ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・祇園小石に行きそびれた話

1カ月前の長野旅行の話も終わってないじゃないか!というセルフツッコミをしながらも、突入いたしますよ京都旅行記。カテゴリを「京都旅行記」じゃなくて「京都情報」としたのは、今回行きたかったけど行けなかったところもけっこうあったので、また行く!と…

すご〜くホットケーキかパンケーキが食べたくなっちゃって……

しつこく続く、携帯写真シリーズ。たまに「パンケーキたべたーい!」って思うことないですか。私はあります。参宮橋の「cafe ももちどり」の話をメールでやりとりしていたら、ムラムラとパンケーキが食べたくなってしまいました。でも、平日の私にはどこかに…

買っちゃった(^^;

久しぶりに、レンズ買っちゃいました。 EF-Sの10-22mm。→コレ先日急にどーしても超広角レンズが必要になってしまい、必要に迫られて……。来週も某ホテルの撮影で広角レンズ使うことになりそうだし、広角レンズは絶対構図作りやすいから!と自分に言い訳して買…

10円饅頭初体験――谷中・福丸饅頭

美容院に行った帰り道。久しぶりによみせ通りを散歩していたら「10円饅頭」の看板を見つけました。谷中・福丸饅頭。看板の通り、1つ10円のお饅頭を売っているお店です。 小さなサイズ……だけど、思っていたよりは大きいなあ。一般的な温泉饅頭(一つ50〜100円…

シウマイと担々麺がオススメ「小洞天」@有楽町

日比谷・有楽町でお昼シリーズ。有楽町ビックカメラの地下にある中華料理店「小洞天」です。 そんなに古いお店ではないはずなんですが(だってビックカメラって元有楽町そごうだからねえ……)昭和の香りというか、昔の「日本の高級中華料理店」のたたずまい。…

お茶漬けダイニングはどんなお茶漬け?「茶らく」

普通の時間にランチに行かれないことが多い私。3時とか4時とかにお昼ご飯が食べられるお店は大変貴重なのです……というわけで何回かお世話になっているのがここ。「お茶漬けダイニング 茶らく(さらく)」。写真は茶らくお茶漬け膳……だったかな? 店名の通り…

コラーゲン入りで美容にもいい、かも――maffy チョコマシュマロ

これは旨い!というマシュマロを見つけました。その名は、「maffy チョコマシュマロ beauty With marshmallow」!これです。中にはチョコクリームが。コラーゲン+ブラックポリフェノール4000mg入りで、美容にもいい♪というのがウリです。どこが作ってるのか…

塩気とあずきと甘さの関係――きんつば「一元屋」@半蔵門

麹町に行く用事ができたので、前から行ってみたかったお店に行ってきました。目的地は、地下鉄半蔵門線半蔵門駅のすぐそばにあるきんつば屋さん「一元屋」。扱っている商品は、きんつばと最中だけ!という、大変いさぎよいお店であります。おじちゃんとおば…

品川駅ナカのDOUGHNUT PLANT

細かいタスクが割り込みながらたくさん入ってくると、処理速度が落ちがちな私。ガーッとたくさん仕事を片づけたい、あるいは重たい仕事を集中してこなしたい、というときは、会社のデスクから逃げ出して、近所のコーヒーショップで作業に当たる……ことがあり…

渋温泉とSILKYPIX

ゴールデンウィークに出かけた、長野話の続きです。小布施で栗菓子を食べたり、ロマンスカーを発見して興奮したりと、なんだか小布施の話ばっかり書いてますが、今回の目的地は小布施ではなく「渋温泉」という温泉地でした。渋温泉といったら、志賀高原の入…

小田急線・参宮橋駅下車 徒歩3分  改札出て左。商店街を道ナリに進んで一番端っこ。マルマンストア正面。

cafe ももちどり

タイフェスの日、甘いモノといえば……のAさんに教えて頂いたのが、参宮橋にできたばかりの「cafe ももちどり」。参宮橋?代々木公園からすぐじゃない……というわけで、花侍さん&ピピさんと一緒にタクシーに飛び乗って行ってきました。cafeももちどりは、今年…

パクチー三昧のおうちごはん

風邪で寝込んでいる私のところにお見舞いにやってきてくれた母。リクエストしておいた果物のほかに「売ってたからー」と買ってきてくれたのが、パクチーというか香菜というかコリアンダーというか。エスニック料理に入っていることの多い、においの強いとい…

田所美恵子「一葉に会いたくて」

タイフェスの途中、花侍さんといっしょに銀座のポーラミュージアムアネックスへ。5月のポーラミュージアムといえば、毎年お楽しみのこの写真展です。田所美恵子「一葉に会いたくて」。田所さんの針穴写真を観るのが、ここ数年毎年5月のお楽しみなんです。今…

タイフェスティバル 2007

日曜日、代々木公園で開かれたタイフェスティバルに行ってきました。今年で8回目だそうですが、私は今回が3年目。朝から出かけて、会場の端にレジャーシートを敷いて陣取り、ピクニックモードです。ところでこのタイフェスティバル、略称の「タイフェス」で…

東京だけどイタリア?「汐留シオサイト5区イタリア街」

ゴールデンウィーク中の話。ちょっと用事があって、汐留に行ってきました。汐留といっても、日本テレビやカレッタ汐留とかがあるほうじゃなくて、あまり知られてないところ。「汐留シオサイト5区イタリア街」って、ご存じですか?2004年頃から作り始めた、な…

セガフレード・ザネッティでプロフィットロール

最近更新が滞りがちですみません。ゴールデンウィーク後半くらいからずっと体調を崩しておりまして……仕事はしてるんだけど、どうにもはかどらないし、パソコンの画面見てると頭痛いんですよね。ここ数日は喉が枯れて声も出ない状態でして…(^^;;;とまあそんな…

flickrでフルスクリーンのスライドショー

ヘビーユーザーの方はお気づきと思いますが、ちょっと前からflickr!のスライドショーが全画面表示になってます。こんなかんじ↓ITmedia:「Flickrのスライドショー、ブラウザ全画面対応に」これまでは結構小さめだったので、フルスクリーンでスライドショーを…

小布施駅でロマンスカーに出会う

小布施散策のラストは、長野電鉄小布施駅の見学。 今、ながでんっていったら、アレですよ、アレしかない。なっつかし〜。小田急のロマンスカーだぁ。私が子供の頃、箱根に行くと言ったらこの車両だったのになぁ。 ……って、そんなわけはなく。かつて小田急を…

小布施じゃないと買えないお菓子

せっかくなので、小布施の栗菓子エントリをもう一本。小布施の栗菓子屋さんといえば、「小布施堂」「竹風堂」「桜井甘精堂」が御三家で、どこも栗ようかんに栗鹿の子、らくがんなど割と似た商品ラインナップ。でも三店とも、東京にお店あるじゃん、わざわざ…

小布施で洋モノの栗菓子

ああ、エントリ書いてる途中で、ブラウザが強制終了してしまいました……かなりめげつつ、気を取り直して書き直し。今回小布施に行った目的の一つが北斎館。画狂老人こと葛飾北斎は、80を過ぎてから小布施の地に住んだのだそうで、そのゆかりの地である小布施…

小布施町「鼎」でおそばとそばわらび餅

川中島を出て、しばらく走って小布施に到着。私の大好きな町です♪ 長野に行くなら、やっぱりおそば食べたいよね……ということで向かったのは「鼎」というおそばやさん。一日30食限定の十割蕎麦は売り切れでした、残念。ということで、二八のもりそばを。そば…

春の信濃路・川中島で桜咲く

GW前半、長野へドライブに行ってきました。目的地は前から行ってみたかった温泉……だけど、その前にいろいろ寄り道。まずは川中島です。武田信玄と上杉謙信が何度となくぶつかった川中島。今年の大河ドラマは「風林火山」ということで、川中島でも大河ドラマ…

超〜お気に入り♪

その昔、こんなエントリを書いたのを覚えていらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか。今みたら2006年2月。もう1年以上前のエントリなんですが、「カジュアルなクロノグラフの腕時計がほしい〜、白い革バンドなら最高〜」とかなり長いこと想っておりました。1…

twitter+モバtwitterが、mixiよりも楽しい理由

★5/10、文末に追記しました。職場や仕事の知り合いにたくさんいる、Geekなみなさんがハマってるtwitter(トゥイッター)。連休前に職場で「ayanoさんtwitterやってないの?」「やってないです」なんて冷たく答えちゃったくせに、この連休しっかり楽しんでま…

リベンジ、激辛!? 華隆餐館@横浜

タコちゃんと私、そして関西出身年上男性による“謎の会合”もいよいよ第三回目。一回目についてはこちら、二回目についてはこちらとこちらを見てね。さて、三回目のゲストは、食い倒れ系blog「犬悔い」のいぬわんさん。お会いするのは初めて……なのに、いきな…