ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盲導犬の賢さに驚く

出張最終日。前日ホテルの部屋にもどったのは12時近かったんですが、朝方3時に起き出して原稿書き。しかしホテルを出る時間は午前6時45分……原稿が書き終わらなくて、慌てて身支度して部屋を飛び出したら、やっちゃいましたよ。…セキュリティボックスの中に、…

マニラの写真

急な出張で、フィリピン・マニラに行ってきました。取材そのものはとても楽しかったんですが(インタビューした相手がとてもチャーミングな女性で、「私も将来、ああなりたいものだ」と思った…という話は余談)、夜遅くまで取材、その後原稿書きなので、寝る…

東京で富士吉田うどんが食べられるなんて♪:蒲田「縁うどん店」

蒲田・粉モノシリーズ第2弾はうどんです。麺類に目がない私。うどんも大好きな食べものの一つです。映画「UDON」が人気ということもあって、なんだか最近うどんブームみたい……。新宿の讃岐うどん店「麺通団」はまた混み始めたみたいだし、本家讃岐の有名うど…

絵に描いたような理想的なホットケーキ「シビタス」

蒲田に行く用事の半分は「歓迎(ホアンヨン)」で餃子を食べることなんじゃないかという感じの私ですが、最近知った蒲田の“おいしいもの”をご紹介します。名付けて“蒲田の粉食シリーズ”。第1弾はコレ。※蒲田関連エントリ:餃子がおいしい「歓迎」、ベトナム…

ビルの上に観覧車

社会人になりたてのころ、初めての大阪出張で一番驚いたのが、梅田にある阪急系デパート「HEP FIVE」にある観覧車。デパートの上から、真っ赤な観覧車がニョキリと空に向かって生えているのです。あれにはほんと、びっくりしました。大阪の観覧車は真っ赤な…

蓮沼に行ってきたよ

11時30分に日比谷公園に集合して、日比谷野外音楽堂で行われた「蓮沼」というイベントを見てきました。全13バンドが出演するという気合いの入ったライブイベント(開演12時、終了予定時刻は20時!w)で、しかも入場無料。これまでは代々木公園とかでやって…

携帯、W43Sに機種変しました

これまで使っていた「W32H」に別れを告げ、新しくあかりケータイ「W43S」に機種変いたしました。思えば初めて使ったau携帯がW21Sだったんですよね。そのあとはW22H、W32Hときて(偶然両方とも日立の携帯…)、久しぶりのソニエリ端末です。あかりケータイの愛…

デジカメ画像対決!「文房具編」結果発表

お友達の赤神さんが運営している「デジカメ画像対決!」。お題に沿った写真を投稿し、名前を伏せて投票を行う、という企画です。私は初期から参加していたわけではないのですが、何度か参加させていただいてます。今回のお題は「文房具編」。私も参加しまし…

三の丸尚蔵館「花鳥−愛でる心、彩る技<若冲を中心に>」@第5期

見に行ってから随分と時間が経ってしまったのですが、皇居三の丸尚蔵館で行われていた「花鳥―愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉展」の最終期、第5期を見てきました。思えば今年の夏、私の中で一番盛り上がっていたのが伊藤若冲と、そこから興味を持った琳派…

湯河原で驚きのパンに出会う「BREAD & CIRCUS」

湯河原の駅から徒歩数分。気になるパン屋さんがあったので行ってみました。パン好きの人ならご存じかも。自家製天然酵母と国内産小麦、そして湯河原の名水で焼いたパンが並ぶ、「ブレッド&サーカス」というお店です。なんか立て続けにおいしそうに見えない…

エコール・クリオロ「コックルージュ」他

写真の感じで、下のしろたえの話と同じ時に食べたことがバレバレな写真ですが……その通りです。甘党6人でケーキを食べつつ歌を歌う、ということになりまして。銀座のデパ地下でケーキを調達しよう、ということになり、「エコール・クリオロのケーキがいいなー…

赤坂しろたえ・ゆずギモーブ

先日久しぶりに赤坂の老舗ケーキ店「しろたえ」へ行ってきました。ケーキが並ぶガラスケーキの上に、焼き菓子各種に混じって並んでいたのがこの子。ゆずのギモーブ、350円。ゆずのほかにも、パッションフルーツや青リンゴなど4種類くらいのフレーバーがあり…

ふわっふわに軽い博多銘菓「鶴乃子」

久しぶりのマシュマロ話です。以前、むやみやたらと力を込めてご紹介していた「マッシイロマン」を覚えていらっしゃるでしょうか? あのマッシイロマンの製造元石村萬盛堂の銘菓がこれです。石村萬盛堂「鶴乃子」。博多ではかなり有名なお菓子だそうなのです…

金沢和音「串わらびもち」

池袋に出かけたので、帰りに東武百貨店の地下をのぞいていきました。「金沢和音」というお店に並んでいたのは、なぜか熱海にあったおいしい和菓子屋さんでみかけたお菓子達。あれ?あのお店も金沢のお店ではあるけど、「村上」って名前じゃなかったっけ…?お…

タイ旅行記(9):タイならでは?の味

今回の旅行中出会った食べ物・飲み物のうち、タイの人にとっては多分普通、でも日本人からみると「ええ〜?」という食べ物をご紹介します。空港にあった「TG Burger」というハンバーガー屋さんのバーガーです。種類はいろいろあるのですがFishとChickenを選…

タイ旅行記(8):屋台はおいしい

さてさて、今回はチェンマイの屋台で食べたモノについてご紹介します。覚えている限り値段を書き添えようと思っているのですが、いちいち日本円に訳すのもめんどくさいししつこいと思うので、バーツ→円への換算はみなさまにお任せ。文中のモノの値段について…

タイ旅行記(7):ミスタードーナツを見かけたよ

日本ではよくお世話になっているミスタードーナツ。なんとタイにも進出していました!しかも、首都バンコクだけでなく、2番目に大きな都市のチェンマイでもしっかり発見。大阪が本拠地のミスタードーナツ、タイにもしっかり進出しているんですね〜。同じミス…

伊勢とらや「生ういろ」&明や「わらびもち」

名古屋に日帰り出張してきました。目的地は伏見だったんですけど、地下鉄の駅を降りて地上に上がり、さーてと「EZナビウォーク」を起動したら、近年まれに見る調子の悪さ……。重い荷物を担いで、歩きにくい靴で右往左往。なかなか目的地にたどり着けずに半泣…

邪道かもしれないけどおいしいの♪:和菓子菜の花「小田原うさぎ」

先日、湯河原&熱海で温泉三昧というお出かけをしてきました。熱海から東京へ戻るなら、JR(東海道本線)で帰ってくるのが普通のルートだろうと思うんですが、時間に余裕があったこともあり、“小田急のロマンスカーで帰ろう♪”と思いついてしまいました。ロマ…

肌によさそうな夜

前のエントリの続きです。恵比寿の写真美術館から慌てて山手線に飛び乗って(日比谷線に乗るべきだったとすぐに後悔したのだけれど……)、御徒町で下車。blog仲間の花侍さんといっしょに岩盤浴へ。私はサウナは苦手なんだけど、岩盤浴はかなり好き。実は先日…

すっごくおいしいバインミー:ベトナム屋台食堂MaiMai

世の中的には9月になったら夏は終わり……なのかもしれないけど、私にとってはまだまだ残暑。暑いから、ではなくて、「もう今年はかき氷も終わり」と自分で納得がいくまでは夏なんですよね…ほとんどビョーキ。今年は7月の終わりまで梅雨だったので、私の中では…

Ricken'sインストアライブに行ってきた

Ricken'sの3rdアルバム「JAM」発売記念インストアライブに行ってきました。今回は船橋の大型ショッピングセンター「ららぽーと」。インストアライブ自体は4回目で、なんだかんだ言って3回目の川崎以外は全部見てます。1回目はこちら、2回目はこちらをご覧下…

初めてTRICERATOPSを生で観た♪

ちょっと前の話なんですが、TRICERATOPS presents "DINOSAUR ROCK'N ROLL"というライブに行ってきました。TRICERATOPSがメインで、ゲストがフジファブリックとGOING UNDER GROUNDというおいしすぎる顔ぶれ。TRICERATOPSは昔からかなーり好きなんだけどライブ…

青山の裏通りにひっそりと…「WAGASHI まめ」

今年の春、あんころりんさんのblogを見てからというもの、ずーーーーーーーーっと気になっていた和菓子屋さんに、ようやく行くことができました。南青山の裏通りにある「WAGASHI まめ」という、小さな小さな和菓子屋さん。青山一丁目の駅からすぐ近く。裏通…

タイ旅行記(6):スコータイの遺跡群 その4

さて、しつこく続くスコータイの遺跡話もこれで最後です。もうちょっとだけお付き合いくださいませ。前のエントリ(スコータイの遺跡群 その3)でも書いたように、遺跡公園の外にも遺跡が点在しています。公園内に比べて、さらに素朴というか放っておきっぱ…

タイ旅行記(5):スコータイの遺跡群 その3

サア、イヨイヨ遺跡公園ノ外ヘ参リマショウ♪遺跡公園内は結構な広さ。公園の中を自転車で走り回ってるだけで大分くたびれましたが、しばし休憩の後(っていっても日差しを遮れるところがあまりないので、かなり消耗する)はいよいよ城壁の外へ。そう、遺跡公…

タイ旅行記(4):スコータイの遺跡群 その2

「スコータイの遺跡群 その1」でも書いたように、遺跡公園の中にはたくさんの寺院の跡が残っています。その中でも、写真を撮っていて最も惹かれたうちの一つがここ。遺跡群の中心とも言える「ワット・マハタート」です。たくさんの柱、仏塔、そして仏像が建…

タイ旅行記(3):スコータイの遺跡群 その1

かなり記憶が怪しくなってきてるんですが、タイ旅行記再開です。文中のモノの値段については、1バーツ=3.3円くらい、と思って読んで下さい。クメール人の支配下にあったこのエリアにおける、タイ人初の王朝が、13世紀に成立したスコータイ。スコータイとは…

可愛すぎるパンケーキにクラクラ――高円寺「PANCAKEDAYs」

忘れないうちに書かなくちゃ。高円寺&吉祥寺にあるパンケーキのお店「PANCAKEDAYs(パンケーキデイズ)」に行ってきました。高円寺の駅を降りて、まっすぐ、まっすぐ、まーーーーっすぐ歩くと到着。レジ横に置いてあるのは、このお店のキャラクター「DAYs」…

某所で食べた、驚くほどまずかった雪くまの話

すみません、本業&トーキョーウジキントキが忙しく、こちらのblogがなかなか更新できないです……(ヨロヨロ)。 トーキョーウジキントキは、ようやく雪くま編(全5本!)を書き終えてホッとしたところ。でもまだ書いてないところが4店舗くらいあるんですよね…