、花沢の里へ行ったり、安倍川もちを食べたり、凧を上げたりしているうちにすっかり忘れかけてましたが、そう、静岡二日目の一番の目的は“静岡で静岡おでんを食べる”だったのでした。そうだよー、帰る前におでん食べなくちゃ!安倍川の河…

荒木経惟「東京人生」@江戸東京博物館

東京・両国で開催中の、アラーキーこと荒木経惟の作品を大量に公開した企画展「東京人生」に行ってきました。私、アラーキーの写真が好きで、写真集も数冊持ってるんですよ……というと、「えっ、ヌード写真集!?」と言われてしまいそうですが。ヌード以外に…

安倍川で凧揚げ写真

おなかいっぱいになったところで、お店のすぐそばを流れている安倍川の川原へ。登呂遺跡見学……じゃなくて、安倍川の川原で凧をあげようということになりました。広くて電線もない川原は、凧揚げに最適!適当に強い風も吹いていて、上げようとしなくても凧が…

絶品安倍川もち「せきべや」

静岡の人に「どこ行きたい?」と聞かれたときに、「登呂遺跡行きたい!安倍川を見たい!」と答えると、大抵「え〜??」という答えが返ってきます。「大したことないよぉ?わざわざいくほどのものでは……」って。今まで何度となく静岡県人とこのやりとりをし…

花沢の里の庭カフェ

焼津市の花沢の里。撮り&歩き疲れて休憩することになりました。 入ったのは、民家のお庭を開放した、“庭カフェ”。入り口はこんな感じ。携帯(W43S)で撮った写真も混ぜてみる。実はこのカフェに入ってすぐ、バッテリーがカラになってしまい、一眼レフで撮れ…

焼津・花沢の里は実りの秋

焼津市の北部に位置する「花沢の里」。万葉集にも詠まれた、東海道最古の「やきつべの小径」の途中にある集落なのだそうです。私たちが行ったときは、まさに"実りの秋”。みかんの黄色、柿のオレンジなど、景色のあちこちに“秋色”がちりばめられていました。…

コスモスが満開

静岡割りを飲んで酔っぱらった、翌日の朝の話。この日の午前中は、焼津市をブラブラ。ちょうど花が満開のコスモス畑に連れて行っていただきました。あまりにもコスモスが咲きすぎていて、どう撮ったらいいかよく分からず(^^; そんなに中には入れないし、角度…

居酒屋「賤機はん兵衛」@静岡

すみません、いまさら忘れたように静岡meetupネタを更新してみたりして。「大井川鉄道その4」まで書いて止まっていましたね……。さてさて、大井川鉄道に乗ったり降りたりしまくったあと、由比へ移動。今回のmeetupの一番の目玉?桜えびを食べに行きました。こ…

銀座のデパ地下でケーキ

たま〜に銀座に行くと、ついつい覗いてしまうのがデパ地下。三越、松屋、松坂屋と銀座のデパ地下はよりどりみどりで、甘いモノ好きにはパラダイスです。和菓子あり洋菓子ありで目移りしまくり。お気に入りは銀座松坂屋の地下。最近は前にも紹介したことがあ…

もうすぐ12月なんだなあ……

仕事で銀座へ行きました。気がつけばもう11月も半ば。時間が経つのが早いよう… 文具店の手帳売り場はものすごい人混みだし。11月半ばになると、もうクリスマスツリーが登場します。銀座ミキモトにも大きいのが出現してました。 夜に撮った方がきれいなんだろ…

かなり当たってる気がする(汗)……「占いモンキー」

Flickr!つながりのravさんが、「すっごく当たる!」ということでやってみた占いです。生年月日を入れるだけ、の「占いモンキー」。私もやってみました。結果は写真の下に(クリックすると続きます。結構長いですよ)「人前では物怖じすることなく堂々として…

西アフリカ料理「カラバッシュ」@浜松町

すいません、今頃7月の話なんですが、このまま埋もれさせておくのもな、と思ったので書きます。汐留の日本テレビで岡本太郎「明日の神話」を観た後、夕飯を食べよう!ということになりました。汐留から浜松町までてくてく歩いて向かった先は、アフリカ料理「…

デジカメ画像対決!「道」編の投票は11月20日まで

毎度おなじみ、赤神さんちのデジカメ画像対決!で、「道」編の投票が始まりました。私も、今回もまたエントリーさせていただいています。「これはあの人の写真かな?」と考えながら投票するのもまた楽し。気に入った!という写真合計3点まで、あなたの1票を…

川根温泉で源泉足湯――大井川鉄道その4

大井川鉄道の笹間渡駅で下車、ちょっと歩くと(5分くらい?)「川根温泉道の駅」があります。道の駅なので、当然大型駐車場完備。鉄道でも車でも行きやすいという、珍しい道の駅。「源泉掛け流し」と大きな看板が立っていて、期待がふくらみます。川根といえ…

映画「サンキュー・スモーキング」はシニカル&コミカル

映画「サンキュー・スモーキング」を観てきました。全然話題になってない作品だけど、これ、かな〜り面白いです。あまりハリウッド映画好きじゃないんだけど、久しぶりにグッとツボにはまったなあ。主人公のニックは、タバコ業界のロビイスト。日本以上の嫌…

映画「フラガール」はホロッときます

映画「フラガール」観てきました。いやぁ、面白かった!関東育ちの人ならきっとご存じ「常磐ハワイアンセンター(今はスパリゾートハワイアンズ)」ができたときの話です。昭和40年の福島県という設定なのですが、なんだかとんでもなく大昔みたい。自分が生…

焼きたて!抹茶たい焼き「川根のたいやきや」――大井川鉄道その3

前にもblogに書いたことがあるのですが、皮に抹茶を練り込んだ抹茶たい焼きが食べられるお店があります。そのお店の最寄り駅が、大井川鉄道の家山駅。以前、ここのたい焼きをお土産にいただいて食べたことがあったけど、お店に行くのは初めて!わくわくしな…

塩郷の大吊り橋「久野脇橋」――大井川鉄道 その2

お茶処・静岡の中でも屈指の知名度を誇る「川根茶」。その川根町があるのが、この大井川鉄道沿線。この日は一日、大井川鉄道を乗ったり降りたりして遊んでいました。沿線にある、楽しいものいろいろをまとめてご紹介します。まずは大きな吊り橋から。最寄り…

大井川鉄道でSL初体験

金谷駅で集合した理由は、大井川鉄道でSLに乗るためだったのでした。 わ〜い、SL初体験〜。やっぱりSLは、止まってるより走ってるところのほうがカッコイイ! あまり鉄道の写真(車両写真って意味)を撮ることには燃えないのですが、走ってるSLを見たらやっ…

ぷらっとこだま、初体験

ライブの興奮もさめやらぬ4日の朝は、早起きして静岡へGO! meetup(FlickrやFotolog友達と一緒に写真を撮るオフ)に参加するため、です。 朝の10時に静岡県金谷駅に集合、と言われたので、さすがに東海道線の鈍行ではなく新幹線に乗ることに。7:23東京…

3年ぶりのニューアルバム……SCRIPT「10strokes」

11月3日は、愛しのバンド・SCRIPTの3年ぶりのニューアルバム「10strokes」の発売日でした。ミニライブの招待券がもらえる、ということで、銀座・山野楽器で購入。売り場に行ったら、インディーズCDコーナーの真ん中に平積みされていましたよ。左隣にはELLEGA…

SCRIPTライブ@原宿RUIDO

11月3日は、ニューアルバムが発売されただけでなく、ワンマンライブもあったのでした。わ〜い♪番号が悪かったし、そもそも開場後に入場したので「かろうじて見える」レベルだったのですが、それでもやっぱりライブはいいな。 感想は……書き出すと長くなるので…