ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明豆Cafe(メイズカフェ)

最近すっかりさぼり癖が……いかんいかん。言い訳を3行くらい書きかけたのですが、やめておきます(^^;タコちゃんとの謎の会合、第三回目は横浜某所にて行われたのですが(本編は次に書きます、ゴメンナサイゴメンナサイ)、その会合後の話。辛いモノを食べたあ…

超〜久しぶりに新宿で麺通団

某Sくんのせいで、頭の中で「下克上だぜ〜♪」のフレーズが周りっぱなしです。どうしてくれるんだwなんて話はさておき、ウン年ぶりにやってまいりました、新宿にある「東京麺通団」。その昔(のすけ亭の日記がblogになる前…)、かき氷友達のほまめちんと一緒…

粋のない下町にて その3

三河島・山田屋でしこたまホルモンを食べたあと、帰り道の話。おとなしく三河島駅から帰ればいいものを、つい魔がさして「北千住まで私も歩く」なんて言ってしまった。しかもmorioさんにもそれとなく一緒に歩いて帰ることを強要。「歩いてどれくらい?」「30…

粋のない下町にて その2

タコちゃんと行った謎の会合、2回目。1回目についてはこちらを見てね。今回のメンバーは、前回と同じくタコちゃん、morioさん、ワタシと、あとタコちゃんの弟さん。今回の舞台は東京・三河島。三河島は東京でも有数のコリアンタウンで、駅を降りるとほとんど…

恵比寿「irreel bon ton」(イレールボントン)

恵比寿で取材。帰りにアトレを通り過ぎようとすると、なんだか様子が違う……あ、そういえば3月にリニューアルオープンしたんだっけ。というわけで、ちょこっと覗いてみると、結構テナントが変わっていました。シターラのデリができてたり 、ラ・プレシューズ…

クラブハリエでティータイム

珍しく兜町に行ってきました。生まれて初めて、東証の中に足踏み入れちゃいましたよ(笑)帰りは茅場町から帰る……つもりが、私がたどり着いたところはお江戸日本橋。あ、あれ? なんで私日本橋にいるの……????? コレド日本橋の前を通り過ぎ、あれ?あれ…

粋のない下町にて その1

この1ヶ月半の間に、タコちゃんと謎の会合を3回行った。共通していたのは、「ゆるいテーマがあること」「旨いモノを食べること」そして、「関西出身で東京に住んでいる年上の男性を一人混ぜること」。3回の会合のうち、最初の2回のゲスト(?)はmorioセンセ…

池袋でタイの生菓子を買える店「バーン・カノン・タイ」

真っ赤な火鍋を食べたあと、前から気になってたお店に行ってみました。一人で行こうかと思ってたんですが、ほかのみなさまにもつきあって頂くことに。気になってたお店、というのは、タイのお菓子屋さん「バーン・カノン・タイ」。日持ちのしない生菓子を作…

楊3号店は「火鍋もある店」じゃなくて「火鍋の店」だった

先日、池袋で8人で食事をすることになりました。幹事はわたくし。トルコ料理「ANTEP」のそばにある店、中国家庭料理の「楊(やん)2号店」にしよう、と思ったのですが、「3号店なら予約とれます」とのお返事。3号店は行ったことないけど、まあいいや、と予約…

地味に変えてみました

たくさんいただいてたコメントに、今更ながらお返事書かせて頂きました……ゴメンナサイ!! と、お詫びついでにちょこっと変更した諸々のことを。このblogもずいぶんエントリ数が増えて、サーバー負荷がはんぱなくなってきております。いちいち再構築し続ける…

コンセプトがすてき♪「安曇野のあわ雪」

久しぶりに新作?マシュマロを捕獲したのでご報告。エイワの「安曇野のあわ雪」。近所のスーパーで見つけました。1袋8個入りで300円です。紙の個別包装をあけると、結構大ぶりのマシュマロが出てきます。マシュマロ本体はほんのり桜餅っぽい味で、中にこしあ…

湯河原のうまいもの 2選

ある日、母からメールがありました。なんだろうと見てみたら、「日帰りで湯河原に行くんだけど、何かお勧めない?」とのこと。湯河原のお勧め? ありますともありますとも!と自分のブログを検索して2つ推薦したところ、両方とも買ってきてくれました。お勧…

今年もボイシャキ・メラ

4月15日の日曜日、池袋西口公園で開かれた「ボイシャキ・メラ」を覗いてきました。 前回行ったのは2005年、今回が2回目です。ボイシャキ・メラとは、バングラデシュのお正月祭り。東京だけじゃなくて、関東中のベンガル人が集まってるんじゃないかってくらい…

アンコウと水戸黄門

郡山からは磐越東線でいわきへ行き、常磐線に乗り換えたら再び水戸へ。水戸で納豆チョコを見かけたときにはまだ朝だったんですが、もう夕方です。せっかく茨城きたんだし、アンコウ食べようよ、と駅のそばの居酒屋でアンコウ料理を中心にあれこれ注文。 上が…

柏屋の薄皮饅頭って、こしあんだけじゃなかったのね

郡山駅で水郡線から磐越東線へ乗り換えです。空き 時間に、駅ビルをぶらぶら。柏屋のきれいなお店を見かけました。わーい、薄皮饅頭だ〜。甘いもの、特にあんこモノとチョコレートモノがほとんど食べられなかった学生の頃も、ここの薄皮饅頭は好きでした。と…

福島・柏屋の薄皮饅頭&もちずり

郡山駅で水郡線から磐越東線へ乗り換えです。空き時間に、駅ビルをぶらぶら。柏屋のきれいなお店を見かけました。わーい、薄皮饅頭だ〜。甘いもの、特にあんこモノとチョコレートモノがほとんど食べられなかった学生の頃も、ここの薄皮饅頭は好きでした。と…

水郡線でカタカタ

水戸駅のおみやげ屋さんで佐藤卓の意外な仕事を見かけた話の続きです。「18きっぷが使い切れない!」という友人の申し出をありがたく受けて、18きっぷで水郡線に乗ってきました。水郡線とはその名の通り、茨城県の水戸と福島県の郡山を結ぶ路線です。水戸駅…

精神年齢、おいくつ?

すいません、先に謝っておきます。今日はいつもにも増して手抜きネタです(^^;結構前からあったような気がしますが、アメーバニュースで人気ということでやってみました。「りゅうりゅうの精神鑑定Ver.4.0」。自分の年齢を入力して、30個の質問に答えるだけで…

お台場の観覧車

今週から、職場に新しいスタッフが入りました!うれし〜っ。というわけで、新人さん(といっても年上だけど)といっしょに、発表会取材のため、お台場へ。お台場(青海)のトヨタMEGA WEBの真上にある観覧車。青空に映えてとてもきれいだった!思わず写真と…

お昼はビリヤニ@ecute品川「シターラ・ダイナー」

最近更新が不規則でごめんなさい。相変わらずばたばたしております……。家に帰ると、いつのまにか寝てるんですよねえ。毎朝起きるたびに、ベッドに入った記憶がない(^^;ま、そんなつまんない話は置いておいて、品川駅の駅ナカ施設ecute品川「シターラ・ダイナ…

有名デザイナーの意外な仕事

ちょっと野暮用で水戸に行ってきました。ぴかぴかに新しい駅ビル(風情がないとも言う)の中にあったおみやげやさんに並んでいた商品に、思わず口あんぐり。超有名デザイナーの佐藤卓が、だるま納豆とコラボレーションして作った商品「チョコ納豆」。え、え…

映画「さくらん」を観る

先日、映画「さくらん」を観ました。もうホントの桜もシーズン終わりかけだよなあ、と思いつつ、公開終了間際の映画を鑑賞。行きがかり上歌舞伎町の映画館で観たんですが……自由席の映画館なんて、何年ぶりだろ、とビックリ(^^;;真っ赤+青、金魚の赤……蜷川美…

cafe TANAKAのNAGOYAフィナンシェ

※コメントくださったみなさま、お返事もうちょっと待ってください…ゴメンナサイ〜m(._.)m※サダハルアオキのマカロンに続き、またもローンチのお祝いをいただいてしまいました。ううう、ほまめさん、ありがとうありがとう(嬉)名古屋の人気店、cafe TANAKAの…

スターバックスのバターミルクパンケーキ

ちょっと早く家を出て、出社前にスタバへ寄り道。バターミルクパンケーキ、260円。11時までの朝限定メニューなのだそうです。Flickrに写真を上げたら、「南カリフォルニアにはない」とのコメントがついていたので、もしかすると日本のみのメニューなのかも。…

サダハルアオキのマカロン

4月2日、ここ数ヶ月ずっと取り組んでたプロジェクトがなんとか結実。無事オープン日を迎えることができました。パチパチパチ(喜)「ローンチおめでとう!」と差し入れでいただいた、サダハル・アオキのマカロンです。 うう、すみません、こんな高いお菓子を…

靖国神社の桜、そして物欲

先日の夜桜写真があまりにあまりだったので、日曜日、出社前に靖国神社へ。フラッと寄った……なんていうお気楽さを打ち砕くような人混みに呆然としながら、一応ちょっとだけ撮ってきました。なんなんだあの人混みは。千鳥ヶ淵なんて近寄ることもできなかった…