ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿で「現代植物画の巨匠展」とゴッホの「ひまわり」を観た

JRの車内でポスターを見かけて、ずーっと気になっていたのが、新宿の損保ジャパン東郷青児美術館でやっている「現代植物画の巨匠展」。これ、あまり話題にはなってないみたいですけどすごくよかったです。7月2日まで。もうずいぶん前ですが、去年の秋に群馬…

南インド料理「ニルヴァナム」@神谷町

最近神谷町というか虎ノ門界隈へおでかけする用事がたまにあるんですが、行くとたいてい疲労困憊して帰ってくるんですよね。いっつも神谷町帰りは食欲もなくなるくらいヘロヘロなのでご飯食べる気にもならなかったのですが、先日の訪問時はわりとコトがうま…

【閉店】フレッシュダブルベリーグラッセ@「銀座クレムリ」

田所美恵子さんの針穴写真展を観た後、有楽町の駅を目指して歩いた……はずがなぜか完全に道に迷ってしまった私。「あれ?あれ??」と思いながら歩いていたら、立体的な牛のディスプレイにばったり。なんじゃこりゃ?と思ったら、ジャパンミルクネットの直営…

田所美恵子・針穴写真展「静物」

私の机の横には、常時5〜6枚の写真(絵はがき)が貼ってあります。気分に合わせて写真は入れ替えているのですが、常に貼ってある写真が2枚だけありまして、それは何かというと、田所美恵子さんのパリの針穴写真なんですよね。去年の5月に銀座のポーラミュー…

「雪舟からポロックまで」ブリヂストン美術館

なんだか最近エントリ書く順がめっちゃくちゃですが……皇居で伊藤若沖を観た後、冷たい雨が降る中をブリヂストン美術館へ。「雪舟からポロックまで」展を観てきました。東京駅八重洲口から歩いて数分のところにあるブリヂストン美術館。何度となく前は通って…

ガラスの仮面、完全ノベライズ!?「チョコレートコスモス」恩田陸

チョコレートコスモスposted with amazlet on 06.05.28恩田 陸 毎日新聞社 (2006/03/15)Amazon.co.jp で詳細を見る今回は恩田陸の長編小説「チョコレートコスモス」をご紹介します。 人気作家の恩田陸、実は私、読むのはこれが初めてです。 子役の頃から演技…

「かもめ食堂」と「バーバー吉野」

あちこちで話題の「かもめ食堂」を観てきました。小林聡美扮するサチエが、ヘルシンキに開いた「かもめ食堂」という小さくてこざっぱりしたレストランが舞台。メインメニューがおにぎり、という風変わりなかもめ食堂には誰もお客がこず、ようやく来た初のお…

せっかくのblogなのに……ごめんなさい

blogを書き始めて3年以上。それまではHTMLで手書きをしていたので、blogの良いところ、悪いところはいろいろ見てきました。blog化すると、基本的にはすごく管理の手間が楽になってありがたいし、それにやはり、エントリごとにつながることができる(TBとかコ…

mophでモフモフケーキ@渋谷

アンリ・カルティエ=ブレッソンの映画はライズXという映画館で見たのですが、全席指定だったので、整理券を受け取った後上映時間までちょっとお茶することに。渋谷PARCOパート1の1階にある、ガラス張りのカフェ「moph」に行ってきました。モフモフケーキの…

駅構内でバスマティライスが♪「シターラ・ダイナー」@品川

品川駅構内にある「エキュート品川」内、エスカレーター上がった2階にあるインド料理店「シターラ・ダイナー」に行ってきました。カレー屋さんとは思えないようなおしゃれな店内。カフェっぽくて、女性一人客もちらほら。カレーセット900円のほか、マトンビ…

アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶

一般的には「偉大な写真家」ということになっているけれど、なぜかピンとこない写真家、という人が私には何人かいます。そのうちの1人が、「和製ブレッソン」と呼ばれることが多い木村伊兵衛。 まあ、私に、見る目がないってことなのだろうとは思うんだけど…

いろいろ地味に困っています

「ここのblog、最近更新頻度低いなー、書いてあっても手抜き記事が多いなー」と思われているのではないかとドキドキの私です。ええ、その通りなんですよ…ぜんっぜん否定できない。今年初めて「埜庵」に行ったりとか、映画みたりとか、面白かった本とか、書き…

タイフェスティバル、2回目

またまた1週間遅れエントリ。14日の日曜日、あまり安定しない天気の中をふたたび代々木公園へ。去年、P氏の企画でタイフェスデビューしたのですが、今年はとらこさんちのグループに混ぜていただきました。去年の話はこちらに。 #飾り切りしたスイカと果物。…

土砂降りの皇居で、伊藤若冲「動植綵絵」を観る

もう一週間前の話なのですが……13日の土曜日、タイフェスで働く友達に会いに、代々木公園へ行ってきました。 正午頃仕事上がりの友達に会うも、天気が悪くてあいにくの土砂降り。でも代々木公園で雨をしのげるところって意外と少なくて、やむを得ずタープを張…

恵比寿でカレーランチ

恵比寿に呼ばれたある日、スリランカ料理「香辛酒房ぱれっと」でランチを食べてきました。今回は辛口チキンカレーにしてみました……って書いてから前回行ったときの話を読み返してみたら、前も辛口チキンカレー食べてるし、私(^^;;写真は「スリランカカレーラ…

Flickrがガンマバージョンに

愛用しているオンライン写真サイト、Flickrを開いてびっくり。新しくガンマバージョンになったということで、ユーザートップページのインタフェースが激変していました。今までは左にセット一覧、真ん中に1列新しい写真、右は各種情報、という感じだったんで…

KrispyKreme、日本上陸

前にも紹介したことのあるアメリカのドーナツチェーン「KrispyKreme」が、ついに日本に上陸するそうです。ロッテと企業再生会社のリヴァンプ(東京・港)は米ドーナツ店大手のクリスピー・クリーム・ドーナツ(略称KKD、ノースカロライナ州)とフランチャ…

MT3.2へアップグレードしました!

ここ数日、ayanologにアクセスしてくださった方、どうもすみませんでした。表示がおかしかったり、コメントしようとするとエラーが出ていたりしたのでは……。前にも書いたとおり、あまりにスパムコメント&TBが酷いので、根本的に対策しようとMovableType3.2…

秋葉原「過橋米線」で雲南料理 その2

秋葉原にできた雲南料理のお店「過橋米線」のお話です。先にその1を読んでいただけるとより分かりやすいかと。さてさて、きのこたっぷりの前菜といい、滋味深い汽鍋といい、このお店の通常メニューに載っているお料理各種は非常に「優しい&上品な味」が多い…

秋葉原「過橋米線」で雲南料理 その1

雲南料理って食べたことありますか?あまり日本では馴染みのない料理ですが、ここ一ヶ月で3回もいただいてしまいました。うふふふふ。……というのも、秋葉原(というか末広町というか)に、とってもおいしい雲南料理のお店「過橋米線」ができたから。小さなお…

スパムコメント&TB、見苦しくてすみません……

前からひどかったんですが、ここ数日のスパムコメント&TBのひどさときたら、目を覆いたくなるほど。更新しようかと思ってblogの様子を見に来ると、暴風雨のようにスパムコメントやスパムトラックバックが付いています。1回に100個近くずつ消すことも多くて…

5月9日はアイスクリームの日

もう終わっちゃいましたが、5月9日はアイスクリームの日。 何かアイスクリームの写真なかったっけ……と探してみたのですが、見つからず。ソフトクリームは好きなんだけど、あまりアイス食べないんですよね。あ、でもイタリアのジェラートは好き。抹茶ソフトク…

パティスリー・トロンコーニ@駒込

友人宅にお土産をもって遊びにいくことに。何にしよう?と思いついたのが駒込のケーキ屋さん「パティスリー・トロンコーニ」。駒込駅から歩いて5分くらいでしょうか。さて、買っていった4つのケーキの中から写真を2枚。今回はデジ一眼に魚眼レンズを付けて撮…

湯島デリーで、期間限定カレーを食べる

curry Originally uploaded by tokyo ayano. 私が愛してやまないカレー、それがデリーの「カシミールカレー」。デリーは数店舗あるけれど、湯島(上野?)店が一番好き。 カシミールカレー、初めて食べたときにはあまりに辛くてビックリしたけど、2、3回で慣…

GWにおいしかったお菓子・コンビニ編

snack bought in HongKong Originally uploaded by tokyo ayano. GWに食べて、すっかり気に入っちゃったお菓子をご紹介しようと思います。写真撮るの忘れたので、まとめて……(^^;●まゆたま(グリコ) カスタードアイスとカラメルソースが入って、プリン味に仕…

鶴屋吉信の柏餅にびっくり

今日は5月5日、こどもの日――ということで、やっぱり柏餅の写真を。鶴屋吉信の柏餅、こしあんとつぶあんの2種類です。なんと道明寺タイプですよ。桜餅なら知ってたけど、柏餅でも道明寺粉を使ったものがあるんですねえ…びっくりした。非常にお上品なサイズ(…

おかむらちゃんとおさむちゃん

a cat Originally uploaded by tokyo ayano. GW、今年はきっちりとお休みをいただいているのですが、家にいる日は持ち帰ってきた仕事を消化中。仕事しながら聞いているのが、ajapaiこと森俊彦プロデュースのマキシシングル「声をかさねて」。前にここでも書…

七尾銘菓「長まし&えがらまんじゅう」

wagashi Originally uploaded by tokyo ayano. ※5/3分の、鯉のぼり&柏もちの話、加筆&写真追加しましたのでご覧下さい 珍しい和菓子をいただいたのでご紹介します。石川県の七尾市で作られている和菓子「長まし」(左)と「えがらまんじゅう」(右)、どち…

はらぺこあおむし、ご存じ?

このイラストを見て、「懐かしい!」という方はたくさんいらっしゃるのでは。 おなかをすかせたあおむしが、いろんなものを食べまくる絵本、「はらぺこあおむし」。 穴が空いてる絵本で、あざやかな色づかい。私も子どもの頃大好きでした。今年で30周年なん…