ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「隠された記憶」

映画「隠された記憶」を観てきました。 渋谷ユーロスペースにて、終了日未定。 美しく知的な妻アンと愛らしい息子ピエロ、仲の良い友人たちに恵まれて、幸せな生活を送っている、テレビ局の人気キャスターのジョルジュ。ある日、不気味な落書きと共に1本のビ…

うどんや風一夜薬本舗「しょうが飴」

Ginger candy Originally uploaded by tokyo ayano. ここ数日、冷えるせいか朝起きると喉に痛みが……。耐えきれない、というほどではないですが結構痛くて、「風邪ひきそう、気をつけなくちゃ」と思っていました。 そんなわけで、気をつけるために買ってきた…

「東京-ベルリン/ベルリン-東京展」@六本木森美術館

5/7までだから、もうすぐ終わっちゃうよ〜!ということで、六本木ヒルズの森美術館でやってる、「東京-ベルリン/ベルリン-東京展」に行ってきました。「日本におけるドイツ年」のラストイベントということで、展示は11セクション、点数500点というかなりの…

好きすぎて写真も撮れない

……っていきなり大げさなタイトルですが。週末、来客があったので、我が家でジンギスカンパーティをしました。参加者7名全員「羊OK」ということで、気合いを入れて美味しい羊肉を仕入れることに。羊好き、ジンギスカン好きなので、羊肉(味付けジンギスカン含…

SCRIPT成分解析

tendon -tempura on rice bowl- Originally uploaded by tokyo ayano. すっかり大人気の「成分解析」。最初はアプリ版で人気がでて、その後Web版が登場したけど、アプリ版とWeb版は作者が違うらしいと知って「へ〜」と思っていました。 で、人気のあまりいろ…

89 eighty-nineで焼きたてチーズスフレ@六本木ヒルズ

六本木ヒルズで「東京-ベルリン/ベルリン-東京展」を見たついでに、さくらさんのblogで知った、「89 eighty-nine(エイティナイン)」で、焼きたてチーズスフレを食べてきました。ここ、チーズケーキファクトリー(WEB)が「焼きたてを提供する」をコンセプ…

おかえりなさい!

ほぼ毎日、ぬる〜く更新しているayanolog。右サイドバーのアーカイブ一覧を見ると2004年7月からですが、実は私のWeb日記歴はもっと長くて、1999年3月からだからもう8年目に突入してるんですよねえ。完全に毎日更新していたわけではないですが、まあ、ほぼ7年…

natural Beatでサンドイッチ@六本木ヒルズ

sandwich and cafelatte Originally uploaded by tokyo ayano. なんだかんだで、毎月1回以上は仕事で行ってる気がする六本木ヒルズ。しかも早く着き過ぎちゃったり、お昼時だったりすることも多くて、「仕事しながらご飯食べられるところ」探しが続いていま…

ネパールレストラン・マナカマナ

久しぶりのエスニック料理関連エントリです。板橋3大カレー、「ルチ」、「シナモン」と来て最後の1軒。マナカマナに行ってきました。ネパール料理のお店です。連れが「マナカマナって、まなとかなに似てる」と言い続けるのをあしらいつつ中へ。3軒の中で一番…

つれづれにつぶやいてみる午前四時

cherryblossom Originally uploaded by tokyo ayano. ただいま午前四時。ようやく仕事が一山(二山?)越えました…き、きつかった。 ホッとして思わずblog更新しちゃったりしてますが、まだまだ仕事遅れてるんですよね……うう。 ここ数日、コメントいただいて…

チョコレートのガチャガチャ

chocolate Originally uploaded by tokyo ayano. とあるイベントのため、お台場に行ってきました。そこのYahoo!ブースにあったガチャガチャの話。 「検索」がテーマのイベントだったこともあり、一番大々的にブース展開していたのがYahoo!でした。来場者全…

萌え死にそうです

red flowers Originally uploaded by tokyo ayano. 相棒に聞いた、ちょっとした話題。先日、パソコンおたく&アニメおたくであるところの友人(台湾人)に、あるアニメを強力にプッシュされたのだそうです。どれくらい推薦されたかというと、「萌え死にそう…

日常に潜むちょっとした発見

自宅も職場も最寄り駅は営団地下鉄……じゃなかった、東京メトロの駅なので、日々地下鉄にはお世話になってます。東京メトロの定期券は結構高いので(高いというか、普通運賃に比べた割引率が低い)、定期を買わずに回数券で通勤してる、という人も身の回りに…

SCRIPTワンマンライブ「春到来」でびっくり

Cherryblossom Originally uploaded by tokyo ayano. 朝から天気が悪かった日曜日。お花見…のはずが急遽中止になり、日中は家でお仕事してました……が、はかどらず。ああ、あきらめて池袋へボイシャキ・メラを見に行ってしまえばよかった、などと後悔したり。…

山梨は桃の花が盛りです

大学生のころに見た、ある景色が忘れられなくて、また山梨に行ってきました。 それは、桃の花が満開に咲いている風景。春に新歓合宿で、勝沼・石和のあたりに行ったんですよね。桃の花があちこち咲いているあたりを歩いて、少し小高い丘を登って、公園から見…

ミスタードーナツ「エンゼルエッグ」

donuts and coffee Originally uploaded by tokyo ayano. 集中してお仕事したいときは、“コーヒーが飲めてネットにつながらなくて人に話しかけられないところ”に逃げることが多いです。たばこの煙がなければなおヨシ(あっても大丈夫だけど)。 一番行くのは…

ミニストップ「Wベリーパフェ」

最近どうもお疲れ気味なんですよね。体がじゃなくて気持ちが。 今日も「うー、気力が続かん…もう帰ったら仕事なんかしないぞ…メールも見ないぞ…」と思いながら家に帰ってきました。「なんか食欲もないし、今日は夕飯要らないや」と思いながら、何の気なしに…

古本屋で怪僧ラスプーチンに出会う

A cat in Yokohama China Town Originally uploaded by tokyo ayano. 先日早稲田に行った帰りに、古本屋さんで中公文庫の「怪僧ラスプーチン」を買ってきました。大学の周りにある古本屋さんって、ブックオフとかより掘り出し物とか、「あっ、これ面白そう♪…

新潟・魚沼銘菓「薄荷糖」

kewpie and snack Originally uploaded by tokyo ayano. 昨日の夜からどうも調子が悪く、今日は会社を早退してきてしまいました。ただいま、薄荷糖をポリポリかじりながら自宅作業中。 薄荷糖(はっかとう)ってご存じですか?写真の、チョークみたいなお菓…

Ricken's「桜涙」と岡村靖幸とその他関連話

週末、4月5日に発売になったばかりのRicken'sの新譜「桜涙」を買いに行きました。 CD屋さんを探したけれど見つからず、店員さんに聞いてみたところ、やっぱりなかったみたい。でも、探しに行ってくれた店員さんが「Ricken's…MoonChildの佐々木收さんのやって…

土門拳の撮った早大生

Waseda University Originally uploaded by tokyo ayano. 早稲田大学大学史資料センターで「土門拳の撮った早大生」という企画展を見てきました。 若き日の土門拳が撮った、1936年と1937年の早稲田大学政治経済学部経済科の卒業生達。土門拳の事実上初仕事と…

紅茶専門店「マザーリーフ」@東銀座

東銀座、歌舞伎座と通りを挟んで反対側をちょっと入ったところにある紅茶専門店「マザーリーフ」。磯淵猛氏プロデュース……と言えば、日本の紅茶事情に詳しい人なら「ああ、なるほどね」と思っていただけるかも。 このマザーリーフ、磯淵さんの本拠地であるお…

ちょっと面白かったので走らせてみました

お気づきの方もいるかも知れませんが、金曜日からこのサイト、サイトの右側をちっちゃい車が走ってます。オモムロニ。さんが紹介していた、タナカミノルさん作、日産CUBEのブログツールです。走ってきたCUBEが止まると、本サイトを見に来たのが何回目か教え…

たこや「団子坂 三忠」でたこめし@千駄木

千駄木を歩いていて、急に「蛸!タコが食べたいっ」とお昼時に思ったら、オススメなお店を紹介します……って、そんなピンポイントなニーズがあるかぃっという自分でツッコんでみたりする今回のエントリ(^^;;「たこや」というニックネームも付いているだけあり…

日曜日の新聞に

Sunday papers Originally uploaded by johanna. fotolog界の有名人、meetupでもそのほかでもいつもお世話になっているいしぐろ兄の写真が、イギリスの新聞に載ったようです♪ この新聞、日曜版でFOTOLOGにuploadされた中から何点かピックアップして掲載して…

cafe MUJI@有楽町

cafe MUJI, Yurakucho, Tokyo Originally uploaded by tokyo ayano. 取材帰り、有楽町で打ち合わせ。どこ行こう?というわけで無印良品2階の「cafe MUJI/meal MUJI」へ行きました。無印良品のカフェで、ソフトドリンク/アルコールのほか、ベーカリーのパン…

似てる……

old station and cherryblossom Originally uploaded by tokyo ayano. 元Moonchild、現SCRIPT/Ricken'sの佐々木収がペナルティのワッキーに似ていると言われた衝撃から1年経っても立ち直れないayanoです、こんばんは。 …なんて謎な前振りから入ってしまいま…

CLUB PHASEでSCRIPTとサラブレンドを見る

もう一週間経っちゃいましたが、3月26日、高田馬場にあるライブハウス「CLUB PHASE」で行われたイベント「POP STAR」を見に行ってきました。オープニングアクト+4バンド(バンドじゃないのも多かったけど)出演のイベント。私のお目当てはSCRIPTとサラブレ…

高田馬場「つけめん高木や」

food photo by cellularphone Originally uploaded by tokyo ayano. 高田馬場のCLUB PHASEでライブのあと、ご飯を食べに入ったつけ麺屋さん。ビルの2Fにあって(1Fは麻婆豆腐屋さんだった、たしか)最近できたところのようです。 辛いつけ麺が売りということ…