ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は京都へ行くぞ♪

春になったら京都に行くんだー、と楽しみにしています。だってだって、相国寺に、伊東若冲の動植綵絵30幅が里帰りして、釈迦三尊像と一緒に飾られるんだもの。これは見逃せませぬ♪ 去年はほんと、世間のブームに踊らされる形で私も若冲さんに夢中だったから……

気がつけば桜も満開

今朝、会社に行ったら突然同僚のT氏に「今年はもう桜の写真撮りましたー?」と聞かれました。ん、桜の写真…? 「今年は1枚も撮ってないですねぇ。あんなに冬が暖かいと、春になってもありがたみがなくて、花の写真すら撮る気にならない……」と答えながら、で…

R25カフェのコーヒーが予想外に美味しい理由

新橋で打ち合わせすることになりました。 最新号のR25を見たかったので、ちょっとだけ歩いて、銀座7丁目にある「R25カフェ」に来てみることに。リクルートのフリーマガジン、R25のカフェです。ここ、前から気になってたんですよね。あまり甘いモノを飲みたい…

死ぬのがばからしくなる?「継続だんご」@直江津

先日、新潟に旅行に行ってきた母に、あるお土産をもらったのでご紹介。直江津にある三野屋さんというお菓子屋さんで作っている、「継続だんご」というお菓子。林芙美子「放浪記」に、こんな一節があるのだそうです。直江津の駅についた。港の駅なり。駅のそ…

寂しい気持ちでラーメンを食べる

最近仕事が非常にヤバイ状態でして、時間的にも精神的にもかなり追い込まれてます。 今日もはっきりいって遊んでる場合じゃないんですが、現実逃避でこれ書いてます…仕事してたら地下鉄の終電を逃し、やむを得ず山手線の終電で帰ってきました。ごはん食べそ…

日比谷シャンテ地下「BIAN」で純豆腐

日比谷駅界隈を通過しながら、ふと腕時計を見ると時刻は11時30分。「そういえば三信ビルのニューワールドサービスは3月いっぱいでお店閉めるっていってたよなぁ、ハンバーガー食べにいこうかな」と立ち寄ってみれば、なんと満員!接客のおじぃさまに腕バッテ…

根津 「よし房 凛」

久しぶりに、讃岐うどんを食べにいこう……と根津をお散歩。しかし目的のお店は休業日。むーん、でも麺類な気持ち……と思って入ったお店がこちら。まだできて1年経っていないはずの新しいお店、「よし房 凜」。行列ができるたい焼きやさんとして有名な、根津の…

後悔しても遅い「ドゥー・シュクル」@北千住

先日非常に残念な話を聞いて、北千住のマルイに行ってきました。マルイ1階にあるケーキ屋さん「ドゥー・シュクル(Douex Sucre)」。もともと平井に本店があるお店で、初の支店がここ、北千住マルイ店だったんですが……4月2日で閉店してしまうのだそうです。…

四ッ谷で牡蠣フライ……のはずが。

2月が暖かくて、3月になったら寒くって……と変な天気だった今年の冬。でもまて、もう3月も後半じゃないか。冬のうちに食べておかなきゃ……と思ったら、猛烈に食べたくなっちゃったのが牡蠣フライ。四ッ谷駅すぐそばの老舗「とんかつ 三金」。席に着くと、メニ…

マンゴーのコンフィチュールバター(ジャムバター)

私がマンゴー好き、甘いモノ好きとよーく知っているKさんが、先日プレゼントしてくれた珍し〜いものがこちらです。「コンフィチュールバター」のマンゴー。ビンの中に入っているのは、その名の通りマンゴーのジャム(コンフィチュール)とバターを合わせたよ…

丸の内OAZO「natulabo」

最近仕事が佳境でして、時間的にも精神的にも余裕がない日々が続いております。 で、そういう状態だと吸い寄せられちゃうのがコレ。入浴剤……それも温泉効果の高そうなヤツ(^^;一口で入浴剤といっても、花の香りでリラックス、とか汗が出るからエステ代わりに…

PASMOが始まった

3月18日はPASMOのスタート初日。取材のため、日曜日だけど朝7時40分から新宿駅でした。体調悪い上に寒くてつらかった… (^^;新聞系、雑誌系、テレビなどいろんな取材が来ていたので、狭い会場は押しくらまんじゅう状態。絶対写真撮れない……としょげていたら、…

Flickrの画面デザインが変えられるようになったみたい

いしぐろ兄に教えてもらったんですが、Flickrの画面デザインを変更できるようになったみたい。最初から横500ピクセルで見てもらえるようになったのはうれしいなあ。クリックしてくれる人は減りそうですが、でもどうせ今までも2枚目以降はあまりクリックされ…

クランキー 塩キャラメル

コンビニのお菓子の棚を眺めていて、ふっとある商品に目が留まりました。普段滅多に板チョコ買わないのに、珍しく心ときめいたのですよね。なんというかチョコレートに「私を買って♪」といわれたような気がして、手にとってレジへ。というわけで、クランキー…

いいことがあった日

仕事がむちゃくちゃ忙しく、睡眠時間不足の日々が続いております。 でも忙しい中にいいこともあったり。ある日、仕事ですごーくうれしいことがあって、思わず一人でスタバで祝杯(?)あげちゃいました。普段は飲み物だけなんだけど、珍しくフードを注文…チ…

ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン(MDR-NC22 B)

3月14日のうちにこの話を書いておこうかな。今日はホワイトデー。バレンタインデーに比べると全然世の中盛り上がっていなくて、なんというか不公平感を感じます(笑)。去年からマシュマロにハマッていた私にとっては、いろんなマシュマロに出会えるチャンス………

パン工房AntenDo

わかばでたい焼きを食べた帰り道。四ッ谷を歩いていたら、見覚えのある緑色の看板を見かけました。あれ、このパン屋さん、こないだ板橋で買ったパン屋さんと同じじゃないかな……先日ロザリーさんにお会いしたとき、板橋区役所前でパン屋さんを見かけて、パン…

三信ビル・ニューワールドサービスの営業は3月いっぱい

以前書いた日比谷・三信ビルのニューワールドサービスについてのエントリにコメントをいただき、再訪いたしました。3月いっぱいでいよいよ営業終了と聞いたので、あわてて……三信ビルで営業している最後の店舗「ニューワールドサービス」のモーニングセット。…

四ッ谷「たい焼き わかば」

先日四ッ谷へ行く用事があったので「そうだ!」と思い立って、ひとっ走り「わかば」へ行ってきました。わかばといえば四ッ谷の誇るたい焼き屋さん。家へのおみやげを購入するついでに、自分がその場で食べる用のも一つ所望しました。店内で、シッポサクサク…

新宿・アランチャンティールーム

2月終わりからずっと、完全に停止してしまっていてすみませんでした。精神的に(&時間の)余裕がなくてblogのほうまで手が回らなかった……遅ればせながらコメントにもお返事書かせていただきました。ホントすみません。そんなわけで、ぼちぼちblogも再開。ち…

お別れを言いに

今日はねーさんとのお別れのため、つくばまで行ってきました。 以下は3月1日のエントリ「突然の訃報」の続きです。お別れ会に出たら、スエコねーさんが逝ってしまったんだということが信じられるようになるだろうか。そう思いながらつくばに向かいました。だ…

突然の訃報

2月28日、友人が亡くなりました。 申しわけありませんが、以下は写真を見てピンと来た方だけ読んでいただければと思っています。フォトエッセイスト、料理研究家のカマタスエコさんが亡くなりました。くも膜下出血だったそうです。もともとお互いのWebサイト…